★ 吸血鬼アニメの秋☆新作ゾクゾク <オススメヴァンパイア系番外> | Blog 霜樹海

★ 吸血鬼アニメの秋☆新作ゾクゾク <オススメヴァンパイア系番外>

オススメヴァンパイア系記事をまとめた霜樹海サテライトブログヴァンパイア マニア コレクション は吸血鬼モノのコミックや実写作品も多数紹介していますがメインはアニメです。


もともと管理人霜樹がアニメ一般好きなのと、実写にしろ、特にコミックなど星の数ほど作品がありとても追いつかないのと、映画や漫画を紹介したブログさんは有ってもアニメ特化は意外にも無い・・が理由でした。



ちょっとゲストで出演を合わせても星の数よりは少ない。現時点でヴァンパイア マニア コレクション では60弱の作品を”ヴァンパイア系アニメ”として記事化していますが、この中には本来妖怪系ではないけれども組織に「ヴァンパイア」名称が使われていたり武器に吸血鬼と名づけられたりしているものも含んでいます。



アニメをカテゴリに選んだのはかなりのレベルで過去作品をコンプリート出来るカモ・・と考えたのも確かで、キリがある、、ところの企画だった訳です。


海外作品やかなりレアな作品もずいぶん揃いました。我ながらすごいなぁ位に思っていたのですが、なんと新規に記事化できる余地が少なくなってきた!まぁ、当たり前です。アニメ作品はキリがあるんですから。



実写やコミックにも力を入れて行きますからネタ切れは無いとしてもやっぱりアニメがいい!とか思う日々でした。。が、、



なんと’08秋スタートアニメは吸血鬼モノのラッシュではありませんか!それもけっこう深い作品でしかも映像化が馴染むさすが企画スタッフという感じがするところ。




手始めは

ヴァンパイア騎士Guilty

これはヴァンパイア騎士のセカンドシーズンになるものでヴァンパイア騎士 <ヴァンパイアマニアコレクション記事>でも紹介済みの続編です。



お次は

ロザリオとバンパイア CAPU2

これも続編。ヴァンパイア騎士と被ったのがどちらにもプラスに作用していない感はありますが、趣向が全く違うのでどちらかは爆裂の期待大です。ロザリオとバンパイア <ヴァンパイアマニアコレクション記事>




さらに

KUROZUKA-黒塚-

これはコミックではごく若干エッチ要素がある伝記バトルモノでKUROZUKA~黒塚~ <ヴァンパイアマニアコレクション記事>でコミック紹介しています。原作・ストーリーがしっかりしていますから、さぞ作り易かった事でしょう。吸血鬼度は高いです。”吸血鬼””ヴァンパイア”と呼称するかは分かりませんが。



もっともっとで

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

これは魔物系ではありますが、吸血鬼が出るかは微妙です。夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ <ヴァンパイアマニアコレクション記事>でコミック紹介していますが、少し後になってからサブ級キャラで登場します。公式サイトにもまだキャラ紹介はUPされていませんし・・。多少マニアックな設定ですがコミックは画がとてもキレイ。アニメ化は脚本が分かり易くなるのが常道ですからある意味コミックより見易くなるかも知れません。言い回し・設定なんかがマニアックなんですよね、原作は。”ツンへコ”は流行ったらこの作品が成功している証です。



おまけとして

「ヘルボーイ アニメイテッド ブラッド・アンド・アイアン」

のDVDがソニーピクチャーズエンタテインメントから10月に発売されます。作画的にも他作品と同列には出来ませんが、サブキャラで吸血鬼登場確定のようです。




4作品が同時に進行するのはなにかの暗号か?時代がヴァンパイアを求めているのかも知れませんw。ぜひ紹介記事を書きたくて楽しみにしています。