Powered by RSSリスティング
Sun, May 15, 2005

感謝の気持ち、ならば。

テーマ:ブログ

長々と腐れ縁であろうがなかろうが、

すごく尊敬し影響を受けてきた友人の気持ちに応えようか、

と感じた日曜の昼下がり。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Thu, May 05, 2005

5月突入。

テーマ:ブログ

初夏のような空気。
なんか今年の夏も猛暑の気配みたいですね。


この気候がそうさせたかどうかは知らないが、久々に髪を短くしてみた。

就職活動以来だろうか。

髪を切ると、何故か自分が新しくなった感覚が生まれる。
結構気持ちいい感覚。


話はあっさりと変わるが、今の部署での過ごした時間も、気付けば2週間を越えた。

日々、何かを発見し、何かを反省する。


新しいことは、その瞬間ものすごいインパクトを与える。
だけど、それはすぐに記憶の中から消え去る。


だからこそ、日々振り返るものを積み重ね、意識していきたい。

それが僕の財産になるのだと信じて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, April 24, 2005

一週間経過。

テーマ:ブログ
久しぶりにブログを更新します。


この1週間、配属先の業務に慣れることを目標にして取り組みました。

最近気付いたことは、全然大したことでないことが、素早くこなせない。だから「忙しく」見える。ちょっと恥ずかしい現象だったりします。

こんな理想と現実の狭間の中にいたりします。


あと、すごく思うことが「気付く」こと。

何がわからないのかを気付き、調べ、さらにどうしてもわからないことは先輩に聞く。これは大きく欠如している姿勢だと感じました。

そのためにも、今以上に動き回り、今以上の感度をもって、日々過ごしていきたい。

最初は無理な感じになるかもしれないけど、てっぺんなんてないから、それが当然の姿勢になると思う。

これって希望的観測でもなんでもなくて、自分の中の明確な答え。


まだまだだけど、まだまだだからやれることがある。

そう。やれることはいっぱいある!

明日からも日々の積み重ねを意識して行こうと思います。


ちなみに今日手帳を買いました。

フランクリン・プランナーとかいうやつで、先輩が使っているから見よう見まねで使おうと思いました。

なんか良いらしいけど(先輩方曰く)、結局中身が重要。

使い方も含めて、買ったことに満足しないように活かしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, April 17, 2005

一とは原点 一とはじぶん

テーマ:ブログ
今日はホントに気持ちのいい陽気でしたね。

1日から突っ走ってきたためか、入社して初めて落ち着いた感覚を取り戻しました。


で、「タイトル何よ?」と思っているあなた。

知っている人は知っていると思いますが、相田みつをの作品だったりします。


特に崇拝しているわけではないんだけど、ちょっとした興味があって、有楽町の国際フォーラムにある「相田みつを美術館」に行ってきました。

すごく、すごく、温かい気持ちになれました。


文字って、表現方法であったり伝達手段であったりするわけだけど、そこにこめられた「気持ち」ってなかなかアウトプットできないイメージが僕はありました。

だから、こんなに文字に気持ちが詰まっているものを目の当たりにすると、完全にノーガード状態で、入り込まれてします。

それが、正直気持ちよかったりする。


さぁ、明日から本当のスタート。


一とは原点 一とはじぶん


僕として、大きく根を生やし、大きな花を咲かせたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, April 16, 2005

想定の範囲外。

テーマ:ブログ

研修が終わり、初めての配属先が決まった。

ぶっちゃけ予期せぬ事態が起こった感じ(詳しく書いていいのかわからないのでニュアンスだけ)。


以前このブログで「方向性」と銘打って書いた内容のそれとは異なる仕事になりました。

今の自分にとって、ものすごく価値のあるものだとポジティブに捉えています。


現状のマーケットや多くの人間の評価ではなく、将来的な成長を考えて決めたこの会社。

僕のやりたかったことは、今はまだ認知の低い事業。

ただし、会社のビジョンでもあるけど、ここに注力しない方がおかしい。


この気持ちは、どんな仕事をしていても、この会社にいる以上持ち続けているものだと思う。


尊敬すべき人事担当の方の言葉。

働きたいと本気で考えた部門のトップの方の言葉。

内定者の時にバイトをさせていただいたカンパニーのトップの方の言葉。


まだまだ多くの方々の言葉が脳裏をよぎる。



まだ何もやっていない自分が、来週から何かを始めることができる。

何ができるかわからないことに、強いモチベーションを感じる。


「個の発揮。チームとしての個の発揮。」


まさにその姿勢。

地に足がついていないと感じている僕に、「地に足をつける必要なんてないんだよ」と伝えてくれたある人の言葉が、更に僕のやる気を掻き立てる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。