今日は、面会を2件。

1件は技術士試験対策本(5月出版予定)の打合せ。

もう1件は人気ブロガーさんとの面会。

詳細は本文にて。


------------------------------

今日は、

『人気ブロガーから学ぶブログ術とは?』

というテーマで書きたいと思います。






冒頭書きましたが、今日は2件の

面会がありました。


1件は人気ブロガーHさんとの面会。


Hさんのブログは3万PV/日、

Oriconニュースランキング1位、

複数書籍にも紹介されるなど、ご活躍中。


また既に8年間ブログを継続中。


ちょうど1年前にマインドマップのセミナー

でご縁をいただき、

本日、急ではありましたが、

面会を打診させていただきました。


面会させていただいた目的は、

単純にHさんの活動内容に興味が

あったことと、

ブログの書き方含め、ネットで自身を

ブランディングしていく方法論を

知りたかったのです。


ブログのアクセス数アップ方法など技術的な

話しも色々と聞けましたが、

技術はおいておいて一番印象に残ったHさん

のセリフは、



ブログをなぜ書き続けてこれたか?

それは、


ブログでオススメ本や仕事術を紹介するのが

好きでたまらない!


ということ。


あー、これなんだな!と変に納得してしまいました。


あとは、

ブログのタイトルにかなり気を遣われていること。



ブログは、タイトルが命!



1つの記事でタイトルを10案ぐらい考え、

その中から1つに絞る!(流石ですね)



最後にもう1つ!


ブログは日記にならないようにする。

読んだ人のためになることをいかに書く

かが重要。


8年間、これは常に意識して書いてきた。



Hさん、色々とためになるお話をありがとうございました。


まだブログ初心者ですが今日の教えを

少しずつ実践していこうと思います。


また共通の知り合いも多いことから

今後お会いする機会が増えそうな気がしています。

宜しくお願いします。



最後までお読みいただきありがとうございます。