Shantiful Yoga Life

Yoga heals you.
Yoga makes you happy.
Yoga keeps your mind, heart and body balanced.


Om santih santih santih


テーマ:
久々にブログ更新。

少々ヨガ三昧の生活から遠ざかっておりました。

さて、今年も軽井沢プリンスホテルにて、柳生直子先生に基礎から学べるアイアンガーヨガリトリートに参加してまいりました。
今年で参加は3回目!

普段通っているヨガスタジオではアイアンガーヨガのクラスがないので、毎年みっちりアイアンガーヨガを教えて頂けるこのリトリートを楽しみにしていますhappy*

アツーい東京を離れ、涼しくて緑の多い避暑地、軽井沢で直子先生から学べるステキな時間。
今年ももちろん満喫してきました!



最初のレッスンの初めに直子先生から紹介されたB.K.S.アイアンガー先生からの言葉

「最小限を知りて最大限を行え。そうすることで限界を果てしないものにするのだ。」

自分自身がどこまでできるのか。
自分のことを観察し、自分自身を知ること。
その中で最大限できることを行う。

決して自分ができること以上のことをしない。
今、そのとき自分ができる最大限をすること。

その時々で最大限にできることに違いがある。
限界は果てしない。


直子先生は毎年B.K.S.アイアンガー先生の言葉を紹介してくださいます。

アイアンガー先生から贈られる言葉には「希望」を感じます。
人生の道しるべとなるべく、豊富な知恵と愛を感じます。
GURUJI 
訳 直子先生


さて、毎年このリトリートでは、直子先生が必ず参加者に「このリトリートで何を学びたいか?」を訊ねてくださいます。

今年は参加者から次のようなリクエストがありました。
・股関節が固い
・腰痛を治したい、予防したい
・膝、足首が固い
・後屈が苦手

2日間で参加者からのリクエストすべてに応えてくれました。

直子先生から学ぶとき、いつも感じることは、アライメント(正しい形)が大切だということです。

アーサナは単体では存在しない。
必ず色々なアーサナの要素が組み合わさって成り立っている。
だから、ターダアサナやアドムカシュヴァーナアサナなど基本のポーズを繰り返し練習することが大切。

つい難しいアーサナができるともっと難易度の高いアーサナができるようになりたいと欲が出てしまう。
でも、基本を怠っては難しいポーズもできないのです。



明日からのプラクティス、基本を大切に、繊細に。

Namaste
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。