● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

ハワイ在住。

海の見えるコンド。

そして、4連休。


===============


と、書くと良い感じなのですが、

仕事&MBAの授業の締切りが重なり、

11月の私の生活はとんでもないです。


海?なんぞ見てる余裕も無いです。


今、もう4連休が終わろうとしてますが、

二日後提出のペーパーまだ終わってない!!


4連休はずっと家にこもり、

ペーパーを書いてました。


Thanks Givingなので、

ホームパーティーに誘われたのですが、

断りました。


その日はよきアメリカ人は

七面鳥を食べるのですが、


私はコロッケなぞ食べてました。



集中力はそう持つものではないので、

今はちょっと休憩中。


ブログやるときの集中力が

ペーパーにもまわせたらいいのに。


はー、REDBULLの出番か。



*REDBULLとは、リポビタンDのような

エナジードリンク。味そっくり!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分磨きのためにハワイでヨガを習ってます♪


ガーリーな出だしですね(汗)。


ガールズブログの

トラバお題【自分磨きのお稽古】に挑戦なので、

ちょっと気合を入れてみました。




【自分磨き】 って、自分のためだけにやるっていう

響きがあって、今までちょっと引いてたのですが、


自分を磨くことは

自分の周りにいる人にも良い影響が

あるはずって考えれば、



自分磨きも悪くないかも~。



常に、人は周りの人達に影響しあって

生きてますよね?


私が学んだことや、経験したことが、

他の人の糧にもなれたら、

うれしいです。


自分以外の人のためにも、

自分磨き!


これだったら、

いいですね~(^^)。


ところで、肝心のヨガの話を忘れるとこでした。


最近、通っているヨガの教室がダウンタウン近くに

お引越ししました。


ぐっと広くなったうえに、

竹のフローリングが良い感じです。


環境が良くなってさらに、

リラックスできそうです。


ハワイで、スピリチュアルな

ヨガをやると、

さらにリラックスできます。


私が習ってるMary先生は

カハラマンダリンホテルでも

教えてます!


とっても素敵な先生なので、

機会があれば是非どうぞ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間にもう、サンクスギビング!

時間がたつのは本当に早いですね。


アメリカではサンクスギビングは

第3木曜日が正式な休みですが、

その後の金曜は皆有給をとって休み!


★★★4連休です!★★★


しかも、

サンクスギビングの金曜は

朝から、デパートが大セール!


ちょっと、気になるものを

買おうか、迷ってます。


bed


ベッドカバー。

写真は一例ですが、、、、。


Macy’sなんかにいくと、

たくさんスタイルがあって、

迷います。


この、

枕をたくさん置くスタイル好きです(^^)。


今は白なので、

色や、柄があってもいいかなーとか、

思ってます。


きっとベッドルームの雰囲気が

ガラッと変わりそう。


模様替えって、考えるだけでも、

楽しいですよね~?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、ソニーオープン

1月9日から15日!!



そんな!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


実は卒業式が、

1月11日にあるので、

両親が来てくれることになっているのですが、


ソニーオープンと、かぶってます。


ホテル取れるか心配です。




なぜなら、今のハワイ、

ホテルの稼働率、90%超えてるんです。

ただいま、ビジターの記録更新中らしいです。


ただでさえ、クリスマス、ホノルルマラソン、

ゴールデンウィーク、お盆、お正月、

そしてソニーオープンの時期は

混むのに…。


um


やっぱり、ハワイの人気はすごい。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の愛読しているSachinさん

のブログを読んで、

(トラバしてます、読んでみてください!)、

自分の過去を思い出したので、書きますね。


私は18歳のとき、

大病にかかりました。


それまで、大きな病気にかかったことが

なかったので、

本当にびっくりしました。


水頭症という名前の病気で、

右脳と左脳の間の髄官がつまって、

脳を圧迫する病気です。


バイパス手術をしたので、ケロッと直りましたけど、

いまだに私の随官は膨張したままで、

脳が左右に寄ってます。


たいした後遺症も無いので、

普通に生活してますが、


この病気も発見が遅れると、

脳梗塞のように、

言語障害や、半身不随などの

症状を起こすそうです。


考えたら、恐い思いをしたな~、

としみじみ思います。


発見が遅れてたら、

今頃ハワイなんて

来てないでしょうねー。


そのときびっくりしたのが、

同じ病室の人たちです。


大学病院の

脳神経外科に入院したので、

周りはもちろん、脳の病気が大半です。


脳腫瘍に、脳梗塞。


私より深刻な病気ばかり。


でも、みんな明るくて、

優しい人ばっかりでした。


病気は人を強くすると思います。


私はたくさんのことを学びました。




人生は儚い




と、経験で知っただけでも、

大きな収穫です。


人間いつどうなるか分かりません。


自分に出来る限りのことを

やるだけです。


皆さんも

やってみたいこと、

自分に正直になって

やってみてください(^O^)。


人生は一回しかありませんから。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイの中心はオアフ島ですが、

もちろん他の島にも

ビジネスはある

→会計士のニーズがある


ところが、会計事務所は

ホノルルに集中しているので、

ホノルルの会計士が他の島の

クライアントを見ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と・い・う・こ・と・は・


はい。

私達の出張先は

ネイバーアイランド。



とはいえ、税務担当の現在、

オフィスから一歩も

出ないくらい、外出無し。


以前の事務所でのお話になりますね。



以前勤めていた事務所で、

マウイ島のとあるレストランに

内部監査のお手伝いに行きました。



マウイは別世界ですね~。


だって、会社はゴルフ場と海に囲まれ。


ゴルフカートで、

オフィスとレストランを移動。



そんなのあり~(’O’)?



海を眺めるレストランの、

テラスを借りて資料を見ていました。


一日の仕事が終わって、

帰ると。


すっかり日焼け。

海の照り返しが…。



ハワイの会計士出張のお話でした~。







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週、今まで遠くに住んでいて

会うこともなかった親戚が、

ハワイに仕事で来ることになり、

通訳のお手伝いをしました。


たまたま、いつも使っている通訳の方と

時間が合わなかったので、その話から

私の名前が出てきたみたいです。


会ってみると本当に良い人達で、

親戚っていいな~としみじみ思いました。


しかも、会ったことはないのに、

なぜかすぐに打ち解けれる!


やっぱり血がつながってるからかな?



ハワイには親戚や家族が

全くいないので、こういう機会は

最近本当に有りませんでした。


外国に住むのは

聞こえはかっこいいけど、

色々不便。


やっぱり親戚や家族の

近くにいるほうが、色々助け合えて

いいと思いました。


人って一人でも生きていけるけど、

もし何か合ったときちょっと不安。


せっかくいる家族や親戚、

大切にしていかないといけませんね

海外にいると、得にそう感じます(^^)。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

では、残業は1.5倍の時給を出す

ことになってます♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、皆がそれに当てはまる

わけでもなく、


一定の役職以上には適用されません。


事務員くらいは ○ でも

マネージャーは X 。


ちなみに会計士も X の部類に入るので、

出ません(涙)。


ところが、うちの事務所は

ラッキー♪なことに、


残業代を

給与を時給に直した金額で

出してもらえます♪


やっぱり、報酬があるのと

ないのではやりがいが

違います。


まあ、マネージャーとか目指していたら、

役職目当てで、サービス残業も

有りだと思いますが。


マズローのトライアングル

にあるように、


欲求のどれかを満たされない限り、

人間って働かないんだなーっと

思いました。




ただ、視点を変えて、

経営者の立場になれば、

残業にサービスも何も無くなるんでしょうね。


残業って言葉すら当てはまらないかも。


もう、生活そのものが

どっぷり仕事って感じですよね~。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。