裁判には、どんな格好をして行けばいいの? | カルトの国のアリス (AliceInCult)★シリウス裁判の記録

カルトの国のアリス (AliceInCult)★シリウス裁判の記録

シリウス(旧ザイン・ザイクス・地獄産業・地極産業)との裁判の記録です。

裁判にはどんな格好をして行けばいいのかしらはてなマーク叫び

・・・細かいことのようですが、アリスも最初わからなくて、
実はすごく悩んだことです。。。ショック!

で、アリスのことだから、
いろいろと、裁判の実際の様子を書いてある本を調べました目

すると、

「どうやら規定はないらしいひらめき電球
ということがわかりました。

でも、果たしてそれでいいのだろうかはてなマーク
という疑問が、アリスに残りました。

というのも。。

リクルートスーツだって、
とんどの会社では、本来規定はないわけですよね。

でも、暗黙の了解があって、特定の服装が好まれてるわけです。。
相手に変な印象を与えないために・・・目

とすると、
裁判に行く時の服装だって、あるはず・・・ひらめき電球
アリスはそう考えました。


裁判の服装を考えるポイントはただ一つ:
裁判官にどういう印象を持ってもらいたいか
ということだけです。

たとえばね、

「風俗へ行けと言われました。」
と言いたいなら、

「そんなこと想像もできない叫び」ような『人となり』で
裁判官の前へ出るべきではないのです。

「普通の人がふとしたはずみでひっかかった」
と言いたいなら、
裁判官が、少なくとも普通と認める格好で行くベきです。

「まじめに働いている作業員」
を主張したいなら、
作業着で行くのもあり、でしょう。、


こういったことを考えるには、
さらに、裁判官がどういう人かがわかればいいのですが、

弁護士さんじゃないと、最初からはわかりません。
(弁護士さんに聞けば、教えてくれるかもしれませんが。。)


アリスには、最初わかっていませんでしたので、一生懸命考えました。

すると、たまたま読んだ苫米地氏の本に、

いつもの格好で裁判に証言しに行ったら、
弁護士に『スーツ着てきてください』と言われちゃったよ


という内容があったのですビックリマーク
(苫米地氏の言いたいのは、格好で判断するなということでしたが。。得意げ

これで、だいたい、きちんとした格好がいいだろう・・・というのはわかりました。
だって、それが効果があるから、弁護士もスーツ着て行くんでしょ。。。シラー

結果としては、やはり、それでよかったと思いますチョキ


あと、よくあるパターンですが、
裁判で同情を引きたいタイプって多いんですよね。

たとえば、シリウスのような霊感商法の裁判なら、

「自分はシリウス(ザイン・ザイクス・地獄産業・地極産業)にかかわったばかりに、
今お金がなくて、こんなにひどい生活なんですぅ~」
とばかりに、貧乏ったらしい格好をしてくる人。

それから、病気のふりをする人。
(実際に病気の場合もあるでしょうが、その場合は、話は別です。)

でも、

これは、アリス的には効果に疑問、ですね。

だって、考えてもみてください。
「誰がそんな貧乏ったらしい人と付き合いたいと思いますかはてなマークショック!

もし、思わないとしたら、
裁判官も同じだとは、思いませんかはてなマーク

特に裁判も長くなると、途中で気が緩んで、服装も考えなくなりがちですが、
気をつけたほうがいいとアリスは思います。

判決決めるまでは、ずっと観察されてますよ。。

だから。

裁判には、裁判官が違和感を感じない格好で行ってください。
人は、自分と異質なものには、共感しません。
共感しないってことは、同情もそれほど期待できません。


服装と立ち居振る舞い・・・

どうでもいいことのようで、実は重要なんだと思いますよニコニコ

<「Q&Aコーナー」にもどる>

   >>「このブログの歩き方」へ<<