キャンプのためのローテーブル自作

テーマ:
GWもすっかり終わり
みなさんは楽しまれたかと思います♪

我が家はと言うと
岐阜の陶器市へ
車中泊で向かう予定でしたが
娘の風邪により
自宅待機を命ぜられました(/ー ̄;)

酷くはないけど
鼻水は相変わらずです。




世間はGW!

我が家は自宅待機!!

う~ん!!!

やっぱり我慢できません(笑)

そんな時は自宅BBQです♪

いつもですけどね。

ガレージから隣のカーポート下へ
キャンプ用品を広げ
我が家のBBQの始まりです。

普通の焼き肉から始まり

焼きリンゴに

ミートピザに

デザートピザ?

しめは焼き芋とアイスでした♪

外で食べると気分も良くて
息子のお腹ははち切れそうでしたよ(笑)







最初の写真にも写っていますが
我が家のBBQの時に活躍するのは
いつものコンパネテーブルです。

簡単な脚に
天坂(コンパネ)をのせただけですが
サイズはビッグサイズで
広々とテーブルを使えます。

天坂にはビニールをはってあるので
ジュースがこぼれても
サッと一拭きできます。

三、四年前に自作しましたが
自宅BBQてまは大活躍です。

もっぱら自宅BBQの我が家なので
キャンプへ持っていけるテーブルはなく
車内で使っているテーブルかなぁと
考えていました。

新しいテーブルの購入も検討しましたが
中々いいものがなく
お値段もそこそこ。

Amazon見て
楽天見て
ヤフー!ショッピング見て…











無ければ作る!

と、仕事が終わってからホームセンターを目指します。



針葉樹構造用合板。

たぶん建物の構造材として
壁や床の下に使われるものですかね?

みなさん
何に見えますか?

私と同じく
これがテーブルに見えたら
あなたも簡単に自作できますよ(笑)










ホームセンターでサイズを伝えて
切ってもらいました。

機械でまっすぐ切ってもらえます。

それを丸ノコでカットして
あーでもない
こーでもないと
頭をフル回転させると
こんな感じになりました。


ただの板ですね(^^;

でも…


脚を組み合わせて
天坂をのっければ

ローテーブルの出来上がり!

やっぱりコンパネ感が
漂ってしまうのは
_<)

これではお金がないから自作してるのが
バレバレです!Σ( ̄□ ̄;)

そこで見つけたのが
ブライワックスです。





こいつを塗装ブースへ持っていき
塗り塗りしてやります。

今回は使い古した軍手で塗りました。

しばらくおいてから
ウエスで拭くと
濃すぎたかな?

うまく塗れたかわかりませんが
違いは一目瞭然♪



簡単で塗りやすく
臭いも口コミよりは少なかったです。

念のため陰干ししてから使います。

完成品はこちら♪


まだまだコンパネ感は消えませんが
オリジナルになりました♪

サイズは550mm×780mmぐらいで
高さは272m mのはず。

ちょっと小さいので
もう1セットできたら連結を夢見ています。










このサイズにしたのは


床堀されているスペアタイヤのスペースにピッタンコ\(^o^)/

厚みは24mmなので
常設決定ですね♪

余った端材を利用して

色んな物を置ける台を作りました。

クーラーとかジャグとかを置けるし
何より雪上キャンプでも使えるだろうし(笑)

ヤスリと塗装は時間切れでした(^_^;)
AD

とあるステッカーに憧れて

ついこの前まで
幼稚園の準備に追われていました。

と言っても
9割以上準備してくれたのは嫁さんの方ですよ。

ちなみにうちの嫁さん
お世辞にも器用とは言えないです。

ミシンなんか使えるのかな?と思いつつも
給食袋やカッパ入れに
斜め掛けバックまで出来上がっていました。

嫁さんに頼りっぱなしの私ですが
残りの1割だけは頑張ります(笑)

ステカを使って
ぴったりサイズのステッカーを作ります。

リュックからヘルメットやカッパまで
出来るところは全て
ステッカーで名前を貼りました。

機械カットなので
私の直筆よりは100倍うまいですからね(^^;










ここからはハイエースのお話。

しばらくステッカーを
作っていませんでしたが
幼稚園の準備で火が付いたのか
温めまくった妄想を現実にしていきます。

先ずはフトントサイドガラスに貼り付ける
防犯ステッカーです。

車用品店では
色んなものが販売されてますが
そこはオリジナルを作成します。

出来るだけシンプルだけど
かっこよく?

出来上がったのがこちら。

これを内側から貼る予定です。

貼り付け位置はこちら。

あぶなく
反対でしたね(^^;

よーく合わせて

じゃーん♪

助手席♪

運転席♪♪

ステッカーはグレーで統一したのですが
気付かれにくいかも(;o;)

まぁいっか。

これで盗難率が0.1%ぐらいは
減少したでしょう(笑)

ヨシとします!











勢いに乗って
ハイエース購入前から
考えていたステッカーも作っちゃいます。

清水圭さんがデザイン?している
ステッカーってご存じですか?

『オレってかなりイケてるんちゃう?』

『あんたちょっとご機嫌やんかー』

オリジナルもおしゃれだけど
近所のキャラバン乗りの方が
既に施工済みでした。

そんな中
まだデリカを検討してたとき
見つけたのはこちらのステッカー。


読めました?

『ちょっと雪山行ってこようかな』

雪山中毒だった自分にはピッタリ!!!

ずっと憧れてたんです。

しかし
今度は雪山もありますが
家族で旅をする車
キャンピングカーです。

嫁さんと相談しながら
こんな幹事に仕上がりました。

位置を合わせて

ペタリ♪

なんだか3行目が長い。

手直しして運転席も貼り貼り♪



下のラインに合わせるか?

前方のラインに合わせるか?

角度が垂直でないので難しいです。

気になったらそのうち貼り直します。

全体像はこちら♪(3行目訂正前)


文字が大きいすぎですかね?

とりあえず満足です(笑)







続いては
我らが見方100円ショップで発見した
『カーボン調インテリアシート』を切り出します。

失敗しても108円ですし。

そんなわけで
45mm×250mmが4枚完成しました。

こいつはこちらに貼り貼り♪

反対側も♪

貼り付けは温めずやったため
クオリティーは今一ですが
これで傷防止になれば(^^)v

アップで見るとますますのおかしく見えるのは気のせいか(笑)











あと2箇所ステッカー作りたいな♪ヽ(´▽`)/
AD

初めてのファミリーキャンプ

テーマ:
お久しぶりです。

新年度が始まり
職場のメンバーも変わったので
毎日ぎこちないです。

家族はというと
長男が幼稚園に通いだしました。



毎日家に居て騒がしかったけど
居なくなると寂しいものです。

子供を預けられて嬉しいとか思うのが
普通かもしれませんが
幼稚園が始まると
平日に遊べなくなると思い
家族で雪遊びに出掛けました。

日帰りの雪遊びのはずが
二泊三日の雪遊びに変更。

車中泊地はCAMPica富士ぐりんぱです。

我が家にとっては初めてのファミリーキャンプ。

金曜日から日曜日までの二泊三日してきました。

土曜日に泊まると金曜日の宿泊代が無料になるとか♪

しかもお風呂付き(無料)。

二泊三日で5000円ぐらいだったと思います。

出発当日の朝
知り合いからキャンプ場のブログがあると
教えていただき
確認してビックリ(^_^;)





キャンプ初心者の我が家は
テントやタープはありません!!

あるのはキャンピングカーとBBQセットだけ(笑)

急いでキャンプ場に電話で確認します。






私『本日電源なしサイトを予約したんですが、雪はどんな感じですか?(涙)』

キャンプ場『昨日は20cmぐらい積もってましたが、今は3cmぐらいです。』

私『よろしくお願いします!』






天気予報は晴れ。

このまま雪は無くなると予想して出発\(^o^)/

休憩やら買い出しやらで
夕方に到着するとおや?







雪が…

パラパラと…






ではなく
これは風吹?



相談すると
空いている金曜日だけ
屋根のあるところを貸していただきました。

急いで夕飯の準備をしてパチリ♪

あっという間に日が暮れて

雪は降り積もります。

朝起きると
富士山どーん!!

朝焼けもきれいですね。

早起きして
雪遊び♪

雪だるまって久しぶりに作りましたが
重労働ですね(´д`|||)

子供はめちゃくちゃ喜んでました♪


出遅れましたが
今日は隣のぐりんぱで遊びます。

最近ブームのウルトラマン。

本人は本気です(笑)


高所恐怖症の自分も
観覧車に乗せられました・・・(;´Д`)


ぐりんぱを早々と切り上げて
昨日の教訓のため
二日目は夕飯の準備を急ぎます。

ちゃっちゃっと調理して
暖かい車内でご飯です。


ご飯が終わったら
一人でしばしの焚き火。


あぁー!

キャンプって最高♪ヽ(´▽`)/

次の日はのんびり帰宅しました。









鯉のぼり


近所の公園




自宅でバーベキュー





今回のキャンプで
雨や雪を避けるものが
必要だと痛感しました(笑)

目指せキャンパーヽ(*´▽)ノ♪
AD