ペタしてね


計量ダイエット

レコーディングダイエットは毎日の食事を記録するものですが、

計量ダイエットは、毎日朝夕2回の体重を折れ線グラフに

表していくダイエットです。

このダイエットは短期間での大幅な減量ではなく、

1日5g~100g程度の減量を長期間継続することで、

最終的に目標体重に到達させようと言うものです。

体重は100g単位で計量できる細かな

目盛りの体重計で計測します。

1日2回の計量はできるだけ毎日同じ条件で

計量するようにしましょう。

もしも条件が違ってしまった場合には、

その理由をグラフの余白に書き込んでおきます。

グラフに描いた時に体重が前日より増えてしまっている

場合には、自分なりにその理由を考えてメモしておきます。

例えば、便通が数日ないであるとか、友人と外食をした、

夕食後に付き合いでスイーツ を食べた、

など自分で思いついた理由を書いておきます。

後は記入した体重データと、余白に書き込んだ

理由をダイエットに有意義に活用していくのです。

体重が増えてしまった日に何か理由の書き込みがあった

場合には、次からは意識してその障害を取り除くようにします。

グラフが右下がりになって、体重の減少が目に見えてくると

甘いものの誘惑にも打ち勝てるようになりますし、

暴飲や暴食に自然とブレーキがかかり、ダイエットの成功へ、

と繋がっていくのです。

AD