さっかー小僧のブログ

サッカーに今できること ~We will never walk alone

サッカーを通じて今何が出来るか。

私たちに今できること。

被災地の方々へ勇気と元気を。

がんばろう!ニッポン!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 20:59:02

暑い夏!の巻

テーマ:サッカー

の時期、熱中症の発生率が高くなる。

 

最近の傾向。

○℃以上になったら、サッカーの試合はしない…。

 

温暖化のせいなのか、例年の猛暑。

だから、わからないでもない。

 

でも、選手たちが一番楽しめるのはゲームのはず。

外的要因によって一概にダメ!としてしまうのではなく、こういう環境だからこそ、正しい知識と正しい理解で安全に、そして積極的なトライできるように大人が努めなければいけない。

 

他のチーム同様、Aでも夏場はゲーム数が増える。

炎天下の中、Aではたぶん松本近辺のどのチームよりも走り、ドリブルをする。

 

だからこそ、安心して、積極的なトライができるように、食事、水分補給、熱中症対策は欠かさない。

そして、ドリドリのお団子サッカーを支えるために、他のチームではやっていないオリジナルも用意する。

その辺も含めて、たぶん他のチームよりも気を遣い、そして他のチームよりも放置する。

だからなのか、それとも選手たちがきちんと管理できているからなのかわからないけど、年間通じて熱中症っぽい症状が出る選手はほとんどいない。

 

今年も暑い夏が来る。

今年もたくさん走ります。

今年もたくさんドリブルします。

 

そして今年はもっともっと強く、もっともっとたくましく、もっともっとうまくなれ!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-13 22:31:34

リフティングボール!の巻

テーマ:サッカー

文していたリフティングボールが届きました。

 

左から4号球、リフティングボールSTEP1、STEP2、STEP3。

 

さっかー小僧の担当学年での練習は、1~3年生まではドリブルとリフティングしかしません(笑)。

それは、徹底的にボールコントロールを磨くからです。

低学年なんかは特に、「サッカーってパスしても良いんだ!?」というレベルでしたから。

(県外に出てくと、その技術もまだまだなんですけどねゲッソリ汗

 

でも、徐々にその成果は出てきました。

だけど、目指しているところはまだまだ先。

それでも、ちょこっとずつだけど、ちゃんとその頂きに向かって上っている。

 

もっともっとうまくなれ!

もっともっと強くなれ!

 

そして、

もっともっとうまくする!

もっともっと強くする!

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-09 21:38:24

意外!の巻

テーマ:サッカー

日は、U-9の数少ない大会の一つ、岩波杯がありました。

そして、意外な一面を多く見ることができた一日でした。

 

Aでは、試合会場などでは選手と保護者は別々の場所に陣取ります。

選手自身がブルーシートやチームの荷物を持ってきて、荷物を置くのですが、意外にもキレイにセッティング。

しかも、リュックの向きを揃えたりしていたのは、意外にも2年生。

 

で、一日の予定と時計を渡して、一日の放置状態がスタート。

低学年には、まだ難しいかな~?と思いながらも、意外にも時間を見て、ちゃんと行動してました。

 

途中から練習を終えてきた2年生が合流。

試合中は、ゲームに出ている組とそれ以外の隅でミニゲームをする組に分かれてがっつりドリドリドリ…。

ミニゲーム組はがっつりでもなかった気もしますが…汗

 

4試合戦いましたが、試合以外に試合前のアップ1時間、試合中のゲームに出ていない時間、終わってからの閉会式までの1時間、選手たちはみっちりミニゲームを楽しんでいた様子。

せっかくミニゲームするなら、どこか空いているチームでも誘ってやったら?と一言。

全試合が終わってから閉会式までの時間、どっちのチームから声をかけたのかはわかりませんが、意外にも他のチームとゲームを始める様子。

こういう光景が増えてくといいなとしみじみ。

 

そして、夜は頑張ったご褒美の恒例、S食堂に。

ここでも意外に山盛りの定食やラーメンをペロリと平らげていました。

 

良く走り、良く遊び、良く楽しみ、良く食べて、そして良くドリブルをした一日でしたニコ

 

でも、課題はまだまだいっぱいです。

次に向けて頑張りましょうビックリマーク

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。