双子育児中のフルタイムワーママ
栄養士のそっち〜のブログをご覧頂き、ありがとうございます
時短で安くて美味しい、でも安全をテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々生活雑貨ネタへの脱線がありますガーン


今日は最近インスタで見かけるキウイクッキーを作ってみました~
可愛い~ラブラブ

{2B150CFE-68D9-445C-B700-ACDF595D5121}
 
食紅ではなく抹茶パウダーとゴマ、で作れて、簡単!

{1E4E98C3-1812-42EE-882B-DAD772507B7F}


これならズボラなワーママな私にも、作れるぞ!ってことで、やってみまーす音譜


【材料】
薄力粉  170g
砂糖     70g
バター   120g
卵黄    1個分
レモンの皮 1/2個分
抹茶粉末  大さじ1/2(緑茶パウダーの場合 大さじ2) 
※今回は緑茶パウダーしか家になかったため、緑茶パウダー使用しています。
黒ゴマ   適量(1個のキウイを作るのに10粒ぐらい)

①室温に戻したバター(600w30秒レンチンでも可)に砂糖を加え、よくすり混ぜる。
{A6B2F4F7-F2D3-428C-B51A-C00C07F8C50F}
②すり混ざったら、レモンの皮のすりおろしを入れよく混ぜる。
そして、薄力粉を入れてゴムへらや手(エンボスなどを使うと楽です)などで、
ざっくりと混ぜ合わせる。
{4D1F0420-91AC-442B-8E33-1482929275B7}
③生地全量360~370gになるので、50~60gと320gにわけます。
320gの方に抹茶パウダーを加え混ぜ合わせます。

④厚み1cm程度の長方形に伸ばします。下にラップを敷き、
上にクッキングシートを乗せて麺棒で伸ばすと伸ばしやすいです。
{B8514038-7EEF-4C3D-B478-D40297863037}

⑤抹茶を入れていない50g~60gの白い生地は、写真のような筒状にのばし、
先ほど作った④の抹茶生地の中央に乗せて、真ん中になるように巻きます。
白い生地と抹茶生地の隙間ができないようにしっかりとぎゅっぎゅと、手で押さえつけます。
抑えつけ過ぎると形が変形してしまうので、適度な力で。お願い

白い生地は、抹茶の生地を伸ばしてから、長さを見ながら作った方がいいです。
私アホなので、最初に伸ばしてしまって作り直しました笑い泣き←そんなの言われなくてもわかってますよね。
{E762210A-B9E4-4669-8A53-8F1A56C9CCF6}

⑥形成が終わったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分冷やして
生地を堅くします。そうすると切りやすくなります。
{CE3BE2EA-2AE3-446A-9BF3-CBADF07B7A9A}

⑦冷蔵庫で冷やした生地を5mmにカットして、鉄板に並べます。
{DEE8FE66-2B0A-466C-9262-68B86B581652}
⑧ゴマを白と緑の生地の間の部分に乗せます。大体1個につき10粒ぐらいがキウイっぽく見えます。この作業子供たちにやってもらいました(笑) 
{ED4BC018-B02D-417E-9C7F-4910090C4BEA}
最後に全体的に上から指で押して伸ばしたほうがキウイっぽい仕上がりになります。
切りっぱなしで焼くとざらざら表面になり
キウイっぽくなくなります。


⑨オーブン170度 15分~20分。
焼き始めて7~8分で、オーブンのドアを開けてアルミ箔をかぶせると
キレイなキウイ色になります。
{891DA55C-7029-43AC-8367-02FFF7F80903}

キウイの形のクッキーなので、なぜか酸っぱさを期待してしまい、
レモンの皮は入れたほうが美味しく感じます。
最初レモンの皮を無で作ったのですが、あれ?となりました(笑)
錯覚って怖いニコ
 
{85AD6658-7E93-4CEB-8DE6-F15C56020C45}
ジャーに入れても可愛くて嬉しい
プレゼントでも喜ばれそう♡


さてワシントンに出張中だったパパからのお土産で
プアールチョコティー というものがあったので
飲んで見ました。
{B91F334D-7231-4F7B-B1CC-0F3BB7BFD039}

ホールフーズで購入したらしく
ホールフーズだけあってオーガニックらしい。
{41F74BE8-BB63-4D12-BE8D-7892386701EF}

ヴィーガンのレシピまでのってる!
{8DE37875-ADC0-475D-BCC6-6B6A8F6BD1C3}

飲んで見ましたが チョコというより
スパイスティーぽいい感じ。

{6104976C-3D8D-4BAF-843A-6585A3D9D943}
キウイクッキーと一緒に美味しくいただきました〜ウインク

それでは皆さま 良い1日を♡

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(2)