● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

経営者と会計は

切っても切り離せない仲です。


財務諸表は経営者の成績表

と呼ばれる位ですから、


その時の財務状況をまさに

反映しています。


とはいえ、会計処理には

限界もあり、100%に、


財務諸表の結果 = 経営者の力量


とは、言い切れない、と

FASB(米国会計士の団体)も述べています。


財務には外部要因が起因することも

多々ありますので ^ー^;。


業務上多数の法人を見てきましたが、


私の今までの見てきた

経営者達の状況から言うと、、、


会計を大切にする経営者と

会計を軽視する経営者では

結果が大きく違う!


という事です。


どんなに売上が伸びていても、

どんなに顧客がいても、


会計がおろそかになっていると、

そこから、崩れてしまいます。


黒字倒産って言葉もありますよね?


その点、

会計を大切にしてきた経営者の

会社は、多少売上が落ちても、

乗り越えられる。


と、いうわけで、


簿記の3級くらいは

欲しいですね。


岡山ではたらく若社長さん


ちなみに、上記は最近

流れ着いたブログさんです。


とてもアツいブログですので、

経営者を目指している方、

経営に興味がある方に

楽しく読んでいただけると思います。 






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は学校。


ゲストスピーカーとして、

ハワイで3番目に大きな不動産管理会社の

創立者がお話に来てくれました。


こういう、

成功者を見ていて、

いつも思うのは、、


みんな、ユーモラス


きっと、大変だったはずなのに、


いとも簡単に、

全てを成し遂げてきたように話す。


それとも、

天才肌の人達にとっては、

本当に簡単だったのか?


スピーチの内容は、

どうやってビジネスを

成長させてきたか、

今までの武勇伝が中心でした。


最後のアドバイスは


1.とにかく行動

2.責任を持つ

3.自分より下の人を導く

4.ポジティブ

5.数字の理解力を持つ

6.誠実であれ


よくありそうな言葉ばかり。


きっと、基本が一番大切!ってことなのかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁ~。


っと、ため息です。


疲れた。


仕事、学校。


途方に暮れたくもなります。



そういう時は、


自分のために、


ヨガ


ヨガはセルフマッサージの効果があるそうです。


ついでに、

チョコレート


これは・・・たぶん、リラックス効果が?

ただ単に好きなだけですけど。


あー、

明日もがんばろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、MBAの授業で、


この本を読んでます。


この本の内容をプレゼンすることになりました。


yes


中身は、まだ全部は読んでないですが、


交渉の仕方は


強気に出る。


又は、


ソフトに出る。


といった、今までのやりかたではなく、

ハーバード大学の研究によって

編み出された新たな方法を使用すれば

きっとうまく行きますよ、と言う内容です。


きっと、役に立つでしょう。


また、読み終わったら書きます。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

20代前半は、

化粧品、洋服、

そして資格、学歴

そんなものばかりに興味があったのですが、



最近、


目には見えないものに


目を向けるようになりました。



体に良いものを食べたり。

体に良いヨガをしたり。



今日、ヨガの先生が教えてくれたこと。


「気持ちがあなたをコントロールするのではなく、

あなたが気持ちを動かすのです。」


どんなに、学歴や、資格をもってしても、


自分の気持ちをコントロールできないと、


いい仕事もできません。



どんなに好きな仕事でも、


ミスをして落ち込んだりすることもあるし。



女性は男性より感情的な生き物ですから、


どうやって気持ちをうまく切りかえていくか、


そういうマインドトレーニングも大切だと


感じるようになりました。


ナマステ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に登場~♪

ウサギのピーターです。


rab

「よっこいしょ」


↑おりから出る瞬間。


もう生後半年はたってるから、

人間の歳だといくつくらいだろう?


青年?


おじさん?



と、ところでウサギって

何年くらい生きるんでしょう?

                        

何も知らない飼い主です。 







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカにまたまたハリケーン上陸ですね。


職場でも時々TVを付けて

リタはどのへんかな~って、

皆チェックしてます。


アメリカって土地が大きいから、

ニュースになってから、

実際に上陸するまで結構時間がかかりますね。


日本だと沖縄上陸の次の日には

大阪ぐらいまで行ってるのに・・・。


ところで、今日CNNニュース

面白いことを言ってました。


「米国ハリケーンセンターによると、

ハリケーンが多く発生したため、

名前のストックが無くなりそう・・・・・」


だそうです。


過去のハリケーンと

同じ名前を使えないので、

色々な名前が用意されていたらしいです。


でも、もう底をつくとのこと。


じゃあ、ちょっと変わって

日本名とかにしたら、

面白そう!


と、勝手に考えだしました。


ハリケーン・ユウコ

ハリケーン・ノリコ

ハリケーン・ミチコ


いくらでも出てきますよ~。

どうですかね~?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

Macy'sというのは、

アメリカの老舗百貨店です。


NYの本店は大きくて古いです。


木製のエレベーターが今でも

使われてるあたりが歴史を感じ

させられます。


ハワイにも規模は小さいですが、

数店舗あります。


私がよく利用するのは、

カフェコスメカウンター


ちょうど、いつも使ってる

クリニークの化粧水が

切れてたので買いに行くと、


ギフトをもらいました♪


cos


● ミニ香水

● パレット式口紅&筆

● アイクリーム

● マスカラ

● 口紅

● 洗顔

● ポーチ

と、これだけいただきました。

ラッキ~♪


$22以上くらい

買うともらえるらしいです。


時々、エスティーローダーや、

ランコムでも同じような

ギフトを行ってるようです。


こうやってもらうことが

多いので、


最近基礎化粧品以外は

買ってないな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週もお題【私の上司はOO人】に挑戦です。


私の勤めている会計事務所は

外資系??


tower

(注:ただのイメージです。)


あ、

現地の会社だから、

地元企業か。


ハワイに住んでたら、逆に

日本の企業のほうが外資系になるんですよね?


そう、タイトルの通り、

私の上司は沖縄人3世です。


その上の上司は

デトロイド出身の白人です。


さらに上のパートナーは

沖縄人2世です。


ハワイは沖縄人が多い!!


だから、苗字も


島袋さんや、金城さん

がいっぱいです。


でも名前は

ステファニーとか

ジョンとかだから、


I am ,Stephanie Shimabukuro,

Nice meeting to you !

といったかんじ。


外国人の苗字は難しいことが多いので、

(特にヒスパニック系)

日系の人は覚えやすくっていいです。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日カカアコキッチン

ランチを食べました!

kaka


いつもはテリヤキチキンサンドですが、


今日はちょっと変えて、

ターキーサンドにしました。


ここのプレートランチはどれも

美味しいです!


他にもオススメは

Blog友達でもある

KEIKOちゃん に教えてもらった

イカフライとほうれん草のサラダとか。

(Spinach Karamari Salada)


ところで、

このターキーサンドには


クランベリージャムがついてます。


ターキー&クランべりー?


何ちゅう組み合わせだ!


って思われる方もいるかもしれませんが、



アメリカでは

サンクスギビングのときに

ターキーにクランベリーゼリーが

お決まりなんです。


日本と感覚が違いますよね。


私は結構好きですけど。


きっと舌のつくりが

日本人と違うのかな。


ドクターペッパーという

コーラをさらに不思議な味にした

飲み物を美味しそうに飲むアメリカ人。


うーーん、私はまだ、

ドクターペッパーは駄目です。


アメリカ人度がまだ

足りないんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。