私が結婚式を挙げたのは11月で。

入籍をしたのが12月24日。

まあ、なんて素敵!

クリスマスイブに入籍だなんて。

・・・というような

ロマンチックなものでは到底なくて。

 

私の年内最後の公休日、

「今日(婚姻届)絶対出しとってよ」と

言い放って出勤した夫の

言い付けどおり

ひとり区役所に出かけて

提出した婚姻届。


受付で、平原の「原」の字の

3画目の点がなかった夫の元々の名前

これをどうしますかと聞かれても

そんなこと私が決められないし

(今なら即決できるけど)

本籍地はどうするのかとか聞かれても

そんなこと私が決められないし

(今なら即決するけど)


なぜこんな場所にひとりで来てしまったのか

後悔しかない12月24日(笑)


こんな日を結婚記念日と呼ぶのか。

いや、違うだろ?

もう婚礼の日でいいじゃないか、

ということで、なんとなく毎年その日が

結婚記念日。

 

だけど、数年前のその日

どうしても参加したい飲み会に誘われ、

「私たちの結婚記念日は

今年から12月24日になりました」と

夫にメールを送り、そちらに参加。

 

今となってはどちらでもいいんだけど

どちらも忘れていた2020年(笑)



〈平原美津代のSNS〉