フェイスブックは日本で流行らない | 旧・スノーキーのブログ(移転しました)

フェイスブックは日本で流行らない

ツイッター はやっておられますか?


ツイッターの次に流行ると言われているSNSが


Facebook(フェイスブック)」です。



私も数ヶ月前から登録していますが、


全く活用できていませんし面白くないです・・・。




ということで、


実際に登録・利用した私がフェイスブックが流行らない理由を挙げてみました。



1.mixiとの違いがよくわからない  


  足跡がつくかつかないの違い? 


  フェイスブックは足跡が付きません


2・グループへの招待・勧誘がウザい  


3.ファンページへの招待・勧誘がウザい  


  2と3についてですが、


  始めて間もなく勧誘ばっかり来たらウザくて仕方ない  


4.「流行る!」と言ってる人に  


  「どうして流行るんですか?」と聞くと、もれなく答えに詰まる


  これを質問すると急にキョドります。


5.恐らく、流行ると言っている人の根拠は海外でのシェア  


  もしくは、流行ると自分にとってメリットがある  


6.mixiユーザーがフェイスブックに乗り換える大きな理由がない  


  これ、大きいですよ。類似サービスから乗り換える大きな理由がないと。


  アメブロが流行している時に「FC2ブログがいいよ」と言ってるようなもの。


7.はっきり言って使い方がよくわからない・楽しくない  


  楽しくないんですよね。


  今を共有するツールとしてはすでにツイッターがあるし、


  じっくり情報発信する場としてはブログサービスがあります。


  フェイスブックは面白いって思えるサービスなのでしょうか?


8.内輪向けに情報発信したいのなら


  mixi・GREE・モバゲーがある


  ひたすら繰り返しになりますが・・・。


9.ツイッターのツイートを自動更新している人が多すぎる


  自動更新の投稿内容に反応しても、すぐにリアクションが返ってこない。



最後、はっきり言ってこれ。


10.「いいね!」が全然よくない(爆)   


  口コミ機能であるはずの「いいね!」が偏り過ぎて


  口コミ機能を果たしていない。


そのうち「相互いいね!」って言葉が流行ったりして。


俺がいいね!したってんから、お前もいいね!しろよ的な


そんなもの、全然良くねえよ


そんなもの、口コミじゃねえよ



そんないいね!で果たして


Yahoo!やGoogleの大手検索エンジンに対抗できるのでしょうか?



久しぶりに、裏ブログ ではなくメインブログで毒記事を書いてみました。



あくまでも現時点でのFacebookの感想です。


ツイッターが流行り始めた頃も全否定だったのに、


今はツイッターがめっちゃ楽しい私の意見なので、軽く流してくださいm(__)m



フェイスブックがもし流行り始めたら、


急いで乗っかる程度でも充分間に合うと思いますよ。



さて・・・この記事を  


こちらのフェイスブック に流しますので


いいね!してくださいね!(オチ)