1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月17日(日) 10時19分45秒

半分しかない。半分もある

テーマ:ブログ

コップの中の水が丁度半分ある。

 

それをどう捉えるか。

 

半分しかない。

 

半分もある。

 

辛い物を食べたときに飲むには少なく感じる。

 

渇きを癒すためなら十分。

 

現実はその時の状況や精神状態によるかもしれない。

 

自分は少しでもあるなら十分です。

 

現実に置き換えると可能性が少しでもあるならやる前提で物事を考えるし、前向きに考えます。

 

自分でできるならやる。

 

突然の出来事への対応力にも通じる。

 

目線、価値観の基準。

 

人のせいにしない。

 

さぁどうやろうか。

 

この状況でどう元々の目的を果たそうか。

 

ここ。

 

ここで人のせいにするか

 

落ち込むか

 

前に進もうとするか

 

特に海外で何か自分の目標を成し遂げようと思うなら

 

この3つの分かれ道に直面した時にどの心持ちでどの道に進むかで決まるでしょうね。

 

圧倒的な差がつきますよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年12月12日(火) 23時55分49秒

人間関係

テーマ:ブログ

一歩目を踏み出したなら行動をする事が習慣になるものもいればそうじゃない者もいる。

習慣になるまでにかかる時間は人それぞれ。

 

その中でそこにいるだけで全て解決したと思い込む人間も多くいる。

つまり習慣にならないという事。

 

何故そうなるのか?

 

アルゼンチン人は確かにsi (yes) No をはっきり言います。

 

しかし関係性が薄ければそんな事は言わないし

 

いつでも本音を場の状況や立場を考えなしに大声で本音を晒すわけではないです。

 

普通に本音と建て前はあります。

 

聞かれない限り本質的な事は話しません。伝えません。

 

言われないから自分は大丈夫だという勘違い。

 

日本では親や教師、時には立て看板など誰かが「危ないからやってはいけません」と先に言います。

 

いつも誰かがダメな事を教えてくれたり指摘してくれます。

 

だから自ら行動する事がなかなか日本人には難しい。

 

何せ今までやってきていないから習慣じゃないから出来ないのも当然です。

 

まずここ。

 

練習メニューじゃない。ここをどうにかしないといけない。

 

海外

 

言葉習慣、考え方が違う。

 

その中でどのような人間関係築くか。

 

0から1。

 

海外に来ていてもこの一歩踏み出してない人間多いです。

 

自分もこの一歩を踏み出すのは遅かった。

 

人間関係全てはここから始まります。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年12月07日(木) 22時41分20秒

本音で生きる

テーマ:ブログ

いついかなる時も本音をさらしたり

 

場の状況を見ずに思ったことを口に出してばかりいたらどういう印象を持たれるか普通の人は想像つくと思います。

 

逆に常に本音を言わずにその場を取り繕ってばかりいる人間は後からどうなるか。

 

このバランスをうまく保つためにというかなんというか

 

決して一人では生きていけないこの社会で小学生から大人まで本音と建て前の折り合いをつけて生きていると思います。

 

それがうまくできるか否かは一旦置いといて。

 

好きな事ややりたい事に嘘なく夢中に取り組める事はマストです。

 

日本でもアルゼンチンでも。

 

しかしこれが出来ない日本人は多い。

 

上手い下手でなく好きな事に本音で向き合えない人は望んだ結果は手にできないんではないでしょうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。