● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:


かの、マーケティング論の巨匠、

Dr.コトラーによると、


ブランドとは、6つの要素からなるそうです。


メルセデスベンツで検証すると

(コトラーさんの真似で)、


1.Attribute(帰属) 。。 メルセデス=高級~みたいな。

2.Benefit(利益) 。。 これを持ってれば金持ちっぽく見える?みたいな。

3・Values(価値) 。。 故障しないし。安全。費用対効果大?

4・Culture(文化) 。。 ドイチェの古きよき文化を受け継ぐ。

5.Parsonality(性格) 。。 出来る人ぽい?

6.User(使用者) 。。 メルセデス = エグゼクティブ、レオン読んでそー。


だ、そうです。

Kotler,Philip(2003) Marketing Management.11th.ED.

意味わかります?

私のたとえちょっと微妙ですね。


MBAの教科書ってこんなのばっかです。


MBAの授業って、

本当に、日本の暗記、詰め込み系

とは、全然違って、


理解するには、想像力が必要なことも

多いかも。


あと、印象的だったのが、

マーケティングの先生に


自分のブランドを作れ!


と教えられたこと。


自分自身を商品ととらえ、

売り!になるモノを

作り出せ。

といわれました。


私も自分のブランド作っていけるよう

意識するようになりました。

しかーーし、


まだ、結果は知れず、、。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、

花火(ハワイ一美味しい焼き鳥屋♪)で

飲んで帰ってくる途中、


夜中の11時に、

パリハイウェイのすぐ近くを通りました。


その時、んんんん?


白いワンピースを着た髪の長い女性が

車の間をぬって道を渡っていきました。


その時は

なんだか動きがやたらと早くて

変だなーくらいにしか思わなかったんですが。


こっちの人道路横切るとき

ぜんぜん走らないのに、

その女の人はやたらと

動きが早く、

くねくねしてました。


あとでやっぱりちょっと変、

と考え直して、友達に告げると、


それって


幽霊じゃない!

って。


ええーーー!



私は幽霊にたとえであっても

気づかないタイプだろうと

よくまわりから言われますが、、。


どうなんだろう。



私が近くを通った

パリハイウェイとは

昔戦争があったところで、


車のトランクに生の豚肉を入れて

夜中に走ってはいけないという、


ちょっと変わったジンクスがあります。


私の友達も

夜中一人で走ってて、

不思議な横道にそれて

気づいたら事故ってたそうです。


こ、こわーー。


私、幽霊に関しては

サッパリ無知です。


情報求む!です。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

原油価格の高騰に伴って、

ハワイでもガソリン価格が高騰!


1ガロンあたり、

もう少しで$3!!


スーパー(ハイオクみたいなの)はすでに

$3以上!


昨日のバス代に引き続き、

値上げが著しいです。


その影響で、

さらに電気代も高騰。


16%あがるらしい。


実はハワイはアメリカ内でも

数少ない、

火力発電所が有るところ。


火力発電(石油を使う)は

アメリカの中では1%に満たないとか。


日本と大きく違って、

核ではなく、


天然ガス発電が一番。


20%くらいは水力、

それから風力。


石油を使わないなんて、

意外です。


まーSUVで

がんがん走ってるから、

十分石油消耗してますが。


おまけで、

GETax(消費税)が、2007年から、

現在の4%から4.5%になります!


うううう、、、。日本の消費税よりましか。


あ、そういえば、NYでは

来週は、消費税無いらしいです

いいなーー。


確か、NYは9%くらいだから、

大きいだろうなーー。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

bus


これが、ハワイ唯一の

公共交通機関ザ・バス!

会社まで、

時々バスを使います。


バスは結構便利。


最近久々に

バスパスも買いました。


学生用で一学期間(約4ヶ月)

使えてたった$102!


普通の一ヶ月のパスが

$40だから、まあまあお得。


最近はビジターパスも

4日で$20に値上がりしてるらしく、

ちょっとびっくりです。


昔は$10だったのにね。

しかも、バスは一回$1だったし。


$1で島一周できる!ってすごい。

ちょっと異常だったのかも。


今でも、$2で島一周できるのも

まあ、すごいけど。


試した人あまり聞かないけど、

一人いたなー。


長時間硬いいすに座ってるから、

途中で腰が痛くなったとか。


体力に自信がある人しか

オススメできません。


約5時間。


やってみたいですか?



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は早く帰る技を屈指して、

4時半には会社を出ましたー♪


ところで、明日OPT

申し込みをするための手続きをします。


OPTとは、

Optional Practical Trainingの略で、

卒業後一年間働けるビザのことです。


大学が終わった後、一回使用したのですが、

大学院終了後、もう一度もらえます。


私も12月で卒業、


卒論のテーマは何にも決まってませんが、

仕事もあるので、

書きやすいものはないか

探してます。


夏は授業を何も取ってなかったのですが、

秋は2教科あります。


仕事との両立

がんばります。









いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイの人はあまり残業しません。

(特殊な職業を除いて)


その代わり朝、早く来ます。


朝、6時半とか、7時とか。


私も8時前には会社にいます。

朝の早いうちのほうが

集中して仕事が進むからです。


そして、皆4時半とかに

帰ってしまいます。


早く帰る方法は、

皆と少し違う行動をすることだと思います。


●早朝出勤

(道も混んでない)


●朝にクライアントへの

電話業務を終わらせる。

(朝はオフィスにいるからつかまる)


●早く来たのでーーっと言いつつ帰る。

(またまた、道も混んでない)



私も5時までには

ほとんど帰ってます。


とは言え、1月から4月くらいにかけては

毎日残業で、土曜休みなし。


職業柄仕方ないです。


もう、これはあきらめるしかないです。


誰か、早く申告書を終わらせる方法

教えてください。






  

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の新聞によると、


ハワイの成人は

「結婚している人よりシングルの方が多い」


シングルにはもちろん離婚者も含まれますが、

シングル大国ハワイ。


最近ハワイはコンドミニアムの

建設ラッシュですが、

これもシングル人口の増加に

起因しているという見解もあるそうです。


うーーん、それあるかも!


私の住んでるコンドは

独身者が多い。


若いのから結構年いってる人まで

シングルライフを謳歌してるようです。


特に給与をそこそこもらってる人は

結婚しない。


いつまでもシングル。

40過ぎてもシングル。


アメリカってお金さえ出せば、

生きていけるもんなー。


掃除、食事、、、、お金出せばなんとかなる。


シングルだからって


「XX君、君も奥さんもらわんと出世できんぞー」


なんて差別もないしー。


だから、女性がよく、


「いい人なんだけど、

結婚を考えてくれない!怒!」


となるのかー。


都会はどこもこんなもの

なんでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふーやっと、インターネットつながった。


ワイヤレスなんですが、

ここ2,3日インターネットが

ぜんぜんつながりませんでした。


上の階の人が工事をしていたせい?

そんなの関係あるのかな?


まー、それはおいておいて、

昨日びっくりすることがありました。


なんと、

ついに白髪らしきものが!!


それは、前のほうから


ぴょんっ


と短く、力強く生えてました。


あー私ってもしかして苦労してる?

としみじみと考えました。


でも、どうしたことか、

むしょーに抜いてみたくなりました。


好奇心旺盛な私。


思いっきり抜いてみました。


すると、、、


白髪じゃない!!!


な、な、なんと、


プラスチックの糸~!?

(洋服の値札がついてたりするやつです)


どうやら、頭に刺さってたみたいです。


落ち武者状態。


お家でヨガをやるときに刺さったのかも。


全然痛くは無かったな~~。


変なの。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の朝、ワイキキ

観光用のバンが観光客に突っ込む

事故がありました


3名が巻き込まれ、

2人は重症だとか。


お盆休みで来られた方

だと思います。


この前も、新婚旅行で来られた観光客が

突っ込んできた車にはねられ、

亡くなられたことがありました。


今回もどうやら、同じ場所です。


カラカウア通りのポリスステーションの前。


どうして、同じような場所で

何度も事故があるんでしょう。


あのあたり、ちょうど

ビルが途切れて、

海が広がるところなので、

よそ見をしていたのかな?


怖い!


事故が起こりやすい場所ってあるんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本はお盆休みももう終わりかな?


こっちはお盆は無いです。

盆踊り大会はあるけど。


いいなー休日。

こっちは来週が3連休です。


コッペリアというバレエを観にいく予定です。


今週はとりあえず、のんびり。


今日(日曜)は朝から、

ジム&サウナ&プール

で汗を流したので、


昼からは


yasumi


のんびりーー。うとうと。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。