誰に何を言われても

結局は受け取る自分次第。

 

同じ言葉を投げかけられても

言った相手によって好意的に受け取るか

そうでないか決めるのは自分。

 

どうでもいい相手に言われた言葉や

流れ弾のように飛んできたブログに

書かれていることを

あれこれと思い悩むなら

無視してしまえばいいのにと思う。

 

自分のことを思って伝えられた言葉かどうかは

自分自身で選別すればいい。

それが相手の真意かどうかなんて関係ない。

受け取ってどう処理するかは自分次第。


 

意地悪で言われたことも

愛情だと思うのならそれでいいし、

心が込められたアドバイスも

自分が傷つけられたと感じるなら

それも仕方がないことで。

 

自分にとってプラスにするのか

嫌なことを言われたと

相手を嫌って終わるのか

すべては自分の捉え方次第。


 

感謝も感動も喜びも悲しみも

すべての感情は

人から促されてもつものは

ひとつもないのだから。



◆Facebook(友だち申請はどうぞお気軽に)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra
◆Twitter(フォローしていただけるとうれしいです)
https://twitter.com/hirarin1126
◆インスタグラム(覘いてみてください)
https://www.instagram.com/hirahra/