FC目黒 STAFF BLOG

クラブスタッフが徒然なるままに


【Facebookおよびtwitterの紹介】

FC目黒のFacebookページとtwitterが開設しております!!

是非一度ご覧頂き、Facebookは「いいね!」をクリック、twitterは「フォロー」をお願いします!!






【入会について 練習試合について】

当クラブへの入会(年度途中等)につきましては、個別に対応させて頂きます。

学年問わず、クラブ入会希望者は、お気軽に下記までご連絡ください。

宜しくお願いいたします。

また、練習試合などの窓口も下記までご連絡ください。

都内近郊どこでもお伺いします。

お気軽にご連絡ください。

宜しくお願いいたします。




◆お問い合せ◆

サッカーコミュニティFC目黒 事務局


電話 090-1457-3261


メール fc-meguro@soccer-community.org





テーマ:

ムーミンのリトルミイより

1.何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

2.時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

3.忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

4.あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

5.逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。

6.あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。

7.ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。やることがないんじゃないわ。やることをわかってないのよ。

8.縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。

9.新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。

10.恋ね。冷めると冷える。冷めるって、心地いい温度よね。冷えるって、おしまいよね。

11.女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。

12.そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。

13.みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

14.信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。

15.一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。

16.迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

17.はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。大変よね、不安よね。あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前期最終節

0-5。

勝ちに行っての敗戦。

失敗しての戦いにこそ価値はある。

自分の人生だから、自分で考えること。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
“意志”の上にも三年(1,095日)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
他ブログより

----

「おい、いけよ!!」

 「縦関係になれ!!幅を取れ!!」


  「何やってんだお前なめてんのか!!」

  「相手ボール持ってるだけだぞ、オラ
寄せろ!!」


  「ボール奪ったら裏だよ!!、蹴れよ!!」



  こんな罵詈雑言が山ほど。


   審判への文句、相手ベンチへの挑発も欠かさない。


  
   中学年代の試合を観た時の出来事。



  しかし残念ながらそんなチームの子供達はまるでロボットのように決められた事しかしないし上手な子もいない。



  本当はもっと出来るのかもしれないけど、あれだけ外から決めつけられ強要されるサッカーでは。



  それ以上に不思議だったのは、その試合を観に来ている保護者の人達が何にも感じていなそうで。



  ベンチからの怒号が響くピッチ内でひたすら走り続ける我が子に声援を送る。



   日本サッカー協会は、ああいった指導者を育成するためにライセンス制度を導入してきたわけではないはずなのに。



  大人の方が、指導者の方が変に頭でっかちになって。



   子供達がいろんな事を試して学ぶための場である試合からその全てを奪い、ただ試合に「勝つ」ためだけにそれっぽい知識を大きな声で叫び続ける。



  今は勝つかもしれない。



  目の前の試合にはなんとか勝てるかもしれない。



  でもその場所はJリーグでもなんでもない、中学年代の県リーグの1試合です。



   1番頭も身体も柔らかい時期に、無限の可能性がある子供達からそのほとんどを取り上げて。



  育成年代でのサッカーとは、指導とはどうあるべきなのか。




  よく考えさせられています。

----

大事な時はいつなんでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クラブユース選手権2回戦。

1-5。

ベスト16ならず。

スコアに“差”は現れましたが、その“差”というのはスコアだけのものではない。

“差”があったということは当然“和”があったということ。(スコアではなく)

“和”を積み上げることにもっと専念したい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。