しもつかれ

テーマ:

栃木県の郷土料理「いもつかれ」のご紹介です。

材料は新巻鮭の頭、大根、人参、大豆などを使います。地方によっては油揚げやさつま揚げなどを入れるところもあるようです。
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
鮭の頭は形がなくなるまで長時間煮込み大根は「おにおろし」という

おろし器で極粗におろします。味付けは酒粕と塩のみ!砂糖を入れる家庭もありますね。

好き嫌いがハッキリしていて栃木県人でも若い人は苦手な方が多いようです。美味しいのになぁ


嫌いな方に聞いてみると、どうも見た目が駄目なようですね。

食わず嫌いなんでしょうが、「猫のげろっぴ」なんて言われてるんですよ~

いくらなんでも酷いですよね~゛(`ヘ´#)


蕎麦屋のななちゃん奮闘記 これが「おにおろし」です。スーパーで普通に売ってるんですよ。

下の「おにおろしは」父が生前に作ったものです。

蕎麦屋のななちゃん奮闘記 こんなに粗いんですよ。まるで「鬼の歯」のようでしょう?\(゜□゜)/

蕎麦屋のななちゃん奮闘記
みにゃさん、是非一度ご賞味くださいましぇ~

あたちのカリカリは入っていましぇんので安心してね。(b^-゜)
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
ちなみに写真の「しもつかれ」はCOCOちゃんのママ手作りです。

美味しかった~~(o^-')b




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

   


あたちのお店の基本情報は→こちら にゃ  *TELとFAX番号は同じです。


 みにゃさん、栃ねこのメンバーににゃりませんか~? いい事あるかも…

$お酒にどっぷらり ~ Sake-Mix ~


       栃ねこ、ただいま会員募集中です足あと
      ■
http://design-art-printing.jimdo.com/栃ねこ-project/


     ペタしてね


     一日一回ぽちっとにゃ ハートのお鼻を、ぽちっとにゃ!(o^-')b
AD

コメント(22)