ガイド 盤渓presents立山ツアー | 漢は板をもて!

ガイド 盤渓presents立山ツアー

行ってきました立山ツアー。

11月23日から26日まで山岳ガイド佐々木大輔さんが企画するかなりコアで素晴らしいツアーに、荷物持ち兼スタッフとして同行させていただきました。
$漢は板をもて!

初日はみくりが池温泉ホテルに泊まり、天気が優れなかったので待機。
その後、視界不良と強風のため近間で滑りビーコンサーチトレーニング。何度やっても勉強になります。

$漢は板をもて!
ホテルの営業が終わってしまうため2泊はテント。皆さん手慣れていて抜群に設営が早かった(汗)
テン場には一晩で数百のテントが…。いつの間にかテント村になってました。

そしてもう一つ忘れてはいけないこのアイテム。
でましたー!!!『ティピ』
$漢は板をもて!
中には薪ストーブも入って、大人10人は座れます。これには相当驚きました。

みんなで今日の出来事を話しながら薪ストーブを囲み、そしてお酒を飲みつつバーナーを駆使して作ったお手製料理を食べ楽しむ。夜も更けて…。
かなり贅沢な大人の遊び。
$漢は板をもて!

朝食をとり、夜明けとともに目的地目指して出発。

$漢は板をもて!
アイゼンはいてこんなとこだって登ります。


$漢は板をもて!
登りきったら後は滑り降りる最高の時。


$漢は板をもて!
これだからやっぱりやめられない。大当たりでした。

中盤から天気にも恵まれて、素晴らしい経験ができました。

こうして遊べるのも…。

楽しい裏には沢山のリスクが点在してる。
それを小さな所からどんどん潰していく。
山も川も自然と向き合うなら一緒のことで、それが当たり前。
当たり前のことができて楽しく遊べる。


先輩ガイドにたくさん情報をもらい、見て盗み、これを生かしてもっともっと良いガイド目指してがんばります。

良い経験をありがとうございました。