(社)日本パーソナルコーディネーター協会認定 パーソナルコーディネーター®
(社)国際スタイリングカウンセラー協会認定  スカーフスタイリスト®
身長167センチ、普段サイズ11号~13号(M・L)の森田みきです。
5人の子供を育ててます(*^^)v

 

おはようございます。

 

新年を迎えて、ここ数年の自分を振り返ってみました。

(普通、年末に振り返るものだけどね真顔

 

3年前の2014年の1月

TシャツGパン生活の長い私には

スカート、パンプスは大きな変化でした。

1417519757756.jpg   

 

今年2017年の1月

スカートと靴は同じアイテム使用。

IMG_20170110_105409765.jpg


ファッションが大好きな人、得意な人は

自分の着たいものを自分に合うアレンジをして

自由に楽しんで着こなしている。

 

そう、 ”着こなしている”

 

でも、ファッションに無頓着だったり

自信がない人は、店員さんに言われるまま、

何の工夫も考えも無しで着ているだけ。

 

そう、”着ているだけ”or”着られている”

3年前の写真が”着ているだけ”ですね真顔

 

女ですもの、綺麗に見せたいし、見られたい!

若くも見せたいし、可愛くも見られたい!

 

でもね、自分の好きな恰好が

人に受け入れられないと・・・自信喪失。

 

例えば(自分の経験からですが)

 

世間の人からジロジロ見られる。

⇒開き直って堂々とできない。

 特に地元だと地域性からか、

 悪目立ちして浮くのが原因。

 

「子供がいるのに、ナニその恰好?」

⇒立場で着る服が制限される言い方。

 

まして家族に何か言われると

ますます”着ているだけ”に陥る。

 

こちらも自分の経験上の話で。

 

「いい年して、そんな短いスカート穿くな」

「もう年なんだから露出のある服はみっともない」

「誰に見せるつもりで服選んでるんだ」

 

なんかね、自分の着たい服、

毎日着ている服にダメ出し、

否定的な物言いをされると

どんどん自信がなくなっていくんですよ。

 

『もういっか、おしゃれなんて考えなくても』

『結婚もして子供もいて、家庭にいるだけなら

気にしなくてもいいか』

 

という諦めの境地になっていた私です。

 

これがね、再婚相手を見つけたい、

という気持ちがあった時は、俄然違うんですよ(笑)

でも再婚しちゃったし、子供も増えたし

おしゃれどころじゃないよね、ってなりました。

 

だけどね、私だって生きてる、ナマモノなんです。

 

いつまでも小さい子を抱えている訳じゃない、

年齢が上がれば着る服だって変わるし、

似合う色だってデザインだって変わる。

 

ずっと人の目を、人の言うことを気にして

おしゃれを諦めて、遠ざかったことで

相当自信がなくなって、行動範囲もご近所程度。

 

頭ボーボーで、

服装も井戸端会議に毛が生えたような恰好で

銀座に行けちゃうような肝の座った人ならいざ知らず。

 

私はそうなれなかった。

おしゃれして出かけたいって気持ちがありました。

 

服装って、ものすっごい大事だなって実感してます。

 

毎日、毎日、着て過ごすんですよ。

なんの考えも無しにただ着ていましたけど

自分の体を覆う生地が、どれだけ気持ちに反映するかを

身をもって経験しました。

 

たまに着る、着物がテンションを上げてくれる感覚は

非日常だからだと思っていました。

着物の時は、堂々と振舞えたりしちゃうんです(笑)

 

では、日常の毎日の着る服でテンションが上がれば

自信を失うことなんてなかったんじゃないか?

 

ほんと、その通りでした!

 

自分の着ている洋服が、

自分を良く見せてくれる日って

機嫌良く過ごせるし、自信に溢れるんです。

 

1人で出かけることが苦手だった私は

着る服に意識を持つことで、変わりました。

 

行ったことのない場所へ、行きたいと思った場所へ

1人でも出かけて行かれるように。

(スタバにも入れなかった現実があります)

 

出来ていた人にとっては、くだらない話でしょうが

私にはその1歩が大きな1歩。

 

自分の意見をしっかり持って言うことができたり、

外の世界を見聞きすることで、視野も広まり、

人生が豊かに変化していってます。

 

打ち出の小槌がある訳ではないので

少ない洋服アイテムでも工夫をすれば

何通りにも着回しができる。

 

自分の気持ちを上げていく装いをすることで

人生まで上がっていく!

 

そのためには、手持ちアイテムを再点検する必要性が。

1回2回でできることではありませんが、

意識を持つことで変化をもたらすことはできます。

 

今月はファッションコーラジュ講座を開催。

両日とも、まだ受付中です!

 

春へ向けて、この機会に

毎日の装いの見直しをしてみては?

 

 

~お知らせ~

1/17(火)コラージュで整理整頓、自分の好きを発見!】講座

 

追加日程!

1/24(火)コラージュで整理整頓、自分の好きを発見!】講座

 

~お知らせ~

「気軽に着物でランチ会」

1/28(土)池袋にてフレンチイタリアン

 

 

 

ご提供のサービス
・おしゃれ相談(1時間30分 6,000円)
  詳細はコチラ

・おしゃれ相談&プチお買い物同行(2時間 10,000円)
  詳細はコチラ!

・タンスの肥やしでコーデ相談(3時間 20,000円)
  詳細はコチラ

・スカーフ入門講座(2時間 5,000円)
  詳細はコチラ

・スカーフスタイリスト®認定講座2級(4時間 25,920円)
     詳細はコチラ

お申込み・お問い合わせは コチラ!