そもそも自由って何?

アメリカって自由の国と言われていて
実際、成功者も多いことでも知られています。

また、何か罪を犯して刑務所に入所した人や、
強制労働を強いられている人が解放されるとき。

オンラインゲーム内のギルド(コミュニティの一種)勧誘で
「○○ギルドは自由をモットーに・・・」とか
「戦争参加は自由、強制はしません」とか

アメリカで成功するために、その人は何をしたのでしょう?
自分で何をして稼いでいくのかを決定して行動に移した結果・・成功した。

刑務所や強制労働者が解放されたとき、何が変わったのでしょう?
強制されることがなくなり、自分の意思でその後の人生を決定することができるようになった。

オンラインゲームでよくあることだけど、自由なギルドに入っても成長しやすい人、
あまり成長できない人(この場合の成長というのは主にLv上げや装備の充実)がいるけど
その違いは何でしょう?
成長できる人はより高レベルな戦闘地域で徹底的に狩りに打ち込むとか、
積極的にイベントや成長に良いと思われるPT募集に自分で決定して参加することで
周りよりも速いペースで成長することができる。

「固定メンバーばかりで狩りに行って私たちは誘ってもくれない」
という人がいたけど、それはちょっと違うのかな?と思う。

自由っていうのは自動じゃなくて、誘ってくれるのを待ってても何も始まらなくて
自分の意思で決定することで前に進むんじゃないのかな??
と思うんだ。
AD