ちっさいリアクター作成日記② ~パイプ加工編 | 部屋の片隅のちっさな別世界

ちっさいリアクター作成日記② ~パイプ加工編

先日、リビングの水槽用リアクターをこしらえてみて、楽しくなり、
勢いあまって作成することにした「ちっさいリアクター」


前回のフランジ編に続き、今回はパイプ加工編です。


相変わらず日曜大工レベルの作業ですが、
興味ある方はご覧になって下さいませ。

少しでも皆様の参考になって頂けたら幸いです。



ではいってみよぉ~~!



①今回は、まず A4のコピー用紙 を用意します。
部屋の片隅のちっさな別世界
写真には 2枚 写ってますが、使ったのは 1枚 です(^^;



②この紙の短辺に線を書きます。
部屋の片隅のちっさな別世界
リアクター本体に使用するパイプの外径(外周)を計算し、
その半分の長さを導きだし、用紙の短辺に記します。

今回使用したパイプは 65φ なので、直径が 65mm です。

なので、
65mm × 3.14 = 204.1 ÷ 2 =102.05 mm


用意した用紙の短辺に、長辺から102mmの所に線を記しました。



③この用紙をパイプに巻きつけて固定します。
部屋の片隅のちっさな別世界
先ほど書いた線が判るように、用紙をパイプに巻きつけます。

部屋の片隅のちっさな別世界
反対側ね♪


そして~!!


ここが重要です♪

この時、用紙の短辺をパイプの切断面にぴったり沿わせて巻きつけます。

すると!

用紙の長辺はパイプ切断面に対し垂直でしょ~?!
今回のリアクターは上下2箇所に穴をあけたいんです。

この長辺を使えば、
パイプにあける、2つの穴の中心が合わせられるって訳なんですの\(^o^)/



④穴あけの前に、もう一つ作業を…
部屋の片隅のちっさな別世界
写真をご覧になってお解りになると思いますが、
先ほど書いた線と用紙の長辺はパイプ外周の半分の位置なんですね。

なので、パイプ切断面に、「長辺の位置」と「線の位置」を記しておきます。
この線と線を結ぶと、パイプの直径になる位置って訳です。



⑤穴をあける位置をケガキます。
部屋の片隅のちっさな別世界
続いて、穴あけ位置のケガキです。


巻きつけた用紙の長辺の上下2箇所に印をつけます。
今回は上下とも、パイプの切断面から28.5mmの位置にしました。


コンパスカッターを28.5mmにセットし、
カッターの部分をパイプ切断面に沿わし、
針の部分でケガキ線を書くとやり易いです。


この方法で上下2箇所に印をケガキます。
(写真は下の穴あけ部分です。)



⑥お次に用意したのはこちら!
部屋の片隅のちっさな別世界
適当な糸と適当なおもりです。

おもりは釣りで使う適当なヤツです。



これを~!



⑦先ほどの切断面に書いた線に沿わせてテープで固定します。
部屋の片隅のちっさな別世界
ご覧の通りです。


この、「おもりの繋がった糸」と「先ほどの切断面の線」が重なる位置の
真上から穴をあければ、パイプに対して垂直な穴になるって訳ですの♪



⑧ではさっそく工作室(自分の寝室)へ!
部屋の片隅のちっさな別世界
ここで登場するのが、フランジ編でも活躍して下さった枕木さんです(^^)


この枕木を適当な幅にセットして、パイプを乗っけると
グラつかず、安定して穴あけできます。

おっと!
そうそう、枕木の幅は適当でいいのですが、
ボール盤の錐の中心に対して、二つの枕木を固定する位置は
等間隔になってる事、さらに枕木どうしが並行になってる事が条件です♪


そして~穴あけ位置と、パイプ切断面の「線」と「糸」の位置を確認したら~



⑨穴あけます♪
部屋の片隅のちっさな別世界
今回は VP13 の塩ビパイプを通したいので、
VP13の外径、18mm の穴をホールソーにてあけました。



こんな感じです。
部屋の片隅のちっさな別世界
この穴あけも、パイプに熱を持たせないように
ゆっくりゆっくりあけていきます。



もう 1箇所 も同じように穴あけして終了です。



⑩穴あきパイプ完成!!
部屋の片隅のちっさな別世界
2箇所 の中心が揃ろった、キレイな穴があきました\(^^)/



これでパイプ部の加工が終了です。


今回使用したパイプは、直径 65φ 長さ 300mm 厚さ 3mm です。



次回は配管編となる予定です♪