スリットスライダーからの『冷気』を防ぐ施工をしました。

(。+・`ω・´)キリッ



スリットスライダーを玄関に隣接して設計された方~~!!

冷気が入ってきませんか~~?




我が家のスリットスライダーは…


4×6マス+1マス+4マスの土間から…








冷気

が…

ガンガン流入してきます。




スリットスライダーって…

横も隙間…

下も隙間…

ガッツリ空いてますよね~~!!




ん?そうだっけ?と思う方は今すぐ…チェ~~ック!



我が家は↓こんな風に…



冷気が入ってきます!



「ん"ー…寒いっちゅ~~ねん!!」

ヾ(。`Д´。)ノ








という事で…

隙間埋めました。


すきまテープ徳用 2巻パック グレー 10mm厚X15mmX2m 2巻 すきま風・ほこりの防止...

¥86
楽天



閉めた左側


閉めた右側



開けた右側


開けた左側



スポンジ見えますか?

一生懸命に見ようと思えば見えますが…

スリットスライダーを知らない人が見れば、普通に「あ~~ぁ、こんな仕様なのね。」という風に見える…と思います。(笑)



え~~っと、貼り方ですが…



隙間と同じ幅の「隙間埋めスポンジ」をベターと貼るだけでは…

扉が微妙に反っているので、「密閉出来る所」・「スポンジが引っ掛かってしまう所」・「スカスカピュ~ピュ~の所」が出来てしまいます。

という事で、ひと工夫したのが…


1.ドア側にスポンジをワンライン設置

2.壁側にスポンジをワンライン設置


その二本のスポンジが、


スリットスライダーを閉めた時にキッチリと軽く当たり、空気が通過しない程度にクニクニっと噛むように設定しました。














更に…下からの隙間風を防ぐ為に…

冬だけの設置で床にもスポンジを装着しました。



(春になったらこれはすぐに外します。スポンジ1本98円なので…)

毛足の短い玄関マットでもイケますが、我が家は寒過ぎるのでスポンジで逝きます。


これで冷気が完全に封じ込められました。



(^○^)/




★追記★
(2022年3月1日)
アメーバブログを移転することなく、スナフキンの現在進行形のブログは…
一条工務店で【ゴルフレンジのある家】を建てたスナフキンの『副業 & FIRE & スローライフ』のブログ
にて再開しております。

セミFIRE(早期リタイア)の準備で1年ほどブログを放置状態でしたが、時間に余裕ができましたので…
「i-smart」「一条工務店」「太陽光発電」の記事はもちろんのこと、「副業の開始方法」「セミFIREをどうやって実現したか」「会社を辞めた後のスローライフ」の記事も書いております。

副業・税金・FIREなどの堅苦しい記事が苦手な方は、カテゴリー別から
『スナフキン流生活(i-smart・DIY・FIRE等 雑記)』でお楽しみください。