● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

月曜日もMemorial dayで、

祭日だったので、3連休でしたー。


休みを利用して旅行!

と、行きたいところですが、

手頃なところが無い。


オアフは小さな島です。

飛行機に乗っていかないとーー。


飛行機代高いので

めったに出来ないです。


そこで、思い出したのが、Marriott Ihilani リゾート!


Koolina


車でダウンタウンから30分で、

マウイ島のリゾートのような、

この静けさ。


、、が、


日曜なので、ちょっと人が多かった。


(カメラを忘れたので、上の写真は借り物です。)


宿泊はせず、(一泊$309~、、、高い)


「レストランに行く!!」

と言って、リゾートに侵入。


こーゆー時、日本人は怪しまれないので、

らっきー。


レストランに行くとはいえ、

プールサイドのカジュアルなお店で

ランチ。


海も見えて、

気持ちいいー。


スムージーとフルーツサラダで、

チップまで払って$20くらい。


それで、こんな景色が楽しめるから、

あー、ハワイってやっぱいいかもー。


と思った、休日でしたー。


今度は宿泊で来たいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

←黄色が気になってます。


今日ワイキキ&アラモアナに行ったんですが、

COACHの買物袋持ってる人

結構見ましたー。


日本で買うより安いから、

やっぱ人気なんですねー。


私もCOACHは頑丈&小バックの種類が多いので好きです。

(小バック大好きです。)


今日は、買い物の話ではなく、

投資セオリーのお話です。


と言っても、

単純明快なお話です。


私の株式投資論。


正式な知識もありますが(一応、Finance専攻です!)


それは、置いといて。


株は【今欲しいなーと思う物を売ってる会社に投資セヨ】



私はコーチのバックをそろそろ買い替えたいなー

と思ったので、

コーチの株を3月頃に買いました。


☆☆☆儲かったら、バックを買います☆☆☆


この方法、

長年株式投資をやっている父に

20歳の誕生日の時教わりました。


父:「誕生日何が欲しいー?」


私:「バーバリー・ブルーレーベルのワンピース」


父:「それは、どこの会社ね?」


私:「三陽商会」


父:「じゃー三陽商会の株を買ってやるけん、

   儲かったら、買ってやるたい」


以上、博多弁ですが、、。


私達フツーの人が投資できる額って

限られてるじゃないですかー?


百万単位だったらリスクを回避するための

ポートフォリオを組むは


無理!


Index Fandを買うかMutual Fundを買うことくらい。


でも、それじゃーつまらない。


という人、

オススメです。



単純明快でしょ?



ちなみに、Tiffanyの株も買ってます☆

こっちは、去年買って、下がっちゃって、、、

まだ持ったまま、、。


あー早く株価上がらないかなー♪


皆さんもっとCOACHのバック買ってねー。

Tiffanyの結婚指輪もいかがー?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kona coffee ←ハワイのお土産で有名なコナコーヒー


ハワイのコーヒーといえば、Lion Coffeeのほうが有名で、

よくソニプラで売ってますよね。


でも、私はこのHawaiian Island Kona Coffeeが好きです。

いつも、KONA Classicを買います。

酸味が少なく、すっきりした味です。


好みだと思いますが、他の味はちょっと、、。

深入りが好みの方はKONA Sunriseがオススメですが。


今日LONGS DRUGに$3.99で売っていたので、

ストック用に買いました。これが底値です。


ABC MARTって観光客用で高そうなんですが、

実はこのコーヒーが$3.99で売ってることがよくあります。


私はいつも、日本に帰るときにお土産に買って帰ります。

Honolulu Cookie company (Alamoanaのフードコート内)

のショートブレットと一緒に渡すと、喜ばれます。


今日のBlogはハワイのお土産案内でしたー。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のランチはイタリアン。

ここはハワイとは思えない美味しさ。

 

ダウンタウンの中心にあるので、ビジネスマンが多いお店です。

 

KEIKOちゃん と一緒に。

(↑すっごいかわいくて、頑張り屋さんな女の子です。目が私の2倍くらい大きい!)

 

コックはイタリア人の頑固そーなおじさん。

ウエイターは息子と奥様。

 

息子はまだ若い。

私が始めてこの店に行ったのは3年前くらいなんですが、

その時もっと若くて、(12歳くらい?)労働法に引っかからないのかなーと思いました。

 

(その後機会があってハワイの労働省に行ったとき、パンフレットに

Child Laborは決められた範囲内であればOKとありました。)

 

お店の名前は、、、いっつも見るの忘れて、、知りませんが、

Alakea Street の Hotel  と South King の間です。

 

小さな看板が出てます。

 

 

もうひとつ美味しいイタリアンといえば、【カフェラッテ

 

こっちも頑固そーなイタリア人のおじさんと息子でやってます。

 

こちらはWaikikiのハレクラニホテル近くです。

生ハムメロンが美味しいです。


ハワイに行く機会があれば、是非お試しをー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Peter birthday

ドワーフ・ウサギのピーターです。

一ヶ月のお誕生日を迎えました。

帽子はお手製です★(嫌がってる?)


今日はヨガクラスに行ったらお休みでした。

がっくり。


先生もたまには休みたいのねー。


私の通ってるヨガは一人の先生が1時間半のクラスを

毎日3-4回教えていて、たいへんそうです。


いくらヨガ好きでも体に結構負担がかかると思います。


好きなことや趣味から起業しても、実際は大変ということよくあると思います。


そういう私も、手作り石けん以外で、

起業の材料はないかなーと考慮しているところです。


理由は、手作り石けんは大量生産が難しく、

材料のコストも高い。


これだけで食べていくのはちょっと大変。


というわけで、趣味からの起業は難しいですねー。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

View ←お家から見える夕日


昨日会ったお友達を見て、ちょっとハワイの国際結婚事情について書きたくなりました。

 

結婚によって、玉の輿&ハワイ永住権の両方を手に入れた彼女。

 

車は1千万くらいする2人乗りのベンツ(なんて名前でしたっけ?)。

高級住宅街のプール付豪邸。

 

こんなことってあっていいの?

って思われるかもしれませんが、ハワイにはこういう人は結構います。

 

では、どうすればこんな美味しい話があるのでしょうか。

ご裕福なハワイの方とどうすれば会えるのでしょうか。

 

そのひとつは、お見合いです

 

ハワイでは日本人とハワイ人のお見合いサービスがあります。

女性は日本人がほとんど、男性は日系人から白人まで様々です。

 

日本在住の女性がわざわざお見合いのためにハワイにいらっしゃる事も多いそうです。

 

私の友達A(上記の友達とは別です)はハワイ永住&お金持ちが目標なので、去年お見合いに参加。

 

お見合いサービスのシステムは$800払えば、一年間お見合いサービスが受けられるというもの。

 

しかも、相手の男性はPremiumとRegularから選べ、Premiumの男性は年会費$1500支払ってるそうで、裕福な方が揃ってるそうです。

 

彼女のお見合い話は尽きるところを知らないのですが、

 

とにかくすごい。

 

年収の額が。

 

彼女はやっとお見合いで出会った彼とそろそろ結婚という感じです。

 

彼のプロフィールは

◎日系3世。

◎ペンシルベニア大学ウォートンスクール卒。

◎メリルリンチ勤務。

◎年収は3千万。

 

そして彼女は永住権をもらえれば、大大満足です。

 

こうして、また一人玉の輿が生まれていくのねー。。。

 

女性は結婚相手によって人生決まるっていうのは、

こういう事だったんでしょうか?

 

もちろん、お金のため、永住権のため、だけを目的に結婚するのは私は反対です。

 

女性だって自分で稼げるし、

永住権だってちゃんと働けば会社から出してもらうか、

投資ビザという方法もあります。


ただ、

このようなビジネスモデルで成功という方法もある、

という事を載せたかったので。


このお見合いサービス会社、社長さんは日本人の女性です。

こういうニーズを早くに見つけだし、サービスを開始。


起業って人が気づかないことに気づく人が成功するんですね★



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

『会社を辞めて成功した男達』

著者:大塚秀樹

講談社+α文庫


最近の社長本はIT関連が多いですが、この本は色々な業種の方々が載っております。

全部で22名の成功者の人生について書かれています。


社長本って結構好きなんですけど、以前とある人から「こんな本ばかり読んでいる人は一生成功しないよ」と言われ、できいるだけ我慢してます。そっれてホントかなー?


この本を買ったきっかけは、以前働いていた会社の取引先の方が表紙に載っていたからです。

その後一緒にお食事をするさい、この本についてお話したら、照れてらっしゃいました。


こういう本って結構、良いことしか書かれてなかったり、大げさに装飾されてるものだと思ってましたが、この本に関しましてはそのままストレートに書いてあって好きです。


皆さんそれなりに苦労されてます。


これだけ揃うと、色々と比較もできるし、共通点も見えてきます。

著者があげた共通点は


1.子供のころから独立へのあこがれがあった。


2.会社の仕事で成果を挙げて、社内外から認められた経験がある。


3.海外での生活体験があり、違った価値観に触れた。


4.家族の理解と協力が得られる人。


起業を目指す皆さん何個当てはまりますかー?


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

気分転換にBlogのBackground変えてみました。


赤が好きなので、赤ソファー。


前の海もよかったのですが、

読みにくい!ってことに気づき、変更。


あー海、行きたい。海がめさんに会いたい。

オアフ島のどこに行ったら会えるのー?


最近カイルアにはめったに居ないみたいなんですけど。

誰か知りませんか?


スキューバが必要なとこは無理です。


私、以前免許とろうとして、ハワイで習ってたんですが、

日本人向けのコースに行けばよかったんでしょうが、

プロで個人的に教えてる人のレッスンを取りました。(安かったので、、全部込で$170くらい)


その先生のスキューバ友人(?)も交えて、なぜか免許取得前なのに上級コースに連れて行ってもらい、

高波にさらわれて以来、スキューバが苦手になりました。


ほんとにすごい波だったんです!

漫画のように波にぐるぐるにされた後、何とか砂浜に流れ着きました、、、ほっ。

気づいたときにはフィンは、波に流され無くなったました。


命からがらって、こーゆー事?


それ以来もうスキューバはもう勘弁です。

シュノーケルで十分やん。

と勝手に納得してます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近買い物ばかりしてるような気がします。


今日は【パールリッジ】でお買い物です。

ホノルルから、車で、、、20分くらいかな?


お目当ては、石けんの型。


パールリッジはアップタウンとダウンタウンに分かれていて、移動がちょっとめんどくさい。

Trum(モノレール)があるけど、待つのも面倒なので歩きました。暑い。


まず、アップタウンはMacy'sが入っていて、私がとりあえず覗くのは、【Forever 21】という女性用のアパレル店舗。とにかく安い、でも種類もたくさんあって、流行をちゃんと押さえている。


流行ものはこーゆー所で買うべし。

Tシャツ、さすがに$1.99は無いけど、$9.99とか。


【アバクロ】(アラモアナにある人気ブランド)そっくりなTシャツがこの値段ならいいかも★


そういえば、アバクロの裏情報ですが、ハワイのアバクロは通常の本土のお店より、30%程高いそうです。

観光客価格らしいです。


だから、最近のアバクロは高い。


アバクロは全国ブランドなんですが、ハワイが一番売れてるらしいです。

だから、アバクロの店員は、僕らはBMWのセールスマンより1日1人当たりの売り上げが多いんだ!と自慢してました。


それは置いておいて。


石けんの型、ダウンタウンにあるクラフト用品の【ベンフランクリン】にて購入。


このお店、クラフト専門店なので、色々あります。


でも女性好みの裁縫関連だけでなく、奥には男性好みの戦艦の模型キット(?)とか揃ってます。もちろん、米軍仕様のものが多数。


その後、帰りに【Down to Earth】という、ナチュラル志向のスーパーに寄ったのですが、ここで色々石けんの材料になるようなオイルを発見!


自然派の化粧品もたくさん揃っていて。じっくり過ごしてしまいました。


ナチュラル系のティーツリー歯磨き粉と、日焼け止めをお買い上げ。


普通の歯磨き粉って、結構体に悪い物質が入ってるらしいです。

しかも、口の中は粘膜で出来ているので、すぐに吸収されてしまいます。


吸収された、化学物質は肝臓に溜まって行くそうです。


だから、これからはナチュラル系の歯磨きに切り替えです。


それと、ファンデーションは使っていません。

こーゆー宣伝以前ありましたよね。柴崎コウが出てたと思うんですが、、。


だから、自然派の日焼け止めだけ使います。

なぜか、ファンデーションを止めて肌のトラブルがほとんどなくなりました。


実はファンデーションには食器洗い洗剤の約20倍もの合成界面活性剤が含まれているそうです。


合成界面活性剤が実は肌を荒らしてたのだと思います。

石油から作られたものが、肌に良いわけないですよね。


食器洗い洗剤を肌に塗る人はいないと思いますが、それよりもひどいことをしていたなんて、びっくりです。


30歳の男性と女性のすっぴん肌を比べると、女性のほうがしわやくすみが多い原因はファンデーションに含まれる合成活性剤が原因であるという説があるそうです。


詳しくはまた今度。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホノルルにも世界一の小売店ウォルマートが出来ました。

完成は去年の秋だっけ?


以前はワイケレ・アウトレットよりも遠くまで行っていたのに、アラモアナ・ショッピングセンターの目の前です。


ウォルマートってとってもアメリカっぽい。

ハワイって、アメリカ本土とは雰囲気が違うんですけど、ここにいると本土にいるような錯覚を覚えます。


今回の目的は石けんの材料購入。

でも、ついつい他のものも見てしまいます、、。


化粧品はLongsDragより安いものが多いです。

あ、DVDプレイヤーが$40でした。どうしよう。


実はまだ、DVDプレイヤーを持ってないという、時代遅れ気味。(パソコンについてるんでー。)


えーTシャツが$1.99?特別セールって感じではないんですけど。

どうなってるの?コストは一体、、?


Made in Chinaですが。

送料と関税を考えると、、、皆無に等しい。


最近クォータが撤廃され、中国からの衣料品の輸出が急増しています。中国元の切り上げがなされたとしても、どれくらいおさえられるのか。


ま、それはさて置き。


ウォルマート、世界一の小売店らしく、訴訟の数も半端ないとか。

常に訴訟問題にさらされ、少し前も女性差別の集団訴訟が、、。


以前、ウォルマートで転んだ人が訴訟を起こしたケースを勉強したことがあります。


大きいところはそれなりに大変ですねー。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。