さて、今回は「読者登録による集客法」のお話です。
アメブロって「読者登録」を使うからこそ、誰もが集客効果を得ることができます。
でも、読者登録って大変なんです
逆に、「読者登録機能」がなかったら、アメブロをやる理由もないくらい重要なんです
まず読者登録の基本は、お客様になりそうな人に読者登録することです。
アメブロの最大のメリットは、集めたい人につながることができること。
・読者登録
・コメント
・アメンバー申請
・ペタ
・メッセージ
などで、ドンドン仲良くなれるきっかけがあるわけです。
読者登録の目的は、ズバリ「口説き」です。
・知りあうきっかけになるための読者登録
・お店やブログを知ってもらうため
・仲良くなる初めの行動
なのですね。
恋愛といっしょですね(笑)
同じようなサービス、競合が存在していても、あなたを選んでもらえるように「口説く」のです。
では、お客様になりそうな人を、どうやって探すのか?
お店ブログを展開されている方は、地域の人(商圏エリアの人)に読者登録すればOKです。
お店に来て欲しい場合、遠くの人アプローチにしても無意味です。
だから、地域で絞って読者登録します。
「出没地・出身地」で探しても良いですし、このページの1番下の検索で、「地名」や「駅名」を入力して検索して探すのです。
私みたいに情報配信系のブログ展開をされている方で、その多くは「悩み」を解決するサービスを提供するはずです。
だから、この「悩み」で検索する。
1番下のプロフィール検索で、まずは探してなかったら、
例えば、「ダイエット」で検索して、それを提供している業者ではなく、痩せたいと日記に書いている人に読者登録すれば売れますよね^^
他にも、「やせたい」「ウエスト きつい」など、悩みを解決する結果などで検索しても良いですね。
誰がお客様になるのか?わかっていない限り、集客は難しいです
アメブロ集客とは…
・集客できるブログの形を作る
・読者登録で、見込み客にピンポイントで出会う
これをするだけなんです
メガネ屋さんがメガネを売るために、みんなに声をかけるのではなく、メガネをかけている人だけを選んで声をかける。
こんな方法なんです。
だから、どんなジャンルでも「どういう人がお客様なのか?」という基本を考え、集めて行けば、必ずうまくいくのです
アメブロの本当の使い方をしっかりと理解して、集客してください。