mailkai.yamashita@outlook.jp
日本共産党の中央委員会:http://www.jcp.or.jp/

日本共産党の大分県委員会:http://jcp-oita.net/index.html



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-06 19:33:16

新日鐵住金コンビナートでの火災。

テーマ:ブログ

 全国ニュースでも報じられた大分市の新日鐵住金製鉄所における火災事故。

 

 報道によれば鎮火まで約35時間かかったとの事。

 

 我が家は新日鐵住金のすぐ近く、そしてカミさんも私の職場も近く。

 風向きの関係か、私のいる事務所付近は異臭が漂い、駐車場の愛車の車内にも、そして我が家の中もゴムやプラスチックを燃やしたような臭いが漂っていました。

 

 これではまともに食事をする気になれない…

 

 昨晩はいつもと違う地域にある「鳴門うどん」に行って、家族で食事をしました。

 

 さらに心配したのは洗濯物。

 この匂いが洗濯物に付くと嫌だな…、だけど洗濯しない訳に行かないし。

 

 幸い、食事を終えて自宅に帰ったころには風向きが変わったようで、外の異臭もかなり和らいでおり、無事に洗濯物も干せました(;´∀`)

 

 これも報道によりますが、けが人などは居ないとの事。

 不幸中の幸いですが、関連会社もふくめて働く人たちの無事を願います。

 

 同時にこの異臭はかなりキツク、近隣の住民の皆さんの体調不良などが心配されます。

 

 どんな安全対策を取ったとしても万全はないとは言え、昨年から新日鐵住金では死亡事故も多発し、わが党も国会質問で扱うなど、軽視できない問題です。

 

 企業として必要な人の配置(人員増)や余裕のある就業と労働者個人への教育にとどまらず、ミスを減らす努力とともに、ミスが起こることを前提とした多重の安全対策なども再考するべきではないでしょうか。

 

 また、誘致している大分市と県も事故が起こった際の対応や情報開示などを強化するとともに、事故原因の徹底究明と再発防止を企業や国とも連携して行うことが大切です。

 

 コンビナート近くに住む人々の安全、安心を守るために、企業と行政、政治が責任を果たすことが、これから先、新日鐵住金製鉄所と市民が共生して行くために重要だと考えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。