2008-02-10 06:00:53

■ミス・ファイン 石川ひとみ

テーマ:音楽

”冬来たりなば 春遠からじ”


とよく言われますが、いよいよ立春も過ぎて春ももう目前に・・・


とはなかなかいかないようですね。

また雪降りましたし・・・。

(雪が降って嬉しいですが)寒いです・・・。


もう少しで手の届きそうなところにあるのに、手が届かない。


そんな時期だからこそ、春よ早くやって来ておくれ、と強く願っているのは私だけでしょうか。


さて冒頭の”冬来たりなば 春遠からじ”をテーマにしたようなのが、石川ひとみさんの「ミス・ファイン」。


丁度、冬枯れが始まった頃の歌ですね。


何かの事情でしばらく逢えない二人。


長い冬。


だけど微笑んでいよう。


あなたに逢える春にはきれいになっていられるように。


ああ、いいですね。


私も春の訪れを微笑みをもって待っていたいものです。


作詞:康珍化さん、作曲:伊藤薫さん。

1979年12月発売の曲。


ブーケ1 ブーケ2 黄色い花 ブーケ2 ブーケ1


私が石川ひとみさんを知ったのはいつの頃からか、実は自信がないのですが、デビュー曲の「右向け右」の頃ではなくて、おそらくその次の「くるみ割り人形」の頃ですね。


よく聴いていたFMラジオから「くるみ割り人形」が流れていたのを思い出します。


歌が上手だな、と思っていたのですが、ある時テレビでひとみさんを見て、それはそれは衝撃的、本当に素敵なお姉さんだな、と思いましたよ。


でも丁度同じような時期にレッツゴーヤングのサンデーズのメンバーとして倉田まり子さんがテレビにご出演なさっていて、ひとみさんとまり子さんがよく似ていらっしゃったので、最初の頃は油断していると間違えそうになりました。


そのうちに見分けるコツを覚えました。


「くるみ割り人形」をきっかけにしてひとみさんには注目していましたが、そんな折になんとNHK人形劇の「プリンプリン物語」の主役の声担当として大抜擢。


「新八犬伝」以降、この時間帯からはフェードアウトしていましたが、この「プリンプリン物語」で私もこの時間帯に復帰。


そして程なくしてリリースされたのがこの「ミス・ファイン」。


この曲があれば、辛い寒さの冬もしのげるような、そんな想いをもっていました。


この曲をリリースした翌々年の4月発売の「まちぶせ」 が大ヒットした時は嬉しかったですね。


さて、私はひとみさんのベスト盤といってもいいCDを持っているのですが、この「ミス・ファイン」が残念ながら入っていません・・・。


「三枚の写真」もないし・・・。


「ベスト盤」というものはなかなか難しいようで・・・。


ブーケ1 ブーケ2 黄色い花 ブーケ2 ブーケ1


耳試聴はこちら でできるようですよ。


コーヒー9’s Club 、投票募集中です。あと4曲。


また「シリーズタイトル何ざます」も受付中です。
こちらは今回を含めてあと2回です。


それでは、バッハッハーイ♪パー


◆想春譜

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

コメントありがとうございます^^

第一シリーズから見ているのですね!!

私は特にとびざるが好きです( ´艸`)

おじぃちゃんは毎週喜んで見ていますよ♪

2 ■まちぶせ

は、胸がキュンとなりました・・^^
石川ひとみさん ご病気克服されて時々TVで拝見してたんですがね。

3 ■◇まぃ様、

こんにちは。

そう、水戸黄門は第一シリーズから見ています(笑)

まぃさんの好きなキャラクターは「とびざる」なのですね。

私は「風車の弥七」です。
今は出ていないのかも(笑)

おじいちゃん、毎週お楽しみなのですね。
こういう番組、他にももっとあるといいと思っています。

4 ■◇まちぶせ

良かったですね。
tamatebako様、こんにちは。
ひとみさん、今はお元気でご活躍のようですね。
「まちぶせ」は三木聖子さんのものもいいですよ。

5 ■さっそく

栄誉ある特別表彰状を神棚に飾ってまいりました☆
テーマは「春を待つ」なんですよね?これを何と名付けませう。『春よ来い』なんてシンプルで素敵です。今日はとってもいい天気ですわぁ。雪がとけて川になって♪おーそうだ、明日はキャンディーズの「春一番」でお願いいたします!

6 ■◇それは大変光栄です

が、世間様では何の有難味もないけれども大丈夫ですか(笑)ちょっと心配しています。
テーマは「春を待つ」あるいは「春よ来い」ということで承りました。
曲はキャンディーズの「春一番」にてご投票いただきましたが、昨年のほぼ同じ時期に記事にしましたので、今回は見送りにしています。
ということなので、是非他の曲で再投票下さいね。お手数をおかけします。

7 ■これは

大変失礼いたしました。インデックスで確認させていただいているんですが、うっかりしてました。それでは、春を待つ歌ということで、ふきのとうの「春雷」で再エントリーお願いいたします。(ただ、春雷がはたしてその時期の歌なのかというのが甚だ心許なし、であります、はい)

8 ■◇こちらこそ

お手数をお掛けしました。
4☆クラムボーン様、三度笠だよ、こんにちは。
キャンディーズの場合はちょっとわかり辛かったですか?どうも申しわけありませんでした。
さて、次はふきのとうの「春雷」ですね。
承りました。ではお楽しみに~。

9 ■ファンが

お久しぶりです。
さて、最近、雪が多く降ってますが、私は北海道なので慣れてますが、大変ですね。
さて、石川ひとみさん、これは聞いた話ですが、ファンの方が好きな曲は何?と聞かれたら、『まちぶせ』はあえて外すそうです。
そして、その中で人気があるのが、この『ミス・ファイン』だそうです。
確かに明るい感じで、いい曲ですね。
『くるみ割り人形』ハープシコードの音色が印象的なイントロがいいです。
亡くなった大村雅朗さんのアレンジですが、素晴らしいです。
私がひとみさん初めて認識したのは
♪それゆけ プリンプリンプリン
です。
あの可愛い声、顔もかわいいし、歌うと大人っぽい声になるところとかがいいです。
一番好きな曲は、ファーストアルバムに入っている『ショッキング・ブルー』と言う曲ですが、これは、ひとみさん自身はもちろんですが、作詞者・作曲者・編曲者(特に作曲者かな(笑)によるところが大きいです。
それから、ナリス化粧品のCMソング『夢回帰線』も好きです。
何気に
♪燃える その“ひとみ”
と入っているところがなんとも言えません。
それと『恋』、詩違い同曲の小柳ルミ子さんの『乱』とは違った味があります。
『パープルミステリー』『右向け右』などいいですね。
去年、シングルコンプリートと言う2枚組のCDが発売されましたよ。
その中に『ミス・ファイン』も『夢回帰線』も入ってますよ。
では

10 ■◇ひとみさん

Gemini様、こんにちは。
世間様では雪が降ったとか積ったとかが話題になっていますが、なぜか私の周りにはちらちら降る程度で肩透かしをくらっています(苦笑)
ファンの間では「まちぶせ」は別格なのですね。私の場合は「まちぶせ」は三木聖子さん、ひとみさんは「ミス・ファイン」等の曲、という選び方になりそうです。
やっぱり「プリンプリン物語」いいですよね。
聴いていても歌っても楽しい曲です♪
昨年出たシングルコンプリートなのですが、フトコロさんとよ~く相談する必要がありそうです(苦笑)

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

このFlashをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必要があります。