2010-07-09 15:32:24

9度の世界チャンピオンサーファーの言葉

テーマ:人生
サーファーの世界の層はもの凄く厚いんです。
トップレベルでないと出場出来無い大会WCTという、プロサーファーのF1のような世界サーキットがあります。

そのWCTでグランドチャンピオン(年間の総合チャンピオン)に9度も輝いた、僕が憧れ、尊敬する大好きなサーファー「ケリースレーター(37歳)」の自叙伝を最近ゲットして、読んでいます。

「PIPE DREAMS ケリースレター自叙伝」
$人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

まだ読み始めだけど、ワクワクしますね~!
リアルな経験だけに、いろいろ学ぶべきことがあります。

小さな頃のサーフィンを始めたときの気持ち、いじめられっ子だった頃、大きい波に対する恐怖感を乗り越えた自信や、様々な経験のリアルな話し。面白い!

その中で印象的な言葉が

「サーフィンを職業としようと思って始めたわけではない。単純に楽しむためにやっていただけだ。でも一度やり始めたら、中毒になっていた。波に乗ったときのスリルや、サーファー仲間との友情や、サーフィンというライフスタイルの素晴らしさに匹敵するものは、他に何も無かった。」

とあります。

そして

「自分が隅から隅まで読んで研究していたサーフィン雑誌に、仲間や自分が載るとも思っていなかったし、サーフヒーローと会うことはもちろんのこと、試合で彼らと戦って、のちに親友になることも想像すらしていなかった。そして自分にとって恐怖だったビッグウェーブに乗ることが生き甲斐になることも、全く考えていなかった。」


と。

僕も実は、10年前に白馬でケリースレターと一緒にお仕事をさせて頂きました。
クイックシルバーからの依頼で、世界のトップサーファーが白馬に集まり、スノーボードをするイベントで、僕は大会のMCをさせて頂きましたカラオケ

ケリーと同じ宿に泊まり、近づきがたいオーラがあったのを覚えています。
一緒にスノーボードも少しだけど滑りました。

でもその後のハワイでのパイプラインマスターズで、俺のことを覚えていてくれて、一緒に写真を撮ってくれました。

一度は選手をリタイアし、30を過ぎてからツアーに復帰、そこから3度も世界チャンピオンに輝く精神力と体力は、きっといろんな経験や失敗、挫折を乗り越えて来たからこそ、持てるものだろうな。

そして、なにより、サーフィンが好きで、海が好きということ、大きな波にチャレンジし続けて来たことが、今の存在となっている。

ラッキーもあるだろう。
才能ももちろん、大事だろう。

でも!
一番大事なのは、好きだってことかな。
つまりやり続けたいことだってこと。

恐怖だった大波が、生き甲斐になることもある。
チャレンジしてみなくては、やってみなくては、わからない。

最近見つけた、サーフィンの神様からのメッセージ。
オレゴン在住で、パタゴニアでも有名な、ジェリーロペスも、僕が超リスペクトするサーファーの一人。

息子が、僕が日本総代理店をしている「ハイカスケードサマーキャンプ」で、ディガー(パークの整備スタッフ)をしていることで、神様のパパを紹介してもらい、対談をし、一緒にスノーボードをした。

その際の、彼のインタビュー記事にサインをしてもらったのがこれ。
$人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

IGARI,Keep paddling,Always


とある。

これが、全ての今の僕のテーマであり、きっかけとなっている。

Keep paddling,Alway=いつでもこぎ続けること、前へ前へ進み続けようとすること。


ケリーも、ジェリーさんも、海での波乗り、人生の波乗りをパドリングし続けているからこそ、今がある。

ケリーさんにこのメッセージをもらったときのインタビューで聞いた。

「でも、好きなことを続けるというのはとても難しいことではないですか?」と。

ジェリーさんは

「その通り。大変だよ、でも、Always,keep Paddling(いつでもこぎ続ける)ことはとても大事なことなんだ。諦めたらそこで終わりだからね」と言ってくれた。

その後、僕は人生の大波に巻かれ、死にかけ、会社を辞めざるを得ない切羽詰まった状況にまでなったが、ジェリーさんのこの言葉に支えられ、今まで続けて来れた。

実際、そのときには、今の現状があるなど、考えもしなかった。
波が来ることなど、想像すら出来なかったんだ。

でも、波は必ずやってくる波
サッカーでも「我慢の時間帯」があり、いきなり「反撃のチャンス」がやってくるように、波待ち(チャンスを待つこと)、ゲティングアウト(パドリングで沖に出ること)を頑張って、耐えて、我慢すれば、また必ずいつか波に乗れる日がやってくる波


本て、良いですよねアップ
いろんな知識を学べるし、いろんなことを知り、感じるきっかけになる。
特に成功した人、結果を残した人の本は「リアル」。

最近IKEAでゲットしたこのお気に入りの椅子で、たまにはゆっくり読書したいニコニコ
$人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

では、良い週末をパー
いつも読んでくれてありがとうございます!

最後に先週末の僕の会社の9周年記念のフリーダムサーフセッションの様子のカメラ

初日の夜は、イマムラさんの手作りのイタリアンの数々!

まずは前菜から~~!
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

今回初参加の出版社社長ABちゃんとネイリスト井草ちゃんワイン
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

そしてメインも美味し~~ニコニコチキンの野菜煮、バジルのパスタ、ミートパスタ。
完全に食べ過ぎました!
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

翌日は朝からサーフィン体験スクール!
生徒は女子3名~!
まじめに教えましたよ~~!
そして全員、1時間でボードに立つことが出来ました~チョキ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

この日が人生初のサーフィン!大事です!おめでとう~~!
KEEP SURFING波
$人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ


海上がりもBBQ!
炭火焼きは、何を焼いてもんまいっラブラブ!
さんまとウィンナーを海上がりに焼いて割り箸
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

みんなで食べましたにひひもちろんビール
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

夕食は創作寿司屋で宴会割り箸お祝いじゃ~~~!
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

独立記念日と言えば花火打ち上げ花火
ハート型の花火を作る!子供のとき良くやったよね~~!
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

この後も夜中の2時半まで宴会ビール

そして僕と今さんは朝起きて、南のポイントまで波乗り波

昼過ぎに戻り、BBQ!
サザエの自爆テロに遭い、腹に火傷を負いながらの海鮮バーベキュー!
んまかった!!

そしてこの日はニューメンバーのサーフィン体験スクール!
目の前の「ワイルドブルー鴨川」という初心者向けWAVE POOL的な前日のポイントが波が無いため、少し歩いたBLOOM前でサーフィン波

まずは陸上でれくちゃーしてから
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

海で実践。
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

ちょっと波が、、、でかくなってきた!!!
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

白馬から7時間かけて駆けつけてくれたKZMAさん!
もうちょい!もうちょい!
人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

とうことで、アクアプラネットグループとハッピーアシストの会社独立記念日を祝う「フリーダムサーフセッション&ビーチパーティー&バーベキュー」でした!
あとは、残念ながら楽しみ過ぎて、写真がありませぬにひひ

来年は10周年!HIYORIは5周年!
ハワイでやろう~~!
なんて出来たら最高ですねグッド!ニコニコ

今日も長くなりましたが、良い週末を!

Keep Paddlng ,Alway

and

Keep Surfing!





夢に向かってこぎ続けよう~~波

いがりんでした!
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード