怪我の功名?

テーマ:

この蕎麦だま、ちょっと変わってるのにお気づきですか?少し黄色味がかっているでしょう?実は「御前粉」に「食用ほうずき」を練りこんだんです。前から挑戦しようと思っていたのですが、結果は…↓
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
大失敗!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。麺生地がこんなにボロボロ~~(>_<)

こんな事、未だかつてなかったよ~ どうしてこんなに繋がらなかったのかよ~く考えてみたんですが、ひょっとして…


ほうずきを加熱してペースト状にする段階でマンゴーに似たフルーツのいい香りがするんです。この香りで気がついたのですがプロテアーゼとか言う蛋白質分解酵素が含まれているのではないのかなぁ?

恐らくそれが原因でグルテンの精製が阻害され、このような悲劇に…


蕎麦屋のななちゃん奮闘記 仕方ないので出来る限り薄く延ばしてこのような「はっとう」にしました。「はっとう」と言うのは奥会津の郷土食です。名前の由来は、昔、殿様が村人が作った「はっとう」を食し、あまりの美味しさに「このような贅沢な食べ物を庶民は食べてはならぬ」とご法度になったとか…

なんか、以前に紹介した食用菊の「もってのほか」のお話に似てますよね~o(^-^)o


下の写真はそれを茹でたものです。

お店の辛汁と味噌を合わせたものでいただきました。

仄かなほうずきの香りがたまりませ~ん!(o^-')b


蕎麦屋のななちゃん奮闘記
これは茹でたものを更に素揚げしたものです。岩塩でいただきました。

お酒に合いますよ~ 砂糖醤油でお茶請けにも(o^-')b
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
これは、素揚げしたものに黒砂糖をからめてかりんとう風に…

どれを食べてもほうずきの香りがすばらしいです!


でも、やっぱり「変わり蕎麦」に出来なかったのは悔しい~~!(>_<)
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
まあまあ、お父さん、あたちみたいに気楽にやりにゃよ~ あーおいちい!
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
踊子草を見つけました。春は近いですね。
蕎麦屋のななちゃん奮闘記
さて、御前粉仕入れちゃったから「茶蕎麦」にでもしようかなぁ

それとも、「さくら切り」? 春だしなぁ…( ̄▽+ ̄*)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

   


あたちのお店の基本情報は→こちら にゃ  *TELとFAX番号は同じです。


 みにゃさん、栃ねこのメンバーににゃりませんか~? いい事あるかも…

$お酒にどっぷらり ~ Sake-Mix ~


       栃ねこ、ただいま会員募集中です足あと
      ■
http://design-art-printing.jimdo.com/栃ねこ-project/


     ペタしてね


         一日一回ぽちっとにゃ ハートのお鼻を、ぽちっとにゃ!(o^-')b
AD

コメント(20)