1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 22:23:16

6月30日 カズ

テーマ:富輝キャプの日記

つどーむから帰ってきました。

今日は最悪の雰囲気で練習を終えました。

事情も事情だったし、人数が揃わなくてベストなチームで練習できる時間が少なかったのはある。

だけど、今日はそれ以前の問題。

チームが壊れていく・・・壊すつもりはないと思うが、終わってみればこの状態。

こんなことで大会に臨めるのかな?出ても勝てるのかな?って考えちゃいます。

プレーが合わないのは今どうこう言って解決できる問題じゃないから、

共存させないっていうことにしたのに、何を今さら。

結局オレが火曜日の練習が終わって悩み続けて出した苦渋の決断なのに、オレの気持ちや努力を考えてなくない?一体オレの悩んだ時間は何?寝れないくらい悩んだ時間は無駄じゃん。

札リハは一人がキレてムードを悪くするとそのままチーム内に伝染します。

もうここまできたらほっておくしかないのかな?ねぇ、どうしたらいい?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 23:40:33

6月29日 にぃ

テーマ:富輝にぃのちょっぴり大人の世界☆

もう大会まで6日・・・

ここにきて大きな壁にぶちあたったな。。。

なんで今頃気づいたんだろ?

もっと早くスタイルが違うってことに気づけなかったかと後悔する。。。

時間があればいろいろと解決策も考えることができたのにさ。。。


2年のスタイルも、3年のスタイルもオレはいいと思う!

どっちも長所もあれば短所もあるけど、いいスタイルだと思うよ!

オレもどっちのスタイルでも対応できるかなw

あがるの好きだしw


3年のは結構よく見かけるスタンダードなタイプなスタイル!道リーグもこっち系の戦術が多いよね!

2年のはあんまやってるチームは見たことないスタイルだよな!これは攻めも守りもできるオールラウンダーが多い2年にはあってるかもね!


確かに3年のスタイルだと前でとられたら結構痛いわな。。。

でもオレはそんなにあいつが簡単にとられるとは思わない。たとえ格上の相手でもちゃんと仕事をしてくれると思う!キープが無理な相手だと自分でわかったらダイレクトプレーなど違うことを考えてやってくれる!オレは3年間あいつと一緒にプレーしてきて、いろいろ文句の多いやつだけど試合では信頼してるし頼りにもしてるから!これに関しては、やないも多少は同感できるんでないかい?最後は仲間を信じるってことも大事だよ☆


あと、ひとつ言えることは、オレら3年の間には2年ちょっとの間一緒にプレーしてきたって経験がある。そしてそれによりできるアイコンタクトってものがオレらの一番の武器だと思う!次にどーしたいとかなんとなくわかるもんね☆これは財産だし、オレらだからできること☆


正直オレもどっちのスタイルがいいかわかりません!

だからみんなの意見を尊重してそのスタイルにあわせます!



あと、やないに一言いいたい・・・

試合中めちゃくちゃむかつくこと、腹立つことは確かにあると思う!でもそこでキレてはいけない。キャプテンがキレたらチームは完全にバラバラになるし、ムードが悪くなりすぎる。キャプテンというものを背負ってる立場なんだから、チームのムードをよくしないといけないよ!昨日みたいに腹立ったとき、キレるのではなく、ミスしたやつに対して責めよう!意見をどんどんはっきり言おう!責めることも大事だと思う!そこで反省して次につながればいいし。でもただたんに責めたらそいつが気を悪くするから、そこは少し考えてさ!

たとえば昨日の最後なら・・・、「なんでマークはずした?あれは完全にお前のマークだぞ!集中きれてただろ。」「後ろからの声がなかったのも悪いけどさ!もう絶対集中きらすなよ!」・・・みたいにさw

一方的に責めるだけでなく、自分も少し悪かったって言えば、相手も腐らないと思うし、反省できると思う。←これハムが言ってたことパクったけどw


やないひとりに嫌な役を押し付けるつもりはないから!オレもミスに対してはどんどん言おうと思う。責めようと思う。言われたやつはむかつくだろうけどさ。でもミスを責めるかわりに、いいプレーに対してはどんどんほめてあげよう!そしてムードをどんどんよくしていけば流れもついてくるさ☆


やない、いろいろ大変だけど、よくこんな好き勝手なオレらをまとめてきてくれたと思う。

オレも結構おまえに好きなこと言ってきたよね。。。むかつくこともあったと思う。でもオレもチームが良くなればって思って言ってたからさ。

オレは最後までおまえについていくし、支えていきたいと思う!

笑顔で試合をおえれるよーに一緒にがんばろーぜ!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 20:33:06

6月29日 カズ

テーマ:富輝キャプの日記

日記を書くのは久々なような気がします。では昨日の練習について書きたいと思います。

結果から言えばオレの優柔不断さ、意見のなさから生まれた「チーム内の分裂」。

今まで1年間、いろいろなメンバーでチームを組んで、どの選手とでもコミュニケーションを取れるようにチームを決めてきました。

しかもここ数ヶ月は、大会を意識したチーム作り、つまり実力を見極めた上でメンバ-を選びました。

昨日の昼~放課後にかけて、戦術というか、どういうような試合展開にしようかなどを3年の3人で話しました。

それは、強い相手(つまりハイテクやSS)などには、試合の序盤からガチガチに攻めに行くのではなくて、一旦引き、相手の攻撃を固めたDFで跳ね返し、相手に疲れが見え始めたら流れを変えて攻めに行こうというものでした。

でもこれを2年生に話すと、守りに入ってもいつかはやられる、という意見でした。

それを聞いて確かに札リハのDFは1vs1にはそこそこ強いかもしれない。だけど、枚数を増やされて一気に攻撃されるのには決していいDFが出来るかというと・・・です。

だったら今まで通りに前からどんどんプレッシャーに行き、高い位置でボールをカットし攻撃に移る方がいいのかな、っていう感じです。

後はチーム編成について。Aで問題が多発しました。

それは個々のプレーが合わないということ。試合中、何度話し合ってもダメみたい。

3年生が今までやってきたフットサルと2年が今やっているフットサルは根本的に違うというのです。

オレは3年のプレーも今までずっとやってきてるから次のプレーへの共通理解があり、楽しいしやりやすい。だけど2年のフットサルもいいと思う。

2年と組んでる時間が長かったせいか、次第に2年のプレーにやりやすさえ感じていた。

ポジションは全く無視し、誰がどこのポジションをやってもいい。臨機応変にポジションを入れ替え、相手を撹乱させるというものだ。

オレはどちらのチームに入っても合わせられるし、両方のチームの長所や短所を理解しているつもりだ。

3年のプレーは、しっかりDFを固めてボールを奪ったら前線の選手に預ける。そこでサイドからでも中央からでも2枚は攻撃参加しのため上がる。

でもこのプレーは前線の選手がキーマンになる。前先でカットされれば一瞬にして数的不利な状況に陥る。よくよく考えてみれば、3年の出た大会のレベル自体高くなく、カットされても何とかなっていた。

でも専門学校の大会はしっかりしたいいDFがいるチームだってあり、組織だってDFを形成してくるチームもある。前が潰されればそこで終わってしまう・・・。

2つのチームのいいところを取り合ってチーム作りが出来ればベストだが、それは無理なことである。

Aで組んで、2年生と1年生だけでプレーさせてみたら、3年が入った時と全く違う顔で、楽しそうに生き生きとプレーする。その姿を見て、もう3年生と2年生が一緒にプレーするのは無理なのかな、と思った。

その後は3年チームと1・2年チームに分けてゲームをした。

これは無理に誰かが妥協してプレーを合わせるのが無理、このままではゴタゴタしてまとまらないまま大会を迎えてしまうと思った、そんな結果チームを分けてしまった。

3年はみんな声をそろえて「やりやすい」とか、「やることがわかっておもしろい」という。ぶっちゃけオレもやりやすかった。2年と組んでるときは遠慮とかしてるわけじゃないけど、やっぱり自分のプレーより周りを見ることばかりに神経を使って自分のプレーが出来ていなかったのかな、って思う。

3年で組んで俺のプレー自体もよくなってたと思うし、持ち味のインターセプトもかなり決まっていた。周りに対しても厳しく指摘したり、要求したりもした。

でも3年の課題は競ってる試合の時に集中力が続かないことだと思う。一本のラストパスを正確に出すことが出来ない。声を掛け合うことが出来なくなってマークを外し、簡単にゴールを決められてしまう。

これは春のフェスティバルで経験したことだ。オレは2年とガチでやって、絶対に負けたくなかったし、負けたらなめられると思った。だから気持ちを前面に出してプレーしたつもり。

ミスしたら何でミスするんだとみんなが言うわけでもない、決定的な場面でシュートを外した選手に対しなぜ決めないんだと怒るわけでもない。なんか淡々とプレーしているように感じた。


いろいろなことをダラダラと書いてきたが、今自分自身で結論が出ない。

無理やり学年を混ぜてチームを作るべきか、またはチーム内で分裂した形になるけど、みんなが楽しくてプレーしやすくて、プレーでももめることのない2つのチームで戦うのか。

実際最終的な判断は俺にかかってると思うけど、こんな重要なことは俺一人の意見じゃ決められない。

オレの判断ミスで負けたとか言うことになるのは絶対イヤだし、後悔が残る。

だったらオレはみんなの意見を尊重してみんなが納得のいくチームで大会に臨みたい。

明日の昼、みんなで意見交換をする時間を設けたいと思う。

そこでは決まらないかもしれないけど、残りの時間のチーム作りのヒントが、どんな小さなことでもいいから見つかればな、と思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 23:41:53

注目!

テーマ:ブログ

ココ見て!!ついに野球部が載りましたよ~^^

http://www.nishino-g.ac.jp/hosoku/0628.html

西野学園ホームページより

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 00:29:04

ありがとう!!  6月28日 モン

テーマ:富輝ハム太郎のキャン玉日記

遅くなりましたが、野球の大会が終了しました!!結果はなんと準優勝!!自分でもびっくりです。去年決勝T出場を逃してから、一年間体育館で練習したり、室内練習場で練習したり、試合こなしたりでできることはすべてやって臨んだ大会で準優勝することができ、キャプテンとしてはとても満足いく結果で終わることができました。キャプテンとして一年間チーム作りしてきたけど、俺の自己満で不満もあったと思うけど、何もいわずただひたすら俺についてきてくれたチームの皆、ありがとう!特に3年生には感謝の気持ちがいっぱいあります!!

まず三上。お前には冬から厳しいことばっかりゆってきた・・・。いいピッチングしてもけなしつづけた・・・。だけどお前は腐らずにただひたすら投げてたな!!そんで大会ではすばらしいピッチングをしてくれたな!!ナイスピッチング!!お前がいなかったら準優勝できてなかった。ほんとにありがとう。そして、いつもお前に厳しくいってたのに、大会ではノーヒットで援護でrきなくてごめんな。ほんとに頼りないキャプテンでごめん。

それからナベ。お前にはまず謝りたい。決勝で使ってやれなくてホントにごめんな。てか、お前はホントに野球が好きなんだな!俺はお前と野球やっててすごくよくわかったよ!!!試合に出れなくても常にでかいこえでチームを支えてくれた。お前の声に何度も励まされ、そして心強かった。俺のチームには絶対にナベは必要だと実感したぞ!!そんで大会では少ない打席で見事に結果だしたな!!!俺はあのときのヒット忘れないぞ!!チーム発足時から一緒に支えてくれてありがと!!

次に兄ちゃん。兄ちゃんはプレーヤーではないけど、今年は毎試合応援に来てくれたね!!ありがとう!テストあるときもきてくれて、チームの成長を見守ってきてくれたよね!?兄ちゃんの応援は心強く、そしてあったかかったよ!!影でチームを支えてくれてたのは兄ちゃんだね!!ホントにありがと!!

最後にカズ。カズは今回マネとして、そしてカメラマンとしてベンチに入ってくれたよね!そんで、俺が息詰まったとき相談に乗ってくれたよね。カズには励まされことが山ほどあるわ。大会ではいい写真をたくさん撮ってくれてありがと!!最後に一緒に準優勝の喜びを味わえてよかったよ!!ベンチに入ってくれたこと感謝してるよ!!

他にも、応援してくれたケンやツグ、ゆっき、なつき、こたけ、ようこちゃん、あかねちん等等。準優勝できたのは応援してくれた皆さんのおかげでもあります!!皆さんの応援は僕たち選手にとって、とても心強かったです。本当にたくさんの声援ありがとうございました!!

また、野球部の皆、こんな頼りないキャプテンに一年間ついてきてくれて、ありがとうございました。僕は皆と野球が出来てよかったと思います。そして最高の思い出をありがとう・・・!


カズ、兄ちゃん、ケンへ。

次はサッカーだね!!あと一週間で大会。俺は札リハGKとして予選から無失点試合を目指します!!ぜひ予選1位で突破し、優勝しようね!!!

兄ちゃん、一緒にゴール守ろうね!!

ケン、怪我してたことなんか忘れさせるプレーして、どんどん得点決めてね!!

カズ、キャプテンとして一杯悩んだね。辛かったと思う。だけど、悩んだことは決して無駄じゃない!!実際いいチームにしあがりつつあると思う。大会ではキャプテンとしてチームを引っ張っていくとともに、サイドからバンバン得点決めてくれよな!札リハゴールは俺に任せろ!!キャプテンは点数を取りにいけ!!そして優勝して、最高の思い出を作ろうぜ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-24 23:32:03

6月24日 きぇん

テーマ:富輝きぇんの甘く切ない恋愛日記☆

「今日のワンコ5」



ってか、インコなんだけどねw

ななななんと、ついにしゃべるようになりました!!

なんか、モゴモゴ鳴いてるなと思ったら・・・

「○×∀ξ∬Å・・・」

ん!?!?

「ア、アミちゃん〒ΨΤΡ・・・・」

え!?今なんて!?

あなた、アミちゃんとは天敵のはずでしょw

なんで、アミちゃんなのさぁ~

鳥のくせに焼きもちやいちゃったのか??

めんこいなぁ~、もぅww



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 23:30:25

6月22日 にぃ

テーマ:富輝にぃのちょっぴり大人の世界☆

今日は野球部の試合でした!

結果は残念ながら負けてしまい準優勝でした・・・


でも準優勝だもん、すごいじゃん!!!

去年は予選敗退だぜ!すごい進歩だよ!

野球部ナインのみんな、胸を張ってください!!!

おめでと~!!!


サッカー部も負けていられないなw

オレらは優勝します☆


明日はバレーの試合だね!!!

残念ながら授業だから応援に行けないな。。。

去年もバレーだけ見にいけなかったんだよ・・・

勝ったら2試合目、見に行けるから勝ってくれ~~~!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 23:04:29

6月22日 きぇん

テーマ:富輝きぇんの甘く切ない恋愛日記☆

「明日はバレー部!!」

野球部が準優勝をした次のバトンはバレー部が受け取る!!

とりあえず、1回戦目を勝たなきゃ次はないのでガチで勝ちにいけたらいいなと思います。

2年PTは授業の関係で2回戦からしか参加できないので、絶対に負けられないのです・・・

相手は弱いかどうかわからないけど、何が起こるかわからないのがスポーツの世界!

チームに少しでも貢献したいと思います。

ぶっちゃけ、フルメンバーで戦ってどこまでいけるか試してみたいけど・・・

今までのみんなの頑張りを見てきているので今年こそは試合に出してあげたいって気持ちもある。

だから、俺は1歩引いて見守る事にした。だから、みんな頑張ってくれ!!

うちのエースにすべてを託す!!



明日は北朝鮮戦並に無観客試合になるだろうけど。。。

俺は観客いたら緊張するからこれでよかったのかもねww

とりあえず、がんばってきますさ!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-22 22:01:59

6月22日 カズ

テーマ:富輝キャプの日記

今日は野球部の決勝戦でした。

結果は4vs0で敗れ、準優勝になりました。

だけど、よくここまで勝ってこれたなと思う部分が多々あります。

4年生が大会で抜け、戦力ダウンは言うまでもありませんでした。

だけど、3年生は冬の間、体育館にこもって走りこみ、基礎体力をつけました。

バッティングセンターに通い詰め、バッティングがよくなった選手もいます。

ほんとにみんなの意識が高く、まとまった部活だなといつも思ってました。

みんなの1年間の頑張りが準優勝という結果をもたらしたと思います。

社体に勝てなかったのは残念だけど、準優勝を誇りに思ってください。

みんなとベンチに座ることが出来て、本当に光栄に思います。


昨日はつどーむでフットサルの練習がありました。

練習内容はパス錬、シュート錬をした後ゲームをしました。

ゲームの時間が長かったせいか、最後のほうはグダグダになってしまいました。

もっとしっかりした練習メニューとタイムテーブルを作らないとダメだと反省します。

Aチームはなんかしっくりきません。

というか、雰囲気がよくないのかな、って思います。

みんなミスを恐れたプレーばかりで、ノビノビとプレーしているように思えないのです。

実際オレはどうなのかというと、のびのび出来てないのかな、と思います。

大会前でピリピリするのは分かるけど、ムードは大事だよな。

まだ全然噛み合ってないし、お互いやりたいこともあやふやなまま・・・。

あと数回の練習でなんとかなるかな。というか何とかしなきゃいけない。

技術が高い選手だけを集めても、それが一つにならないとチームは機能しない。

誰がどの選手と試合に出たときに力を発揮できるか、見極めていかなければいけない。

チームのバランス、守備面、攻撃面、全てにおいて最高の力を出せるように頑張らないと!

大会まで2週間をきった・・・。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-22 07:47:18

今日は・・・

テーマ:富輝にぃのちょっぴり大人の世界☆

野球部の決勝戦です!

昨日はよく勝ってくれました!!!

おつかれ!!!


みかみは連投なのでしんどいかもしれないけど最後のマウンド、楽しんできてほしーな☆



泣いても笑っても今日が札リハ野球部最後の試合!

札リハらしいいい野球をしてください!!!

全力でぶつかれ~!!!

がんばれ野球部のナインたち!

そして優勝しよーぜ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。