………………………………………………………
『嫌だ』とか『やりたくない』ばかり言ってないで…
自分が動かにゃ、なんにも始まらない…
一歩踏み出した先には何かがあるんだ…
『無理はしない』でコツコツ行けば、
きっと積み重なって自信になる。
………………………………………………………

ようこそ、『an up-to-date Perfect-style』へ。


私のライフワークである「旅」「鉄道」から愛車の話

そして私マスター☆パワープッシュ中の『Perfume(パフューム)』にまつわる話まで…



◆◆◆◆◆Information◆◆◆◆◆

ブログ内容と全く関係のない宣伝が相次いでいるため、 いただいたトラックバック及びゲストブック、読者登録の公開は承認後としております。 通常のコメントは確認後、速やかに公開しておりますが、 夜間や多忙時にはWeb公開までお時間を頂く場合があります。 また、内容に疑義のあるコメントについては申し訳ありませんが削除致します。 ※明らかな宣伝、外国語による書き込みは言うまでもなく。 皆様のご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年09月10日(土) 01時25分00秒

浦河沖の群発地震

テーマ:防災・減災


an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-浦河沖

北海道の日高地方・浦河沖で地震が相次いでいます。

この記事を書いている時点で


7日07時27分頃 浦河沖 M4.3 震度4
7日07時33分頃 浦河沖 M2.5 震度2
7日22時29分頃 浦河沖 M5.1 震度5強
7日22時42分頃 浦河沖 M1.7 震度1
7日23時17分頃 浦河沖 M2.9 震度2
7日23時27分頃 浦河沖 M2.4 震度1
7日23時29分頃 浦河沖 M2.0 震度1
7日23時33分頃 浦河沖 M2.3 震度1
7日23時37分頃 浦河沖 M2.9 震度3
7日23時44分頃 浦河沖 M2.2 震度1
7日23時54分頃 浦河沖 M2.8 震度2
8日00時26分頃 浦河沖 M2.3 震度1
8日01時30分頃 浦河沖 M2.5 震度1
8日03時13分頃 浦河沖 M2.1 震度1
8日03時17分頃 浦河沖 M2.2 震度1
8日03時50分頃 浦河沖 M3.3 震度3
8日04時54分頃 浦河沖 M2.1 震度1
8日07時23分頃 浦河沖 M1.9 震度1
8日08時16分頃 浦河沖 M2.4 震度1
8日08時38分頃 浦河沖 M2.1 震度1
8日08時42分頃 浦河沖 M1.8 震度1
8日11時14分頃 浦河沖 M2.0 震度1
8日12時27分頃 浦河沖 M2.7 震度1
8日12時46分頃 浦河沖 M1.8 震度1
8日16時30分頃 日高地方中部 M1.7 震度1
8日17時25分頃 浦河沖 M2.0 震度1
8日18時02分頃 浦河沖 M3.1 震度3
9日00時46分頃 浦河沖 M2.6 震度2
9日01時04分頃 浦河沖 M2.0 震度1
9日02時14分頃 浦河沖 M2.9 震度2
9日02時18分頃 浦河沖 M2.0 震度1
9日06時52分頃 浦河沖 M2.9 震度3
10日00時51分頃 浦河沖 M3.4 震度3
10日01時01分頃 浦河沖 M2.6 震度1
10日01時10分頃 浦河沖 M2.3 震度1


震度5強…1回
震度4…1回
震度3…5回
震度2…5回
震度1…23回
合計…35回


3日間のうちに35回もの有感地震が。

震度に現れないような無感地震も含めればかなりの数になるのでしょうか…

ペースは落ちてきていますが、地震の規模は衰えていないような気がします。


浦河沖は地震が多く、震度3なんてザラです。

が、震度5強をピークにこれほどまで余震が相次ぐのはあまり記憶にありませんね。



3月11日の東北地方太平洋沖地震以来、あまり経験のないタイプの地震が激増しました。


みなさんの身の回りでもそういった異変がありませんか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年09月10日(土) 00時50分00秒

明日はサプライズ?

テーマ:Perfume♪

FC会員専用サイトの情報なので詳しくは書きませんが…


明日(もう今日か…)、Perfumeにまつわるサプライズ発表がありそうです。

※スタッフブログより


何だろう(*^_^*)


この一年、じっくり待ちに待ったファンへのご褒美があるんじゃろか?


最近、美味しい情報がたっぷり出て来ているのでお腹いっぱいですが、

Perfumeだけは別腹です(笑)


で、でもぉ(^^ゞ

…冷蔵庫買っちゃったから緊縮財政中、奥方から許可が出るかどうか(泣)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年09月05日(月) 23時55分00秒

待ってた吉報?

テーマ:Perfume♪

待ってました…(^^ゞ


2011/11/02() NEW SINGLE リリース決定!!

M1.『タイトル未定』 大型タイアップ決定!!

M2.GLITTER』 「キリンチューハイ 氷結」CMソング

2011/11/30() 24ヶ月振り、4th ALBUMJPN』リリース決定!!

『不自然なガール/ナチュラルに恋して』から最新シングルまでを含んだ、待望のオリジナルアルバムここに完成!!

☆初の全国アリーナツアー大決定!

20121月から、全国11ヵ所にて開催予定。

☆「Perfume ダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」開催決定!!

Perfumeメンバーが待ちわびていたダンスコンテストがついに実現!!

決勝戦は20111029()、ステラボール(東京・品川)にて開催決定!!



とりあえず、シングルとアルバムは早速、御用達のタワレコ浦和で予約完了。


あと問題はツアーか?

…アリーナツアー、って言うくらいだから、さいたまスーパーアリーナもありますよね?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年09月01日(木) 04時00分00秒

関東大震災から88年、防災意識を再確認しよう!

テーマ:防災・減災

今日9月1日は『防災の日』

今年は東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が起こり、例年になく意識の強い中で迎えたこの日。


なぜ、今日が『防災の日』なのか…


今から88年前、大正12年(1923年)9月1日、『関東大震災(M7.9)』が起きた事に由来します。

正式には『大正関東地震』。

地震発生は午前11時58分、丁度お昼ごはんの直前でした。

震源地は相模湾。良く東京直下で…と言われますが、ちょっと離れていますね。

11時58分に発生した本震は、小田原付近から岩盤の破壊が始まりその数十秒後に三浦半島で別の破壊運動を誘発。その後の5分間で、この本震を含め3つのM7以上の地震が連続して発生した事により、5分以上の揺れを起こしたそうです。


時は運悪くお昼時、100件を超える火災が発生、折悪く北陸に位置した台風からの強風が災いして延焼し、火災旋風と言われる現象で広域に火の手が回ったことにより、2日後まで鎮火しなかったとか。


戦前の出来事ゆえ被害の全貌は諸説ありますが、被災者190万人、死者・行方不明者10万5千人、建物の全壊が約11万棟、火災による消失建物21万棟、津波の高さは10メートル超…

現代とはまったく異なる経済状況・時代背景故に単純に比較はできませんが、日本最大級の地震災害と言われています。



この地震、『関東地震』は約200年毎に起きているという事が文献で推定されています。

(その前は1703年、元禄16年に発生しています。)

大正関東地震から88年、まだ半分か…いやいや、想定外の事が起こる昨今、油断は禁物です。


この200~数百年のサイクルの間に、数回のM7級の地震が発生しているのです。


中でも現在、切迫した危険があると言われる『東京湾北部地震』

向こう30年間に発生する可能性は70%、想定される地震の規模はM7.3。

もし発生すれば首都圏を震度6強~6弱の揺れが襲います。

この「向こう30年間に…」という確率は、東北地方太平洋沖地震発生前の推定です…

いわば「いつ揺れてもおかしくない」状態とも言えるでしょう。


この東京湾北部地震、最悪の被害想定は

・地震での倒壊15万軒、火災による焼失65万軒

・死者1万1千人、21万人が負傷

・地震による損害は約67兆円

・避難者は最大700万人、帰宅困難者も650万人程度発生

…これらは国の中央防災会議での推定ですが、東北地方太平洋沖地震を思うとこれでも少なく見積もられているかも知れませんね。



3月の東北地方太平洋沖地震によって、これまでの地震想定は覆されていると言われています。

日本列島全体に大きな力が働き、これまであまり揺れてこなかった場所でも強い地震が起きるようになりました。


「いつ、どこで、どれほどの」地震が起きるか、安易な統計では予測する事は危険なことであると言えましょう。


では、どうしたら良いのか…


『いつ地震に見舞われても良い心構えと備え』をしておく事…

それが最大の防御です。



東北地方太平洋沖地震でも露呈しましたが、『行政による救済はすぐにはやってこない』のです。

平時なら通報すれば速やかに消防車・救急車は来るでしょう。

しかし、いざ災害が起きれば行政機関や警察・消防も一緒に被災します。

助けに来るはずの機関が助けを求める事だって充分に想定しておかなければならない。



◆あなたの住んでいる家は耐震性の確認は済んでいますか?

…家って案外脆いんです。


◆家の中の家具等は転倒対策してありますか?

…大丈夫、って思う家具ほど倒れてきます。


◆最低限の備蓄はありますか?

…お水は1人1日3リットル、最低3日分。調理不要で食べられる食糧。電池の要らない照明器具 等


◆家族との連絡方法は確認し合っていますか?

…電話(ケータイ含む)は使えません。災害用伝言ダイヤル171だけでなく、どこで集合するかも大事。


◆避難所は知っていますか?

…実は身近に避難所の案内が掲示されています。自宅や職場の周りを良く見てみましょう。


対策は挙げてもキリがありませんが、まずはこの5つをしっかりと。



自助…自分の身は自分で守る。家族の身は家族で守る。

共助…近所の身は近所で守る。

公助…行政の救済はそのあとやってくる。


そして「災害が起きても生き抜くんだ」という強い意志


これが最低限の備えです。そして最大の防御です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年08月24日(水) 00時00分00秒

姫路城は箱の中(^^ゞ

テーマ:おでかけ


an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-姫路城?

17日、京都の後は姫路に到着…あれ?姫路城が箱の中…

現在、姫路城は改修工事中で覆われてしまっています。



an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-himejijyou

この写真は昨年8月17日の姫路城を特急はまかぜ号の車内から撮影したもの。

もう既に囲いを着ける準備が始まっていました。

考えてみれば1年前の今日も姫路に居たんですね(^^ゞ


他にも姫路周辺で様々な所を訪ねたのですが、プライベートにかかわる部分なので省略。

我が家のルーツが兵庫県で、このあたりが発祥なのだと言う事で、自分の足で歩いてみたかったのです。

残念ながら確たる証拠は発掘できなかったのですが、きっと私のご先祖はこの辺りで生きていたのでしょう。



an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-サンズ・オムライス

お昼を食べようと姫路駅前のみゆき通りを目指した…のはいいのですが、行く予定だったお店が「本店が多忙のため本日は休業」って(^^ゞ

仕方なくみゆき通りをウロウロしてみたんですが、どこもだいたいチェーン店で埼玉に帰っても食べられる店ばかり…。

諦めかけた所でひょんなタイミングで雰囲気良さそうなお店を発見♪


「サンズ・オムライス」さんは2月上旬に開店したばかり、まだ新しいお店のよう。

あまりの空腹で出された瞬間スプーンがお口へ直行(笑)

なのでお店の入口の写真だけで勘弁m(__)m

私が食べたのが「明太子クリームソースのオムライス(600円)」、味わい深いクリームソースに明太子のピリッと感が効いていてウマい!肝心のタマゴも半熟トロトロ♪


ノーマルなケチャップのオムライスは500円、ランチタイムにはプラス150円でスープとサラダが付いてくる、とってもリーズナブルなお店でした。


サンズ・オムライス

兵庫県姫路市紺屋町67 エーコービル1F

TEL 079-280-3292

11:00~20:00、木曜日定休

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年08月23日(火) 16時00分00秒

まずは本願寺へお参り

テーマ:おでかけ


an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-西本願寺1
↑堀川通に面する、阿弥陀堂門。


an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-西本願寺2
↑阿弥陀如来木像が安置される、阿弥陀堂。

17日(水)、朝一番に訪ねたのが京都・本願寺。

我が家の菩提寺が浄土真宗本願寺派ですので、いわばその総本山ですね。

だいたい年に一度は参拝する事にしています。

なかなか北海道へ帰れませんので…。

境内地に入ると、不思議と心が休まるのですよね。

今回は阿弥陀様を前に、この後の旅の安全もお願いしてきました。


本願寺では今まさに親鸞聖人750回大遠忌の法要が執り行われていて、阿弥陀堂(写真下)の左隣にある御影堂(ゴエイドウ)はテントで拝殿を広げ、来年24年1月までの間延べ96座行われます。

広過ぎて写真に収まりませんでしたが、さながら大きなコンサートの会場のようだ…とは妻の弁。


ちなみに来年1月の御正当までが大遠忌法要の期間で、この間は境内北側の信徒駐車場は自家用車は原則として駐車できないようです。

※私は朝早く参拝したためか車が少なかったので停めさせて頂く事が出来ました。


〒600-8501京都市下京区堀川通花屋町下ル
Tel(075)371-5181(代)  Fax(075)351-1372

JR・近鉄 京都駅より
京都駅 市バス『京都駅前』より9番,28番,75番(西賀茂車庫行など)に乗車、『西本願寺前』で下車。

開門5:30、閉門17:00~18:00(季節による)


本願寺ホームページ http://www.hongwanji.or.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年08月23日(火) 00時00分00秒

西日本1府6県行脚

テーマ:おでかけ

いやぁ、走りました。

通過した都府県名を並べると…


埼玉

東京

神奈川

静岡

愛知◎

三重

滋賀

京都◎

大阪

兵庫◎

徳島

香川

岡山

広島◎

山口◎

岐阜

富山◎

石川◎

新潟

長野

群馬


1都2府18県…

◎が付いているのが目的地です。


走りに走りました。

2,462.4Km


徐々にネタを落としていきますね。


an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-2011夏遠征ODO

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年08月20日(土) 09時38分33秒

広島の旅、終了

テーマ:ひとりごと
an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-110819_1106~010001.jpg

2泊2日の広島滞在を終え、昨夜は名古屋市内に投宿。

やっと行けました、あ~ちゃんゆかりの安神社。
地元では「ぎおんさん」と親しまれているだけあって、雨の中でも次々と参拝する人が。
近所にある、あ~ちゃんの生家(と言われる場所)も発見、さながら聖地参りでした(^_^)v

その後、足を伸ばして山口・岩国の錦帯橋を渡り、尾道で尾道焼&尾道ラーメンを堪能して、19時頃に名残惜しくも広島県を後にしました。

広島、良い所でしたね。
また行きたいものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年08月19日(金) 01時48分32秒

広島滞在中

テーマ:ひとりごと
an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-110818_1227~010001.jpg

17日の夜に広島に到着して、今日(19日)まで滞在しています。

18日は朝から、
原爆ドーム

平和祈念公園

本通商店街

お好み村「あとむ」

宮島・厳島神社

広島市内
と巡り、広島の味覚を堪能しながら1日目が終了。

明日の予定は…未定汗

ただ、明日の夜には名古屋に入らねばならないので、遅くとも夕方までには広島を離れます。


それにしてもPerfumeの故郷だけあって認知度高しっすなぁ。
あとむでお好み焼食べてる間もサイン色紙が注目の的…小学生の男の子も写メ撮って帰って行きました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年08月17日(水) 07時27分09秒

琵琶湖

テーマ:ひとりごと
an up-to-date Perfect-style fromマスタ~☆-110817_0725~010001.jpg

未明4時に滋賀県の大津SAに到着、軽く仮眠を取って朝ごはんです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。