オリジナルステッカー販売中♪

三線中毒日記♪-三線ひちゃ~が乗ってます 三線中毒日記♪-Play Sanshin?

$三線中毒日記♪-Sanshin in car $三線中毒日記♪-三線中毒者が乗ってます
  

       詳しくはこちら→ 「三線ステッカー」



YouTubeチャンネルもあるよ♪

     ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.youtube.com/user/okinawa3lines

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月23日(木) 08時44分03秒

お勉強

テーマ:三線
三線の楽譜である工工四。

これが読めれば大体は弾ける。

でも、勘所に関しては疑問が残る。


特に「尺」。

曲によって微妙に違う。


なので同じ尺でも

浅い尺、深い尺と使い分ける。


他に左手中位の七。

これも通常時とは微妙に違う。


なぜ違うのか?とたまに思うけど

「まぁ、そんなもんだろーね」と

深く考えずに今までやってきました。



話は変わりますが

音楽で喰ってる本土の友達がいます。

その人と喋ると自然と三線の話に。


違う楽器ですが相手はプロ。

「沖縄音楽って急に変調するよね」

とか専門的な用語をくり出してくる。



何を言ってるのか分かりません(T^T)



変調って何?

民謡曲を例に挙げて説明されても

何となくしか分からない。

いや全然分かってないかも(´;ω;`)



そう、

自分は何年も三線やってるけど

理論的なアプローチは全くしていない。


もっと上手くなりたいなら

基礎的な知識は身に付けるべきかも。


そうすれば勘所の謎を理解したり

難しい調子の曲も攻略しやすいはず。


よーし!

まずは五線譜から学ぼう♪



…左にあるの何だ?

プレッツェル勾玉ですか?


主音? 和音? 嬰? 変?

ハニホハトイロ?

ツェーデーエーエフゲーアーハー?



もう心が折れそう(笑)


…まぁ、気長に勉強します(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年04月06日(月) 12時35分23秒

ムズい(-_-;)

テーマ:三線
子育てに追われながら


少しでも三線しようと努めても


なかなか難しいものです(/ー ̄;)


最近練習してるのは安里屋節

短い曲だけと…何か苦手(^^;



特にここが唄えない。


三線と唄の高さがね…


なんでこんなにも違うんだ?




何度やってもコツが掴めない。






(#`皿´)ムキーッ!





工工四が憎たらしい






焚書やる!




と、思うほど上手くいかない。




育児の合間に気持ち良く弾きたいのに


逆にストレス増やしてどーするんだ!?


まさに悪循環でございます(´;ω;`)



もっと練習工夫しないとな…
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年03月31日(火) 12時46分15秒

たまには更新

テーマ:独り言
約8ヶ月も放置。


今さら更新しても誰が見るんだ?




って言うか、俺自身も








ブログの書き方忘れてる(笑)





とにかく近況を書きます(^_^;)




まず…










子供を授かりました♪


うはははは~(ノ´▽`)ノ


念願の第一子でございます。



女の子ですが俺そっくり。

もうね、パパは骨抜きですよ。


唯一の悩みは

なかなか三線練習が出来ない(^^;



そうそう! 三線と言えば。


昨年のタイムス選抜芸能祭で

独唱に選出されました。


あんな大きな舞台で、

しかも難曲である散山節



あぎじゃびよ~でーじな㌧!



必死に日々猛練習。



でも、

肝心の本番でミスしちゃった(ノω・、)



納得いかない結果でしたが

あの大舞台は良い経験になりました。


まぁ、

報告できる近況はこんなもんかな?



明日以降もブログ更新します。


…気が向いたら(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。