薬事法ドットコム 措置命令データブック

景表法のプロ薬事法ドットコムが措置命令についてお伝えしていきます。

< はじめに >
1. このサイトでは景表法のプロ薬事法ドットコムが措置命令についてお伝えしていきます。


2. 措置命令に関するお問合せ・ご相談は薬事法ドットコム(YDC)にお任せください。
 高級官僚OB・法律家(・場合により医学者)がチームを組んで対応します。
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3. 全体を通して見ると、ダイエット・教育・中古自動車・携帯通信・ホテル・旅館・レストラン等が頻出で、マークされていると言えます。

4. 件数
2017年:18件(8/1現在)
2016年:10件
2015年:16件
2014年:16件

索引① 有利誤認
東京ガス等事件

 ●ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)事件
(有)ミート伊藤事件

空間除菌グッズ販売業者事件
(株)シニア事件
(株)ビーライン事件
(株)ナイスリフォーム事件
(株)日本教育クリエイト事件
(株)エービーシ・ーマート事件
(株)エネルギア・コミュニケーションズ事件
GMOインターネット(株)事件
(株)布屋商店事件
(株)Xena事件
コスモ石油販売(株)事件
(株)キャリアカレッジジャパン事件
(株)タカショー事件
アイア(株)事件

索引② 媒体
1)テレビ
(株)オークローンマーケティング事件

(有)ミート伊藤事件

(株)エム・エイチ・シー事件

(株)きむら事件

2)ラジオ
(株)ライフサポート事件

索引③ 価格
1)通常価格の偽装
東京ガス等事件

(有)ミート伊藤事件
(有)ビーライン事件
(株)エービーシ・ーマート事件
(株)布屋商店事件
(株)ナイスリフォーム事件
コスモ石油販売(株)事件
(株)日本教育クリエイト事件


2)価格設定の不正確表示
(株)シニア事件

3)期間限定と称しつつ限定がない
アディーレ事件
(株)エネルギア・コミュニケーションズ事件
(株)Xena事件
GMOインターネット(株)事件
(株)キャリアカレッジジャパン事件


索引④ ひっかけ広告
1)おとり広告
イズミヤ(株)事件

くるまや・Leo事件

2)カラ広告
(株)きむら事件
ソフトバンク(株)事件

索引⑤ 消費者庁側で試験を行ったと思われるもの

ご相談・お問合せはコチラまで。



テーマ:

Ⅰ.分類

1.誤認類型

 その他

 

2.表示媒体

 ウェブ

 

3.業界

 ネット・通信

 

Ⅱ.違反行為者

 ソフトバンク株式会社

 

Ⅲ.対象商品

 別表1-1及び別表1-2中の「店舗名」欄記載の各店舗(以下「本件485 店舗」という。)において供給する同各表「別表2『商品番号』欄記載の 番号」欄に「●」を記載した番号に対応する各商品

 

Ⅳ.表示媒体

 自社ウェブサイト

 

Ⅴ.表示期間

1.平成28年11月1日~同月4日

2.約3日

 ※始期:命令から約9ヵ月前

    終期:命令から約9ヵ月前

 

Ⅵ.表示内容

1.内容

  別紙1、2及び3のとおり、「いい買物の日 Apple Watch キャンペーン」 

 「いい買物の日 2016年11月3日(祝•木)-11月13日(日) おトクドッカー

 ン! Apple Watch(第1世代) が! スペシャルプライスで買えるのは

 今だけ! 本体価格11,111円表示価格は税抜です。」、「期間中、対象

 のAppleWatchが11,111円でご購入いただけるキャンペーンです。ソフ

 トバンクのAppleWatch 取り扱い店舗にて、ご購入いただけます。」等

 と記載するとともに、「Apple Watch(第1世代)」と称する通信端末を取

 り扱う店舗(別紙4)及び「いい買物の日 Apple Watch キャンペーン」と

 称するキャンペーンの対象となる「AppleWatch(第1世代)」と称する通

 信端末の一覧を掲載したウェブページ(別紙5)へのハイパーリンクを

 記載することにより、あたかも、平成28年11月3日から同月13日まで

 の間、本件485店舗の各店舗において、「Apple Watch(第1世代)」と称

 する通信端末の各商品について、それぞれ、税抜き11,111円で販売

 するかのように表示をしていた。

 

2.実際

  平成28年11月3日の「いい買物の日 Apple Watch キャンペーン」と称

 するキャンペーンの初日に、本件485店舗の各店舗において、本件各

 商品を準備しておらず、それぞれ、取引に応じることができないもので

 あった。なお、ソフトバンク株式会社は、自社ウェブサイトにおける前

 記アの表示内容を記載したウェブページと同一のウェブページ内の

 「キャンペーン期間」の項目に「在庫がなくなり次第、終了となりま

 す。」と記載し、同ウェブページ内の「注意事項」の項目及び自社ウェ

 ブサイト内の本件キャンペーンの対象となる「Apple Watch(第1世代)」

 と称する通信端末の一覧を掲載したウェブページに「商品によっては

 在庫がない場合もあります。AppleWatch取り扱い店舗でご確認くださ

 い。」等と記載し、自社ウェブサイトにおける前記アの表示内容を記載

 したウェブページとは別の「いい買物の日」と称する合計23種類の

 キャンペーンの全体を紹介したウェブページ(別紙6)において「対象:

 AppleWatch(第1世代)在庫限り」等と記載していたが、「在庫がなくな

 り次第、終了となります。」との記載は、本件キャンペーンの初日に

 は、在庫が存在していることを前提としている記載であり、「商品に

 よっては在庫がない場合もあります。AppleWatch取り扱い店舗でご確

 認ください。」等との記載は、「ない場合も」と記載している点で、本件

 485店舗の各店舗において、本件キャンペーンの対象となる

 「AppleWatch(第1世代)」と称する通信端末として掲載された各商品の

 在庫が存在していないことが例外であるかのような記載であり、「対

 象:AppleWatch(第1世代)在庫限り」との記載は、本件キャンペーンの

 詳細を記載したウェブページとは別のウェブページに記載されてお

 り、また、在庫の数量について記載されていないため、前記アのとお

 り、「AppleWatch(第1世代)」と称する通信端末を取り扱う店舗及び本

 件キャンペーンの対象となる「AppleWatch(第1世代)」と称する通信端

 末の一覧を掲載していたことに鑑みると、これらの記載は、本件485店

 舗の各店舗における本件各商品の準備状況を明瞭に記載したものと

 はいえない。

 

Ⅶ.薬事法ドットコムからのコメント

  カラ広告の典型。

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