6才のボクが、大人になるまで。 | SOBEIブログ

SOBEIブログ

喫茶店SOBEIマスターの雑記。
毎週火曜日は美容院担当の父、宗ノスケのブログです。

NO2映画「6才のボクが、大人になるまで。」新宿シネマカリテで観て来ました。


{1680BA4E-67B7-4362-B389-BC2F49CF9ADD:01}




作品紹介
「ビフォア・ミッドナイト」のリチャード・リンクレイター監督が、ひとりの少年の6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を、12年かけて撮影したドラマ。
主人公の少年メイソンを演じるエラー・コルトレーンを筆頭に、母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、姉役のローレライ・リンクレーターの4人の俳優が、12年間同じ役を演じ続けて完成された。
米テキサス州に住む6歳の少年メイソンは、キャリアアップのために大学に入学した母に伴われてヒューストンに転居し、その地で多感な思春期を過ごす。アラスカから戻って来た父との再会や母の再婚、義父の暴力、初恋などを経験し、大人になっていくメイソンは、やがてアート写真家という将来の夢を見つけ、母親のもとを巣立つ。
12年という歳月の中で、母は大学教員になり、ミュージシャンを目指していた父も就職し、再婚して新たな子が生まれるなど、家族にも変化が生まれていた。

昨日のゴールデングローブ賞の発表でドラマ作品賞、監督賞、助演女優賞を取ったこの作品 やっと観て来ました。


165分の上映時間の中で6才の少年が大学入学迄の出来事や家族を描くこの作品、何も特別な事が起こるでもなく、何処にでもありそうなお話なんですが 出来る事なら この続きも観たくなりました。
ポスターの写真のカットから始まるこの映画 職業柄 少年の変わっていくヘアースタイルに興味を持ちました。ロン毛をバリカンで坊主頭にされるシーン 監督と少年との強い心の絆を感じさせられます。


{CE9F6605-51A2-44D2-B30C-08721A5BA067:01}

{2C80057A-18BB-4994-B12E-AE49422C5595:01}


少年から青年へと変わっていく主人公のあどけない 目が何か憂いを含んだ眼差しに変わりヘアースタイルと共に顔の輪郭も変わって行きます。最後の大学生のシーンではヒゲまで。


{92222F85-1D06-4D5F-A1B7-0A6EDAB1F9A1:01}

{2AC7892C-8EB4-4072-A6E3-BD2F23135FC0:01}

{636C5CD7-E25C-46CE-8E48-75AF11D624D3:01}

{E8AAF3B6-BB83-4115-A204-CE46C9BE97B5:01}

{497C9C6F-9A5C-4C79-83C5-14E0EDD01B47:01}



{A2546FE3-7576-4B8B-91B8-51C7DF09B64B:01}

{2D9ACCB3-71CA-45F4-9163-97E9C9192808:01}


{152CB4FA-5C0F-4D65-BC8D-DEA619607A02:01}




それにしても12年間 親子4人の主要人物、監督が無事 1本の作品を作るなんて…。
お母さん役のパトリシア・アークエット(今回 助演女優賞)の体型、ヘアースタイルも気になりました。

絶妙なリズムで重ねられる場面ひとつひとつに意味があり、そのことが、日々重ねられる日常のいとおしさ、過ぎ去って行く時間の大切さをつくづく再確認させられる作品です。時の流れは残酷だが、同時に限りない可能性を人に与えてくれるんだなという事を学びました!(^o^)


音楽を担当したランドール・ポスター(ダージリン急行、ヒューゴの不思議な発明、グランド・ブタペスト・ホテル等)の音楽も素敵でした!♪



予告編


予告編2


イーサン・ホーク インタビュー





宗ノスケ


Twitter

@sobei_sonosuke




*************************************************


美容院「宗兵衛/SOBEI」

カットのご予約や

スタイリストさん募集・面貸し希望に関するお問い合わせは



喫茶店の営業確認は


メールでのお問い合わせは



までお気軽にどうぞ◎

・Twitter   @sobeiii

写真もUPしてます。



*************************************************