柚子石鹸

テーマ:

先日作った柚子石鹸 を解禁しましたー。


作って試して。手作り石鹸ライフ。

青柚子の皮のすりおろしも、緑の色をキープしてます。うれしー。


ラップに包んでいたおかげで、

柚子の香りはほのかに生きています!やった!!


色も青柚子のほのかな緑がきれいに出ています。

わー(´∀`)


ではレシピです。

=====

オリーブオイル  40%

ココナツオイル  10%

パームオイル  10%

キャスターオイル  10%

スイートアーモンド  30%


水分=全量を柚子果汁、苛性ソーダ


OP  青柚子皮(2個分)、トレハロース 4%

SF  バージンプラムシードオイル 小1

=====


さあ、洗ってみますと。

=====

Body/Face

 香りよし!さすがに使い切る間際には、香りがなくなりつつありましたが。。。

 あわ立ちよし!

 モクモクの細かな泡立ちと、洗い上がりのしっとり感は

 スイートアーモンドのおかげでしょうかね?

 柚子だから、っていうよさはよくわからないなあ、と思いつつも、

 今回の「香りチャレンジ」は、一応成功したので、満足っす。


Hair

 あわのへたれが気になる・・・(ノ_-。)

 洗ってる途中で、泡が消えていってしまいますよー。

 ココナツをもう少し多くすればよかったかも。残念。

=====


(使用感でも書きましたが)

自然の香り付けを試してみたのですが、

もうちょっと皮の量を多くしないと、ほのかすぎるかな、と。

もう一回柚子石鹸にチャレンジしてみよう、ということで。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
AD

柚子種の化粧水

テーマ:

ほんとうに久しぶりの趣味活動です!

ブログを見ると1ヶ月くらい何もつくっていなかった・・・。

久々に時間ができたので、まずは、化粧水。

前に作った「柚子とアロエの化粧水」 がなくなりかかってるし、

あわててます!


アロエはなくなってたのをすっかり忘れてたんで、


へこみーの、家捜ししーの。で。


はい!発見!!

柚子種チンキ

そうそう、石鹸用にと思って仕込んでいたやつ(^∇^)


1ヶ月くらいたってるし、いけるかも。


作って試して。手作り石鹸ライフ。

すげー、とろっとろー(・∀・)

の、感動を伝えられない、ショットですみません。


どうなってんだ?とくんくんしすぎでウォッカ臭にむせつつも、

これ使うぜ!決定!!

てことですくい始めましたが、はて?全量、いけるのかな?

とまたもや無計画ゆえの悩みが出てきました・・・。


まあ、アルコールを飛ばすから相当量減るし、

と思って、大匙5杯ほどすくい、レンジへ。


このレンチン時間が以外と長かったー((>д<))

チンしてもチンしても、酒臭がすごい!

なんか酔いそう~・・・


かぎすぎて鼻もバカになったのか、

適度なところで、アルコールがとんだ、

はず!と判断し、もろもろ計量作業へGO!


今回のレシピは

=====

柚子種チンキ  20CC(たったこれっぽっちに)

精製水      80CC

グリセリン  5g

尿素  3g

トレハロース 5g

GSE 4g

=====

となりました。

色は茶色水で、けして美しくはない。残念!


さあ、早速使ってみると!

=====

気持ち、とろっとしている感じもあり。


・・・ピーリング?されてる??

アロエだけの化粧水のときも感じた、軽いピーリング。

ぽろっぽろっ、て感じのナチュラルな(?)、取り心地(?)で、

気持ちがよい!

コットン、カモン!


その後に3,4回ぱしゃぱしゃしたら、

もちもちー&ツルン♪

=====


気に入った!!





AD

柚子とアロエの化粧水

テーマ:


石鹸を作りはじめてしばらくたったときに、

せっかくだから化粧水も肌健康によいものがよいなあ、と思いました。


そこでいろいろと調べて 美白水 というレシピに出会いました。

精製水+尿素+グリセリンでOKという、

なんともお手軽な感じにひかれてやってみたところ、

モーマンタイで、はまりました!


この乾燥の時期なので、保湿重視のレシピを実行中。

今月もそろそろ化粧水をつくる時期になりました。

今回は、柚子果汁もあるので 、それもいれてみました。

柚子には保湿効果が期待できるそうで。


冬の保湿レシピとしては、アロエを前面採用しているので、

今回はそれに柚子をいれるってことで。

=====

アロエエキス(精製水の代わり)   80cc

精製水  10cc ※アロエエキスが足りなかった・・・。

柚子果汁  10cc

グリセリン  5g

尿素  3g

トレハロース 5g

GSE 4g

=====

にしました。

トレハロースも保湿効果がありまして、

アロエじゃない分、トレハロースを、IN!

全部いれて、まぜるだけ!これまた簡単!!


作って試して。手作り石鹸ライフ。
このカップは事前に液体エタノールで消毒すればよし。

楽チン。




全部とけたら、これまた消毒済みの瓶にいれるだけー。


作って試して。手作り石鹸ライフ。
あっという間に化粧水~♪




使用感、どうだ?!

=====

しっとりーーー(‐^▽^‐)

柚子の香りはほとんどしないところが残念デス!

朝夜のみの使用ですが、

会社中も乾燥知らず。油っぽくもならず。

つるつる感も出てるし、よかよか。

=====


ちなみに、秋からも化粧水のみですごしています。

でも乾燥、しらんぜよ!

一回の化粧水使用量はたっぷりです。

何度も何度もちゃぷちゃぷしてますが。

今なら乾燥対策さえしっかりしていれば、

アロエがはいってるから、いいかなあ、と。

甘いっすか・・・?


クリームや乳液も今後はチャレンジしないとですが・・・。


まあ、今はこれでよしとしよう!


一ヶ月分作っているので、

ご報告する効果があれば別途お伝えしますー。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
AD

ハイビスカスピンクリンス

テーマ:

石鹸シャンプー+りん酢、でしたが、

髪のもつれがきになっていたところ。


そんなときに、natiral*an*bi*tiousさんのクリームリンス に出会いました!

髪にはもちろんよさそうだけど、

なんといっても色がカワイ~≧(´▽`)≦

乳化させることは、失敗しそうな香りがぷんぷんしていたので、

腰がひけてたのですが、

あのピンクをみたら、

もう、やるしかないっしょ?


では、参考にさせていただきます!!!ありがとうございます★

まず、レシピ。

=====

①ベース

水          200cc

ハーブ       ローズヒップ+ハイビスカスティバック 1個分

クエン酸      小3

グリセリン     小2


②オイル+ワックス

オリーブオイル(INF柚子)     小2

ピュアプルーンオイル        小1

マカデミアナッツオイル       小1

オリーブワックス           小5


※①も②も60℃くらいにして、混ぜる。

=====


じゃあ、早速ハイビスカスティーをば。


作って試して。手作り石鹸ライフ。
色も香りもとってもいい感じ。飲みたい。


とってもステキな赤になってるでーー。

が、ピンクになるのかしら・・・?

と不安になりつつグリセリンや、クエン酸を投入。

        

と、ここで、ワックス+オイルをいれたものをレンチン!

でも60℃になるのってどの程度時間をかけるのかしら??

わー、こわいーー・・・。


どきどきしながら、レンジにかぶりついて、様子をみていたところ、

2分弱でワックスが溶けたー。

この段階で60℃になってんの・・・?

温度計、カモン!

・・・。

なってるーーー。すごい!溶けたときがちょうどいい温度ってこと?!


いや、いやいや。

こんなところで感動していたらハーブティのほうが温度がさがってしまう!

急げ!!


と、あたふたで、

ワックス+オイルと、ハーブティをMIX。

びびり+あせりのために、どばーーと全量を投入。

(ほんとうはちょっとづつ入れたほうが確実)


入れたあとに、やばい、と思ったけど、まあ、間に合わないよね・・・。

じゃあ、一生懸命混ぜますんで、なんとかしてください・・・。

半分神頼み的な気持ちで混ぜること10分・・・。



作って試して。手作り石鹸ライフ。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ピンクになった!

とろりんになった!


よ、よかったーーーー(;^ω^A

先輩方のレシピを参考にしてるし、ほっとするのもおかしいですが、

うまくいって、ほんとによかった(涙)。。。


クリームの感じは、石鹸つくりでいうと、

トレースが出始めたころに似てる。

トレースは出るけど、すぐに馴染んじゃう感じ。


とはいいつつも、びびりは消えず、

もう少し混ぜてみました。5分くらいかな?

そうすると、混ぜるときに重みが感じられるようになり、

トレースがちょっとしっかりめに出るようになったんで、

作業を終了いたしましたよ。


さて、使用感。

=====

髪のからみはなくなった!すごいぞ、クリーム。

オイルの感じはちょうどいい感じ(^∇^)

重くなく、軽くなく。

さらさらかつしっとり♪わぉ。すごい。

=====


ただ、毛先はもうちょっとしっとりさせてもいいかな。

猫っ毛なので、髪の根元に近いほうは、

あんまり重くなるとべたっとしてしまう。

だから今回のオイルも軽いしあがりのものを選らんだのですが、

今回のレシピで十分だけど、

ロングヘアだし毛先はもうちょっといたわり要素がはいってもいいかも。


次のレシピを考えるのが楽しみだー。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チンキ/柚子のタネ

テーマ:

先日の柚子 でとりわけた種をチンキにしました。



作って試して。手作り石鹸ライフ。

ニラがはいっているのではありませぬ。


柚子の種には、ユズペクチンという成分が多量に含まれていて、肌の新陳代謝を正常化させ、肌を整える役割を果たすのだそうです。

シミそばかすとか小じわに効くとか?!


柚子の種は10個分使いました。

まだ容器的に余裕があったので、

 レモングラス

 柚子の皮

を追加。


柚子の皮は、週末の鍋に使ったやつがいい具合にカラカラになってたので、

念のためにレンチンして1個分を投入。


レモングラスは、とにかく入るだけIN!

ざっくりだ~! いや、豪快だ~!!


柚子の皮に大量に含まれているビタミンCを抽出できればいいなあ、と。

レモンツリーのは、肌のハリに効いたり、にきびにもよいらしいので、

めちゃめちゃ肌健康によさそう(´0ノ`*)



アルコール度数が高いほうが色がきれいだ、ということらしいので、

ウォッカを使いました。


あとは腐らないように祈りつつ、1ヶ月待ってみます。

2、3週間でもよいのかもしれないですが、

レモングラスを細かく砕いてないので

抽出に時間がかかるかもしれないなあー。


石鹸の水分に使うので、香りはなくなると思うけど、

柚子種たちの力が120%出てくれれることを期待!

うまくいけば化粧水にも使いたい!

いや、うまくいけば飲んでみたいゾ★


夢、広がっちゃうなーーー( ´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村