2009-02-26 20:52:00

ペナン島 パヤ島 ダイビング

テーマ:海外旅行・国内旅行

ペナン島に旅行 した時の、ダイビングの話を。


日本から予約しようと思って、色々検索して見ていたのですが


参加日の3日前までに、ライセンス証明書をFAX」と


書いてあって、面倒だったことと


プーケット旅行時の経験 で、


現地のツアーデスクで申し込んだ方が割安」とも思っていたので、


友達と話し合った結果


着いてからツアーデスクを探して申し込もう」ということになりました。


ペナン島の海はもの凄く汚い」とネットの情報で仕入れていたので、


ランカウイ島近くのパヤ島でダイビングするつもりでした。


ペナン島の海の写真はこちら



今回のペナン島旅行は、


エイチ・アイ・エス のパッケージツアーを利用して行ったのですが、


着いたその日にHOT WOK(ホットウォク)でご飯を食べながら、


森脇健児さん似の エイチ・アイ・エス の現地ガイドさんに聞いたら


日本人のやってるツアーデスクはホテルの近くにありますか?


ないです


じゃあ、日本人のやってるダイビングショップは?


ないです」との答え。


ほんまかいな」と思いながらも、今回の旅の


最大の目的であるダイビングができないと意味がないので、


このガイドさんを通じて申し込むことに。


360RMを日本円・9000円で支払いました。器材のレンタル代込み。


ちなみに、パヤ島でのシュノーケリング の代金が230RMでした。



ペナン島から高速船に乗って約2時間。


酔い止め薬「アネロンニスキャップ」を飲んで行きました。




船内の写真は、少しブレていますが・・・。


スノーキーのブログ-パヤ島ダイビング高速船


コーラルガーデンという、トイレ・シャワー・キッチン完備の


ポンツーン(浮島)に到着後、


小型船に乗って午前・午後の計2度のボートダイブ。


ライセンスとTシャツと水着とバスタオル持参」と聞いていたので、


水着で潜るのかと思っていたけど、


ウェットスーツを無料で貸してくれました。


スノーキーのブログ-コーラルガーデン


マスクやフィンも無料で借りました。



今回、初めて後ろ向きでエントリーしました。


プーケット でのOW・AOWの講習以来、3年ぶりのダイビング。



ガイドさんはランカウイ島から来たイケメン・ダイブマスターさんでした。


片言の英語と、片言の日本語で、なんとか意思疎通できました。

どっちみち海中では会話はできないので


チップは、友達と10RMずつ、二人で計20RMを渡しました。


ホテルのベッドメイクに1RM置いていたので、


このぐらいかなと思ってんけど、少ないかな?


あと、友達がタイガービールを1本おごっていた。




で、肝心の海ですが、魚は多いのですが、


視界は5mで綺麗とは言えなかったかな・・・


もちろん、シーズンなど条件によって日々違うと思いますが。


友達のカメラを借りて撮った写真を数枚載せておきます。


ガイドさんが「メンティスシュリンプ」と呼んでいたエビの一種?


スノーキーのブログ-メンティスシュリンプ


ニモでおなじみ「カクレクマノミ」。


スノーキーのブログ-カクレクマノミ


名前がわからないけど、ベラの一種?


スノーキーのブログ-ベラの一種?


最後にガイドさんが「グーバーフィッシュ」と呼んでいた1.5m級の大ボス。


コバンザメ付。


スノーキーのブログ-グーバーフィッシュ1.5m


こんな感じです。


残念なのは、俺らがダイビングをしている間に、サメの餌付けが


終わっていたこと。


餌付けに参加したカップルに聞いたら


1.5mぐらいの大きさがあって、怖かったですよ」とのことでした。


見たかったなあ。


(*後日追記 ペナン島旅行記事一覧はここをクリック )


損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約



スノーキーのブログ-パヤ島 コーラルガーデン ランチ


コーラルガーデンでのランチについてはここをクリック


マレーシア・ペナン島の食事についてはここをクリック


外貨受け渡しのできるFX業者についてはここをクリック


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ペナン島旅行記ならココで検索


海外ホテル予約のオクトパストラベル


コメント(1)  |  リブログ(0)

スノーキーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■ぺタありがとうございます♪

ペナン方面の旅経験はありません。

そちらの方面だと、モルジブですかねえ。

バンドスとランカンフィノール
という2島に行ったことがあります。

☆モルジブは、一度は経験されるといいですよ♪

パラオもいいんだよな~♪
カープアイランドという、広島カープファンの主人が作ったリゾートに行ったこともあります。日本人だらけでした^^;

グレートバリアリーフでは。。。
へロンがおすすめです。
ちょっと遠いですが(苦笑)
ここは、日本人が少ないです^^
“外国”を経験するには、ここ!です。
歩いて一周できる、ま、可愛いい島ですし。
ウミガメ遭遇率も、これからの時期、高くなります。
グラッドストーンから当島に渡る、ヘリからの眺めも最高です♪
ただ、ヘリの重量オーバーには、くれぐれも気をつけてください。
分割輸送経験者です(涙)

食事の席は、たしか指定さてれたと思います。
でも、定期的に変えてくれます。
滞在中、同じ場所ということがありません。

同じバリアリーフで、リザードもいいのですが、
島が、ちとデカイ。歩いて一周はできません。

いずれにしても、これからの季節。
10月ぐらいからでしょうかねえ~
グレートバリアリーフは、夏に向かいますから、天候不順で泣く確率は極めて低いです。
ご存知かもしれませんが↑

その他、紅海はじめ、いろいろありますが(^^;

長々と書いてきてしまいましたが。。。

ダイビング。
くれぐれも、過信なさらず、安全ダイビングで!

また、気が向いたときにでも、お立ち寄りください♪
思わぬ「掘り出し物」があるやもしれません^^;

ロミジュリ以来♪

コメント投稿

AD



SBI FXトレード タイアップ

DMM FX タイアップ

ヒロセ通商 タイアップ

JFX タイアップ

アイネットFX タイアップ

FXブロードネット タイアップ

トライオートFX タイアップ

シストレ24 タイアップ

ツイッターはこちら

スノーキーのブログ-スノーキーのブログQRコード Google+

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。