*** wonderful days ***

子供のことを中心に日々あったことをのんびり更新していこうと思ってます(*^^*)


テーマ:
ハッピーバレンタインッッカナヘイハート

最近全然書いてなかった!あんぐりうさぎ
今日はバレンタインですね~

みじゅにとって、幼稚園に行き始めてはじめてのバレンタイン。
お友達の女の子から貰えたりするのかしら…
と母のがドキドキしてたけど朝は誰からも貰えず…

なんだぁ~…ショックなうさぎ

ってなってたんだけど
お帰りのときに貰えました!初チョコチョコを!

いや…ま、正直なところ
親同士が仲がいいから貰えた義理チョコだと思うのですが
それでもちゃんと女の子ちゃんがお手伝いして作ったチョコですカナヘイきらきら
嬉しくないワケがないカナヘイうさぎカナヘイハート






ありがたや~カナヘイきらきら
みじゅに大事に食べてもらおうチュー

そしてそして…
ちょっとしたバタバタもお帰りにありまして。

いつもなら幼稚園終わった後も園庭で遊ぶんだけど
今日はお買い物行く予定にしてたのですぐ帰ることに。

その時、みじゅが何やら私に小さな声で何かを訴えてて
よぉ~く聞いてみると…

『Mちゃんが僕にチョコ作ってくれた、って言ってたの~』
って!!!
ぬぁにっ!!!あんぐりピスケカナヘイびっくり

でもすぐ帰りたい。
しかしMちゃんはみじゅのところに来る気配はない。

『みじゅの聞き間違いやなく?(←失礼)』
と何度も確認したけど間違いじゃないと、
昨日の夜作ったんだって、と。

バレンタインチョコの請求をするのかぁっ?!
と私も悩んだけど、これだけみじゅが言ってるし
恥ずかしながらMちゃんママのところへ確認を…

しに行った途端、Mちゃんが泣き出しちゃってえーんえーんえーん

話を聞いたらホントにMちゃんはみじゅにチョコを作ってくれたんだって。
お帰りの時に渡す予定にしてたんだけど
Mちゃんママがお仕事終わってからそのままお迎えに来てしまって
おうちからチョコを持ってくる時間がなかったそうで…

せっかく作ったのに渡せないことが悔しくて
それでポロポロ涙流して泣いてるMちゃんが可愛くて可愛くてカナヘイきらきら
泣いてなかったら抱きしめたいぐらいだったよラブラブ

明日で大丈夫だよ。
Mちゃんが頑張って作ってくれたことは伝わってるからね。
ってことを伝えて
明日、改めて貰う約束をして帰ってきましたとびだすうさぎ2

明日もみじゅのバレンタインは続くのかと思うと
明日がすっごく楽しみな母なのでしたカナヘイハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「5歳」 の記事

テーマ:

新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました…ショックなうさぎ

明けて早6日…今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始、さほどバタバタもせず

ほぼいつもの日々と変わらない毎日を送ってたり(笑)

 

でも冬休みの間にと、昨日から明石の実家に帰ってきてますカナヘイ花

8日にじーじの四十九日の法要があるからそれまで居座るつもり。

もう10日からは幼稚園がはじまるし

またしばらくは実家に帰れないだろうからね。

 

そんなに更新も多くないし身内向けの日記だけど

これからもよろしくです~カナヘイうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メリークリスマスックリスマスツリー
皆さまのおうちにもサンタさんは来たかなぁ?

我が家にも無事にやってきましたカナヘイきらきら

ここ2年はプレゼントそのものが大きくて
枕元に置けないな…ってことで別の部屋に置いてたんだけど
今年は希望のものが小さかったので
初めて枕元にプレゼントが置いてある形式でした(笑)

真横に寝ていたみじゅが体をもぞもぞさせて
何やら起きる気配がしたあたりから私もワクワクラブラブ

むくっと起き上がって体の向きを変えたタイミングで
あんぐりピスケカナヘイびっくりカナヘイ!?っとなってたみじゅ。

でもまた横になる…
でもまた起き上がって見てみる…
しばし止まる…

(このあたりで笑いそうになってヤバかった私)

なにを考えてたのかなぁ?
見つけた瞬間にもっと騒ぐかと思ってたのに
『え?ホントにプレゼント?』とか思ってたのかな?
確認の時間がしばらくあったよニコニコ

ようやく「母ちゃん…母ちゃん…」ってつんつん起こされて
母:「んー…?」
み:「サンタさん、サンタさん来たみたい」
母:「えー…?」
み:「プレゼントがあるねん」
母:「は?」
み:「プレゼントがあるねんて!ほら!」

クリスマスの朝はどの家族も演技上手くなるよね(笑)

みじゅが欲しがってたものが貰えたようで
ホント良かった良かったカナヘイハート

イブの日に、ばーばから
スーパーサッカースタジアムって言う



こんなゲーム貰ってて
それもテンション高く遊び倒してるから
(でも負けるとすぐスネる、ややこしい男)
しばらくおうちで遊ぶのに苦労しないかも~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる
あなたも欲しいものをお願いしよう

あなたも欲しいものをお願いしよう

↑↑↑こんな素敵な企画があるとは!カナヘイびっくり

ん~…
ダンナがずっと「腕時計が欲しい腕時計が欲しい」
って言ってるから【腕時計】が欲しいモノかな~つながるうさぎカナヘイハート

サンタさんでもアメブロさんでも
ダンナに腕時計を届けてあげて下さいませカナヘイきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬休みに入る前、幼稚園でお楽しみ会って名目で
クリスマス会みたいなイベントがあったそう。

保護者は見れなくて
その日、本人からどんな様子だったか聞いたら
「サンタさんが来たんだよ爆笑
と興奮気味に教えてくれたよ~

プレゼントが入れてもらえるようにって
白い紙袋に大きな靴下の形に切った厚紙を両サイドに貼って
ツリーやサンタ、雪なんかを自分たちで好きにデコった袋を作ってたんだけど
なんとその袋が、お楽しみ会の前日に
飾ってた教室から全部無くなってしまったんだってカナヘイびっくり

誰が盗ったのか、どこに行ったのかわからなくて
先生たちも探しておくからね!
(って言う小芝居がなんと園長先生から子どもたちに語られる)

お迎えに来てた親が全員ニヤニヤするよね(笑)
なんて言う前振り!爆笑

そしてお楽しみ会当日にサンタさんが来て
なんとその無くなってた袋にプレゼントを入れて
1人1人名前を呼んで渡してくれたんだってさカナヘイきらきら

「サンタさんにプレゼント貰ったーカナヘイうさぎカナヘイハート

しかし中身はスゴロクと手回しゴマ。
同じ組の子が全員同じプレゼント。

家に帰ってから、みじゅがボソッと
「ぼくのお願いしてたプレゼントじゃなかったなぁ…」っと。

プレゼントそのものは喜んでたけど
頼んだものじゃなかったことが引っかかってたみたい。

「あのサンタさん、偽者サンタさんじゃないかと思うんだよね」
と言い出した(笑)

偽者サンタがいることは前から言ってたの。
この時期にはサンタさんのカッコして
お仕事したり遊んだりしてる人もいるからねーって。

「髪の毛が黒いところもあったんだよ」

本物のサンタさんは
真っ白の髪の毛に真っ白のお髭、それに青い目をしてる。
って説明してたからねサンタ

無くなった手作りの袋、
それにプレゼントを入れてやってきたサンタさん、
みんなの名前を知ってて呼んでくれたサンタさん。

そのサンタさんに会えて嬉しかったし
そのサンタさんを信じたんだけど
信じた分、自分の頼んだプレゼントじゃないことが
どーも引っかかって葛藤しまくってた純粋なみじゅでしたカナヘイきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ振り返るにはビミョーに早い気がするんだけど
今年はなんだかんだ大変でした。

みじゅが幼稚園に行きだしたことは
みじゅにとってとてもいい経験に繋がっていて
毎日のように何かを吸収して成長しているような感じキラキラ

まったくイヤがることはなく
楽しく毎日通ってるのでホントぜんぜん無問題。


ただ今年は人との別れがありまして…

去年の夏からずっと病気の治療を頑張っていたじーたんが
今年6月に亡くなりました。

病気が判明してから1年弱。
手術ができるかも、と始めに言われていたのに
じーたんの体力がどんどん落ちていくほうが早く
手術ができないまま弱っていって
最後はホスピスに入り、苦しまずに亡くなりました。

朝早くホスピスから危ないかもと連絡があり
慌てて駆けつけて
じーたん来たよ、と話しかけたりした数分後、
ホントに眠ったまま天国に行ってしまいました。

病名は胃ガンでした。
どんどん転移の場所も増えていたので
上手く手術ができていたとしても
どうなっていたかはわからないところでした。

みじゅにとっては1歳ごろから同居していた身内の死でした。
告別式のとき、お別れなんていやだよう…
とシクシク泣いていました。


そしてこの11月。
私の実父が急性大動脈解離でホントに突然亡くなりました。

亡くなる前の週にみじゅの七五三で会ったのが最後でした。
その時はホント元気だったのに…
いつもみたいに笑ってたのに…

実家で倒れ救急車で運ばれ
緊急手術をしたけれども意識は戻らずICUに。

夜、姉や母から連絡があり慌てて病院に駆けつけ
ずっと回復を祈っていたけれど
3日目の深夜、意識が戻らないまま亡くなってしまいました。

先生も最善は尽くしてくれたし
それに関しては感謝しかないのだけれど
父の死に顔がホントに生前のそれではなくて…
それがホントに可哀想で…

死ぬ間際、病院側の配慮で
その時来ていた家族全員でICUの父のそばへ。
本来ならば小学生以下の子供は入れない決まりだけれど
最後だからと許してもらえました。

じーじにありがとうを伝えるときに
みじゅがたくさん泣いて別れを惜しんでいたのが
そしてぼそりと、じーじとまたお風呂一緒に入りたかったな…と言ったのが
とても切なくて悲しいものでした。


みじゅにとって2人の祖父が
この半年の間に立て続けに亡くなって
まだ5歳のこの子の記憶にどこまで残ってくれるのか…
できるだけたくさんのことを
大きくなっても覚えていてあげて欲しいと思います。

そして残された2人の祖母が
祖父の分まで長生きしてくれることを願うばかり。


もうこのあとは何もありませんように!
無事に新年を迎えられますように!

あ、その前にクリスマスか…
え?クリスマス?!
サンタさんの用意もしなくては!!!びっくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みじゅが木曜日の夕方ごろから寒い寒いと言い出し
夕方に食べさせたものを吐いたガーン

そのまますぐ寝て、やっぱりその夜は熱が出て夜中ずっとグズグズ言ってたよえーん

金曜日、幼稚園を休んで小児科に行ったときには熱も少し落ち着いて
インフルの検査もしてもらったけどインフルではなく。

帰ってきてからお昼食べさせてのんびりしてたら
また38度台の熱が復活ガーン
やっぱり油断ならないな…

土曜日1日ゆっくりさせてたらみじゅはなんとか落ち着いたんだけど
なんと今度は私自身の体調が悪化笑い泣き

いつもよりトイレに行く回数が多いなぁ…
と思ってたらどんどん便が柔らかくなって水下痢に…

体もなんだか全体的にダルいぞ~もやもや
って熱を計ったら微熱があるし…
あっという間に日曜日の朝には腸炎の症状で苦しむ私がいたよアセアセ

まだ救いだったのは嘔吐がなかったことかな…
吐くと倍疲れるもんな…

食べて栄養取らないと!
と思ったけど調べてみると腸炎や胃腸炎のときは
基本的に嘔吐や水下痢が落ち着くまでは絶食するのがいいらしい。

食べることによってますます胃腸に負担かかって
結果的に治るのが遅くなるんだってさ。

バナナやうどんを少し食べてみたけどそれを知ってからは
あったかいお茶を飲むだけにしてみた。

あとOS-1ねキラキラ
経口補水液だっけな?
所ジョージさんがCMしてる点滴の成分を飲んでるような水。

脱水症状を起こしちゃいかんとちびちび飲んでたんだよね。
(これはグビグビ飲むものじゃないよー)
ポカリやアクエリアスより断然こっちのがいいらしい。

あとはひたすら寝る!
ありがたいことにみじゅの相手はずっとばーたんがしててくれて
私はたくさん寝ることができたよー

病気のせいか寝過ぎてるせいか頭痛に悩まされてるのがダルいんだけどね…

5年前?
みじゅがまだ0歳のときにも胃腸炎やってるんだけど
そのときに比べたらまだラクだったかも…

絶食した効果かな?
まだまだ水下痢だけどトイレの回数が減ったもん。

日曜日の夜、微熱だった熱が38度まで上がってつらかったけど
今はこうやって日記書けるまでは落ち着いてるよウインク

月曜日はみじゅの幼稚園関連のことすべてばーたんに任せて
私はもうしばらく寝て過ごさせてもらおうと思いますですショボーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父ちゃん休みだったけどホントどこにも行かず
ただ終わっていった1日。

ただ夜に、
ジェンガ対決!いい夫婦の日記念!
で戦ったところ接戦の末、私の大勝利っ!!!

いえーい!‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/››

紅茶、入れてもらいました(笑)

そんないい夫婦の日。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みじゅももう5歳。
今年は七五三だったので西宮神社神社に行ってきたよニコニコ

もう七五三を終えた友達の経験談を聞く限り、
週末の西宮神社は凄まじいことになるらしいので
平日の午後に予定を組んだよ。

ま、父ちゃんも平日しか休めなかったし
ちょうど都合も良かったしねグッ

たまたま午前保育の日とお休み日が重なったので
17日に行けて良かったよ。

幼稚園の制服(体操服)を着たときも
ああ、お兄ちゃんになったなと思ったけど
七五三のスーツを着たのを見たら、またさらに大きくなったのを実感した~ハート



ポーズはあれですけどね(笑)

受付を済ませて祈祷をば。
みじゅを合わせても4家族しかいなくて
とてもスムーズに終わったよ照れ

まったく同じ場所でお宮参りも経験したけど
あのときはギャーギャー泣いてたのにな~…
祝詞なんてそりゃもうまったく聞こえなかったのにな~…

5歳のみじゅは静かに座ってたし、
今回は住所やら誕生日やら名前やらを読み上げてもらってるのがしっかり聞こえたよウインク

かしこみかしこみ~もうす~キラキラ

終わったあとは本殿で参拝もして
境内で写真を撮ったりしてからお茶して帰ったんだけど
無事に1つの節目を迎えることができて良かったなラブラブ

次の節目は卒園式と入学式かな?
七五三で泣くことはないけど
これはホントやばいよね~…

私、今年の卒園式にも必ず出席しないとダメなんだけど
みじゅのいない卒園式だけど
それでも、それでも号泣しそうだよ~えーん

先生手作りのスライドショー?ビデオ?が流れるらしいよ…
タオル必須だよね…

あ~!その前に2月の生活発表会もやばいかも!(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。