夜な夜なバイパスを走らせて
高速代をケチって向かったのは
道の駅 なるさわでした。

コンビニで食料を調達すると
駐車場には続々と
キャンピングカーが集まります♪



今回はいっちーさんたけたけさん
ご一緒させていただきました♪

集まれば当然
こうなりますよね(笑)

ちょっと話が弾みすぎましたと
反省しながらの翌朝



休暇村で割引チケットを購入して
いざふじてんスノーリゾートへ\(^o^)/

大きなスキー場ではないですが
晴天率と関東圏からの中間距離ってことで
こちらに決まりました。



噂通りの晴天率

パウダーも好きですが
このピステンの跡にヨダレが出ちゃいます(///ω///)♪

富士山もいつもよりデカイ!!

いっちーさん

たけたけさん

自分

自分だけグーフィーなんで
リフトでは気を遣わせてしまいました。

リフトに乗っては
滑り降り
またリフトへ♪

滑ってるときは一人だけど

やっぱりみんなで滑ったら
楽しいんです\(^o^)/

キャンピングカーやブログで
知り合った方達と
まさかゲレンデに立つなんて思ってもいませんでした!

気付けば3人で撮った写真がなかった(/ー ̄;)

次回はみなさんもお待ちしてますよ(^^)v











お二人の車を見せてもらったら
ウェアがきれいにハンガーに掛けられていました。

そんなわけでホームセンターへ走り
買い出しです。

ステンレスパイプもあったけど
長さを考えると高くなってしまったので
ガレージにあるものを使って考えます。

ここにあったらいいのになぁ(*´ω`*)

そうそう、ここに

受けを付けて

再利用するイレクターパイプをカットして
径が太いので繋ぎのパーツも
再利用します。

右側

左側

ジャマし続けてくれた助手(笑)

これで次回から
ウェアをハンガーに掛けて
出動できますヽ(*´▽)ノ♪














記念に1枚。

デッカイ富士山
てっぺんまで登ったこともありますよ♪
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外装を弄ることはないと思っていましたが
オークションを物色していたら
見つけてしまいました。

うちのハイエース
後ろ姿でちょっと気になるところが
あるんです。



純正テールランプは
ピカピカで好きなんですが
ハイマウントテールランプが
どうもしっくりきません(>_<)


本当ならば
こんな風にスモークの掛かった
カッチョいいLEDに変えたいところですが…

自宅に届いたのはこちら♪




取説も入っていました。

純正のハイマウントテールランプに
貼り付けるだけの
お手軽フィルムです。

水漏れやフィッティングの心配もないし
何よりお安い(^^)v

果たしてうまく貼れるか心配でしたが
チャンスは子供が車内で寝ている今だけ!!

バケツ、中性洗剤、ヘラを準備して
サクッと作業を済ませます。


before

after

up

どup(笑)

もっと伸びるものかと思ったら
平面部分しかカバーしませんでしたが
遠目から見たらいい感じに♪

張り直しができるのも
素人にはありがたいです。

1000円でお釣り貰えますけど
みなさんもお1ついかがですか?(笑)
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新年会とFFヒーターの修理

話は1月中旬のこと。

都内某所において
定例会?ならぬ新年会が開催されました。


まずはカンパイ♪

おっさんの集まり?

ブロガーの集まり?

いやいや
気の合うキャンピングカー仲間(先輩)です\(^o^)/


念願のまさるさんともお会いできました(^^)v

初対面でしたよね?
何の人見知りもありませんでしたが(笑)

さらには2次会へ。

笑いの絶えない新年会でした\(^o^)/

皆さま
今年もどうぞ
よろしくお願いいたします(*´∀`)♪











実は上京したのには
もう1つ目的がありました。

FFヒーターの修理です。



まずは我が家のFFヒーター事情ですが
こんな感じです。





ステップ側が吸気で
床上が排気になります。

思うところは同じだと思いますが
3枚目の写真の通りです(^^;



コントローラーはベバコン3が取り付けてあり
任意の温度設定に役立っています。



オークションで
既に廃盤のリモコンもGET(*´∀`)♪

自宅内から『ピッ!』っとすれば
暖かい車内に乗り込むことができるので
助かっています。












飲み会の前にOMCで
問題のFFヒーターを確認してもらいました。



こちらがエラーコード表です。



これをもとに
今回の問題点を整理します。

①10月下旬にエラー
  →F08燃焼空気ファンのショート又は断線

②原因不明の緊急停止

③1月初旬にエラー
  →F02燃焼中の消炎

④温風が出ない



この4つを伝えて確認してもらいます。

すると
すぐに燃料のコネクターの配線不良が見つかりました。

どうやら接触がうまくいっていなかったようです。

また電圧が低くなるとのことで
外部充電も行います。

なんとか温風が出るようになりました。

ところが
以前排気は黒煙が出てしまい
エラーも消えません。

これは高地スイッチが
不具合を起こしているかもしれないとのこと。

一度高地スイッチのキャンセルを
強く勧められたので
しぶしぶキャンセルしてもらうことに。

その後本体をばらして
清掃すること3時間程。

大量(拳ほどの量)の煤が貯まっていました。

今のところは大丈夫だと説明を受け
帰路につきました。

それからしばらく
エラーは出ないものの
②の原因不明の緊急停止は何度も起こります。

何度か緊急停止を経験し
わかったことがあります。

どうやら設定温度になったときに
アイドリング?のような状態になります。

本来なら気温が下がると
再び燃焼するはずですが
再始動ができないようです。

ご覧の通り
電源のインジゲーターは消えているのに
温度表示が出たままです。

もちろん電圧も問題ありません。



電源オフの状態で
温度表示は出ない設定になっているので
ベバコンはオンのつもりが
本体だけ勝手に緊急停止してしまったことが
予想されます。











_<)

次はしっかりと直りますように(^^;
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