栄養士そっち〜のブログをご覧下さりありがとうございます😊
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
また、サイクル献立をブログでご紹介しています。
一週間のルールを決めて、1か月繰り返します。
 
ブログの内容や自己紹介はこちらです→ブログの趣旨&自己紹介
 
 
昨晩は、寒い上に、ちょっと悪寒がして、風邪をひくんじゃないかな?と
いう予感がしたので、
ショウガたっぷり、ニンニク、ネギ、ニラたっぷりの美味しい煮物を作りましたドキドキ
{EAD8A0A6-94F9-4E53-B495-C5F74E319364}
ショウガは加熱すると「ショウガオール(体を温める効果)」という
生の生姜「ジンゲオール(殺菌効果)」とは効果が変わるのですが、
今回は体を温めようと思い、煮物に使って、
温めたショウガ「ショウガオール」として使いましたラブラブ
 

でも生姜って100℃以上に加熱すると、機能を失うんですってガーン
ということなので、生姜炒めるのは、美味しいけれど
調理にどの段階で入れるか、注意しなきゃいけないですね。

 

 

 

では早速つくります~ラブラブ

【材料】4~6人分
葱  1本(粗みじんぎり)
ニラ 1/3束(粗刻み)
大根 1/5本 小さな乱切り
豚肉&牛肉  200~300g
        ※冷蔵庫の整理のため、在庫の豚肉と牛肉を混ぜて使いました。
しょうが 1かけ みじん切り
にんにく 3かけ みじんぎり
水      100ml
酒      50ml
●しょうゆ 大さじ3
●みりん  大さじ3

●砂糖   大さじ2

●塩    適量(小さじ1/2我が家は入れました)

 

{9C07AB92-82F0-4F00-9A16-6588AD6DC144}

 

ショウガを入れるタイミングは?

 
①フライパンに油を敷いて、肉を炒めます。
にんにくとしょうが、普通油で炒めてから利用しますが
今回は悪寒がして、風邪予防のために作っているので、
ここで入れずに、煮込むときに入れることにしましたひらめき電球
(美味しさを追及するなら、一部だけ、
ニンニクと生姜だけ先に炒めるのも良いですね音譜
 
{6B284F93-9A9C-4693-A9FB-4C17E9705A1A}
②肉に火が通ったら、野菜類を全て入れます。
{9AED1CA7-ADF5-4B11-BEF5-24B003D830E7}
③ざっくり炒めたら、ここで生姜、水と酒を入れて、蓋をしてやわらかくなるまで
中火で10分~15分ぐらい煮込みます。 (この間に副菜を作ります)
このタイミングで入れると、水は100℃以上にならないので、入れる調味料によっては100℃以上になるけれど、大丈夫ドキドキ
{B500A9B4-A715-4AAC-845B-7565C2CB3C78}
煮込み終わると、大根が軟らかくなっています。
(この工程の前に調味料を入れると、材料がやわらかくなるのに
時間がかかるので、材料を入れる前に一回10~15分程度煮込みます)
 
ここで、●の調味料を入れて、今度はクッキングシートで落とし蓋をして
更に蓋をして、中火でさらに15分加熱します。
これが本当に重要ひらめき電球煮物を美味しく作るポイントで、しっかり煮汁を材料にしみこませて
大根もとろとろに。
{D63875E5-CB97-4DB6-BEB5-DB2B4E39A968}

調味料を入れて煮込むと、、、大根もお肉もとろとろに~ドキドキ
 
 
{59657C5E-DF22-4CD9-B62D-726B4F3939C6}
煮込み料理ってしっかり煮込むと美味しいドキドキ
たまにはこんな料理もいいなドキドキ
{BF8962BE-B0D4-42FC-A715-BA7B02740E57}
ちなみに、調味料を入れてから煮込んでいる間に、子供の宿題をみたり、
部屋のちょっとした片づけをしたり
15分でできる何かをすると、待ち時間が気にならない気がする、、、(なんて忙しない笑い泣き
 

 

 

{20E4B74E-1FAA-462B-9151-2209667E8D69}

 

今日の副菜は水菜と韓国のりのサラダ。

水菜とトマトをきって、韓国のり1P入れ、塩小さじ1、

ごま油小さじ2程度を合わせただけのもの。

{3FB66320-6B4C-490D-B7A8-8B2EFE06AB7A}

 

ついでにきりたんぽも作りました。600w3分ラップしてチンして
{F451BDC9-FF3A-43EF-915D-66AD0600791F}
味噌ダレを塗ってトースターに。
●赤みそ  大さじ2
●砂糖   大さじ2
●酒     大さじ1
●みりん  大さじ1
●ハチミツ 大さじ2
●すりごま 大さじ2
{4A748F81-A8B9-4EC0-A56D-AE5A610D70D6}
(材料はきりたんぽ6本ぐらい塗れます。余ったものはおにぎりに塗って焼くと美味しいです)
 
昨日は風邪気味だったので薬を飲んで、早く寝てたら、
おかげで風邪をひかずに済みました音譜
昨日何もやらなかったので、今朝は4時に起きて、頑張り中。
クリスマスのクッキーラブ
{8AB21E68-863F-4F16-86D7-383FBB4CF1B8}


昨日やるべきだった仕事をやっていますあせる
 
それでは本日は木曜日、もうすぐ週末ですねラブラブ
皆さまも風邪などひかぬよう、お気を付けください。
ショウガは、100℃以上で機能を失うそうです。
皆さまにとって、本日も良い1日になりますようにドキドキ
 
 
 
 
 

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

ホットケーキミックスで作る、美味しい簡単オヤツで

「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→

竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

 

料理のコツや献立情報をブログで発信しています

是非読者登録してくださいませ

読者登録してね

 

料理ブログランキングに参加しています

クリックしていただけると、ブログランキングがあがるので
応援よろしくお願いいたします(><)

 

AD

リブログ(3)

リブログ一覧を見る

コメント(1)