風色のダイアリー

愛猫レナちゃんのコト お気に入りのモノ おいしいもの…
日々のアレコレをちょこちょこっと更新♪


テーマ:


秋も深まって コーヒーは苦手なまみこにはホットココアが恋しい季節になりましたラブラブ


おいしいココアが飲みたくて

贅沢にも高級なヴァローナのカカオパウダー を買っちゃいましたニコニコ


お菓子作りにも使っちゃえ音譜ってことでマドレーヌを焼いてみました。





風色のダイアリー-チョコマドレーヌ




焼き上がりの色が違う~~~香りも違う~~~~ヽ(*'0'*)ツ

何と言っても お味が違う~~~!!

チョコレートは入っていないのにチョコの味がするドキドキ


いつもはヴァンホーテンで作っていたけれど

それでもなんかちょっと違うな~・・・って思っていたんだけど・・・


せっかくなので「1day sweets ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ

でレシピに忠実に作ってみました。

それが功をなしたのかも?



【今日のレナちゃん】


オチッコの再々々検査でシュウ酸Caの結晶が消えていて一安心~~ε-(´∇`●)ホッ

クンクン解禁~音譜・・・・なのに!!





風色のダイアリー




全然クンクンしないレナちゃん。。。。(ッ_ _)ッガクッシ・・・


クンクンしようとするたびに叱っていたから

もう しちゃいけないと思ってるんだ~・・きっと・・・と思って カメラをしまいかけていたら




風色のダイアリー
「くんくん にゃはにゃはにゃは~ラブラブ




クンクン健在~~~クラッカー

また いっぱいいっぱいクンクンしてね レナちゃん合格




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑クリックして頂けると嬉しいです。さりげなく押して下さっている方、ありがとうございます*





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


10月最後の今日は とても穏やかでいいお天気音譜

 

秋の陽射しがたっぷり降り注ぐ中でレナちゃんは一日寝てた~(*^▽^*) 



風色のダイアリー



気持ちよさそうにねんねするレナちゃん。


最近 レナちゃんと陽射しの中でお昼寝するのが日課になってしまったまみこです。。。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑クリックして頂けると嬉しいです。さりげなく押して下さっている方、ありがとうございます*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


マルグリット型を使ってオレンジのアーモンドケーキを焼きました♪





風色のダイアリー





ずーっと前に買って出番のなかったマルグリット型。

初デビュー~♪d(◎´∀`)b゚

いつものプレーンのパウンドケーキにアーモンドプードルを多めに入れて

オレンジピールとグランマニエで風味をつけたら

オレンジのアーモンドケーキの出来上がり☆⌒(*ゝω・`)






風色のダイアリー




レモン汁が残ったので 焼きっぱなしじゃなくて

もっとかわいくしてあげようとアイシングしてみた。。。。。

やらなきゃよかった・・・---(lll´∀`)∴--超不器用&ヘタクソ過ぎ





風色のダイアリー




今日のレナちゃんは・・・

お菓子の写真を撮ってるといつもなら くんくんしまくるんだけど・・・




風色のダイアリー

「・・・」



今日は おとなしいのよね。


獣医さんから 処方食以外 絶対に食べちゃダメって言われちゃったもんね。

だから ガマンガマンのレナちゃんです。


それでも やっぱり クンクンだけはどうしてもしたくて

我慢できないレナちゃんです。






風色のダイアリー


「くんくん 本当は食べたいにゃぁ~・・・にゃはにゃはドキドキ






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑クリックして頂けると嬉しいです。さりげなく押して下さっている方、ありがとうございます*




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シフォンケーキに使った宇治抹茶が余っていたので

抹茶のロールケーキを作りました音譜





風色のダイアリー-抹茶のロールケーキ





残っていたのは10gちょっと。

ぜ~んぶ入れちゃいました。


生地がほろ苦いかな~と思って

あずきクリームにしたら ちょっと甘かった~あせる

使ったのは大好きな井村屋のあずき缶。

いつもはそのまま食べることが多いんだけど・・・

あまぁ~い!!なんて感じたことなかったのに・・・はてなマーク

今度作るときは生地の砂糖の量を少なくしてみよっと。


それにしても 何で丸く巻けないのっっっ!?しょぼん汗

不器用過ぎのまみこです・・・・





風色のダイアリー

「あたちも食べたいにゃ~ん クンクンしたいにゃ~ん」



風色のダイアリー

今日のレナちゃんは くんくんはダメ~~~なのよね。
ゲージに閉じ込めちゃったから ちょっとふてくされています。


ここ数カ月ず~~~っと おちっこの検査結果が悪くて・・・。

シュウ酸カルシウムの結晶が出ていて

とうとうご飯をロイヤルカナンからヒルスに変えることに右矢印


きのうは全く食べてくれなかったけれど

今朝はなんとか食べてくれたのでホッとしています。



今日はいつも行く本屋さんで欲しかった本を手に入れましたニコニコ

初めて見たとき 迷って買わなかったらすぐに売り切れちゃってて

今はすでに絶版本。


いろいろ探し回って数か月。

それなのに いつも立ち寄っていた本屋さんにあるじゃない~~~ショック!あせる

どこ見ていたんだか・・・(^▽^;)





風色のダイアリー




これで修業するわ┗(#≧∀≦)┛・・・・と思ったけど

かわいい&芸術的なので

見てるだけで終わりそうな気がする まみこですあせる




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑クリックして頂けると嬉しいです。さりげなく押して下さっている方、ありがとうございます*



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとお高い宇治抹茶が手に入ったので

抹茶のシフォンケーキを焼きました音譜




風色のダイアリー-抹茶のシフォンケーキ




贅沢にも抹茶をちょっと多めに入れてみたら

色はもちろん 香りも味も濃くて甘納豆も入れたので

和の雰囲気た~っぷり。


今日は全卵3個で作ったので 生地の量もいつもより少なくて

膨らむか心配したけれど しっとりふわふわに焼きあがりましたニコニコ音譜



今日のレナちゃん↓




風色のダイアリー-レナちゃん
「にゃにゃ!! お祭り こわいにゃん~~あせる



今日は神社のお祭りの日。


相変わらず 机の上に乗ってクンクンしまくっていたけれど

家の前を通る子供たちの「げ~ん気を出して わっしょい音譜」の声に

びびりまくるレナちゃんでした~*・艸・)ププ





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑クリックして頂けると嬉しいです。さりげなく押して下さっている方、ありがとうございます*




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。