【3775】 ガイアックス (名証セントレックス)


特色。

チャットや掲示板などネット上のコミュニティサービスの企画・開発・運営を行う


事業ドメインは2つ。

①有料コンテンツサービス

ソリューションサービス


①有料コンテンツサービス

インターネット利用者の増加や課金決済環境の普及に伴い、コミュニティサイトにおいてアバターやゲーム等の有料コンテンツを利用者に販売することによってコミュニティサイト自体からの事業収益を見込めるようになってきました。既存のクライアント企業並びに見込先に対して、新規事業として有料コンテンツを搭載したコミュニティサイトを提案しており、既に複数のクライアント企業並びに提携先と共同事業を行っております。


「gaiax」


アバター対応の無料ホームページを始め、掲示板やチャット、インスタントメッセンジャーなど様々なコミュニケーション手段を提供する総合コミュニティサイトです。自分のホームページでJASRACの許諾を受けたBGMを流せるサービスなど、ユニークな機能を随時追加提供しております。


アバターとは、インターネット上のヴァーチャル(仮想)社会での「自分の分身」を意味しています。インターネット上でコミュニケーションをする中で、リアルの自分の代わりとして、自己表現のツールとしてユーザーが利用します。笑う・怒る・悲しむなどの表情や、体の動き(アクション)をつけることにより一人一人のユーザーが、インターネット上でのアイデンティティを形成し、他のユーザーにアピールしコミュニケーションをする手助けをしてくれます。


「なつゲー」


80年代家庭用TVゲーム機などで楽しまれていたゲームを、インターネット経由でパソコンを使って楽しめる新しいサービスです。一人プレイはもちろん、オンラインで対戦・協力プレイすることもできます。また、公式Webサイト上で利用できる個人用ホームページやチャット、掲示板など各種コミュニティ機能を通して、思い出のゲームについて語り合ったり、裏技やエピソードを披露しあったりして、「思い出」「懐かしさ」「わくわく感」を共有することができるゲームコミュニティポータルサイトです。


「M2~神甲演義~」


「M2~神甲演義~」は古代中国をモチーフとした、MMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。剣・法術・科学が存在する世界を他の利用者たちと共に冒険できます。目的は悪の帝国を倒すことですが、お金を稼ぐ、技を磨くなど遊び方は利用者の数だけあります



「プロジェクトEGG」


プロジェクトEGGは、1980年代のPCゲームの数々をWindows等の現行プラットフォーム上で再現し、多くの方々に楽しんでいただけるよう発足したプロジェクトであり、「ザナドゥ」「ハイドライド」「オホーツクに消ゆ」などを含む約300タイトルを提供しています。本プロジェクトは、JCGA(日本コンピュータゲーム協会)のご協力のもと、多くのPCゲームタイトルをご用意しており、今後もタイトル数を増やしていきます。


「ストーンエイジ」


「ストーンエイジ」は石器時代をモチーフとした、人と個性豊かな恐竜と精霊が暮らす『ニース』という世界が舞台のMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。
利用者は冒険を進める中で出会う恐竜たちをペットにして、一緒に『ニース』の世界を旅することができます。初心者でも入りやすい穏やかな世界観と、操作性の良さにより、アジアで計920万人以上の登録者数を誇っています。(2005年4月現在)


②ソリューションサービス

国内の大手ISP、ポータル事業者、メーカー等のクライアント企業からコミュニティサイトの企画、開発及び運営等の業務を請け負う。コミュニティサイトの企画に始まり、システム開発、運営開始後のサーバー運営、利用者からの問い合わせ対応、定期的なリニューアル、プロモーションなどを含む全ての業務をワンストップで提供しております。コミュニティサイト構築にあたって、ガイアックスが所有するアプリケーションである電子掲示板、インスタントメッセンジャー等を組み合わせ、各社のニーズに応じてカスタマイズしております。これらの企業がコミュニティサイトを開設する主な目的は、顧客のロイヤリティ向上やブランド認知の向上、あるいはコミュニティサイトを介した新規顧客の獲得等が主となっており、戦略的サービスとして位置づけられております。



【萌え総評】

①ガイアックスは、オンラインゲームの国内展開、海外展開支援を行うと共に、開発支援や、ビジネスモデル構築支援など、多岐に渡るオンラインゲームビジネス支援事業を行っている。

②コミュニティーとしてバーチャルな世界は萌え関連の特徴でしょう。


【株価指標】

株価 400000(1株単位)


PER 35.5

PBR 8.0

ROE 15.0


1株利益 11265




URL・ガイアックス

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萌え銘柄⑳

【2652】 まんだらけ (東証マザーズ)


特色。

漫画専門古書店の最大手。アニメ原画・トーイ販売も。独自の値付け・鑑定で市場影響力大


87年まんが古書店として設立。

店舗は国内11、海外2かまえてます。

まんだらけは特にマニア層に絶大な人気を博しています。

希少価値のあるまんがやおもちゃ、同人誌などアニメに関する100万種類以上所有。

札幌・中野・渋谷・秋葉原・池袋・宇都宮・名古屋・梅田・難波・福岡・新宮


店舗情報


【株価指標】

株価 820000(1株単位)


PER 31.8

PBR 1.3

ROE 2.0


1株利益 25740


株価ですごかったのは、浜銀総研のレポート後の株価。

4月8日  586000

4月11日 647000

4月12日 747000

4月13日 847000

4月14日 947000

4月15日 1050000

4月18日 1250000

4月19日 1450000

4月20日 約定せず

4月21日 1910000(高値)


約3倍あげてますね♪

すごい!!すごい!!


浜銀レポート


まんだらけURL

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萌え銘柄⑲

【7854】 バンプレスト (東証1部)

特色。


プライズゲーム機向け景品2位。機器本体や家庭用ソフト、直営施設も手掛ける。バンダイ系


事業ドメインは3つ

①アミューズメント事業(機器・景品・施設)

②家庭用ゲームソフト事業

③その他事業(雑貨・インターネット)


財務ハイライト(売上構成など)



①アミューズメント事業


【アミューズメント機器】

施設の大規模・複合化に伴い、アミューズメント施設は子供から大人まで、家族連れが楽しめる空間へと進化しています。業務用アミューズメント機器の企画・開発・販売を行う本事業では、定番のキッズ向け機器に加え、新規カテゴリーとして、ハイエイジ向け機器の取り組みを開始。さらに、家庭用ゲームソフトとの連動により、キャラクターの魅力を最大限に活かす商品の提案を目指します。

アミューズメント機器


【アミューズメント景品】

幅広い年齢層から人気を集めているクレーンゲーム機・プライズマシン向けの景品の企画・開発・販売を行っています。キャラクターの持つ世界観・イメージを大切にした商品づくりにこだわり、ライトユーザーからコアユーザーまで、そして女性・男性・ファミリー層、それぞれのターゲットニーズに素早く対応する商品展開を目指しています。

ゲーム用景品


【アミューズメント施設】

「東京ガリバー」「アミューズメントスペース アナハイム・エレクトロニクス」「きゃらんど」「シルクドゥガリバー」など、ヤングアダルトからファミリーまで、幅広い層のお客様へ夢と感動を提供するアミューズメント施設を運営しています。キャラクターマーチャンダイジングのノウハウを効果的に用いた当社ならではの店舗展開は、独自の魅力を提供しています。屋外遊園地の「浅草花やしき」では、懐かしさ、下町レトロをコンセプトとした世界観を追求。近隣地域の活性化にも貢献できる施設開発に取り組んでいます。

アミューズメント施設



②家庭用ゲームソフト事業


【ゲームソフト】

・スーパーロボット大戦

・ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth

・サモンナイト エクステーゼ 夜明けの翼

・金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE forGBA  など


ゲーム関連



③その他事業


【雑貨】

LIFE CREATIVE

フィギュア  ほか



【インターネット】

オンラインゲームセンター


【花やしき】

浅草の花やしきを事業継承して黒字化

花やしきオフィシャルサイト



グループ会社


【株価指標】

株価 2760(100株単位)


PER 29.8

PBR 1.81

ROE 4.88


1株利益 92.59


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萌え銘柄⑱

【3711】 創通エージェンシー (JASDAQ)

特色。


アニメ番組企画・制作のメディア事業とアニメの版権事業。プロ野球球団の版権契約代行


事業ドメインは3つ

①メディア事業

②ライツ事業

③スポーツ事業


①メディア事業

放送時間枠を買い切り、アニメーション番組を企画・制作するとともに、キャラクター商品の企画提案により、スポンサー企業を募るというプロデュースを行なっています。
キャラクター商品のテレビ、雑誌、新聞等のメディアを使ったプロモーション活動や販促キャンペーンを企画し、広く広告サービスを行なっています。
アニメーション番組のビデオ化やDVD化、携帯コンテンツやブロードバンド配信などへのメディア展開を企画しています。


機動戦士Zガンダム・サイト

capeta カペタ・サイト


②ライツ事業

玩具、ゲーム、食品、雑貨、衣料メーカー等に、アニメーションキャラクターの商品化権の販売を行い、キャラクターの育成を行うとともに、プロパティの管理をしています。
番組販売権やビデオ化権、出版権、音楽権といった、アニメーション番組の二次利用の促進を図るとともに、プロパティの管理をしています。
新たなキャラクターやクリエーターの発掘、育成を目的としてキャラクターイベントを開催しています。


③スポーツ事業

衣料雑貨メーカー、カード会社等とともに球団グッズの商品化を促進し、プロ野球球団の版権契約代行業務を行なっています。
球場内外の球団グッズショップに、商品の販売をしています。
プロ野球球団の興行に関わるイベントを企画し、イベントの運営を行なっています。
球場看板やチケット等、スポーツを媒体をした広告サービスを行なっています。



エレメンタル ジュレイド・サイト

それいけアンパンマン・サイト


近々のニュース


ガンダム展・東京開催


フォーサイドドットコムと提携


株価指標 10月18日


株価 297000

PER 15

PBR 1.55

ROE 9.57


1株利益 19772

配当金  3000



萌え銘柄⑰

【3720】 マッグガ-デン (東証マザーズ)

特色。


01年設立のコミック専門出版社。


作品のアニメ・ゲーム化やキャラクタ商品販売など多角的に展開。


月刊誌「コミックBLADE」が出版物の主翼。


萌え銘柄の王道な銘柄の一つですね♪♪


近々では、新刊はコミック誌19点、単行本86点、書籍23点と拡大。

10月から2作品のテレビ放映開始。7月発行の女性コミック誌は季刊化狙う。

ギャグ系雑誌の発刊を準備。



代表取締役社長の経歴がすごいよ★☆


1984年、株式会社エニックス入社。ゲームプロデューサーを経て、出版事業創設に参画。
コミック部門を立ち上げ。「月刊少年ガンガン」や「月刊Gファンタジー」等のコミック雑誌を創刊。
以後、「南国少年パプワくん」「魔法陣グルグル」「まもって守護月天!」「最遊記」
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」等、TVアニメプロジェクトをプロデュース。
2001年、エニックス取締役出版事業部長を退任。株式会社マッグガーデンを設立。


株価指標


PER  34.6

PBR  5.7

ROE  5.33 


URLマックガーデン


コミックブレイドオンライン

萌え銘柄⑯

【2388】 ウェッジホールディングス (HC)

特色

アニメ本など企画編集、キャラクター販売、ソフト制作、投資子会社が傘下の純粋持ち株会社


グループ会社

株式会社ブレインナビ

株式会社エンジン


WEBサイト

たのみこむ    

BLISTER     

Blister Direct

キャラネット


㈱ブレインナビ


原稿事業・重版印税事業・その他事業を行っております。設立以来、主に児童書ジャンル(エンターテイメント作品:ゲーム、アニメーション、漫画等)の企画・制作・編集・レイアウトデザインまでの業務を行っております。当社では、児童書ジャンルとは、ゲーム攻略本やゲーム・アニメーション・漫画関係のキャラクター等を使用した出版物を中心に取り扱うジャンルを指します。当社は、成果物を納品するだけであるため、出版物等の在庫は発生しません。


㈱エンジン

四つのwedサイトの運営


たのみこむ 日本最大の商品リクエストサイト。日々サイトによせられるユーザーの商品アイデアを元に、 受注生産スタイルを基本に商品を開発、販売。 会員数は23万人。これまでに蓄積された40万件にも及ぶ 商品アイデア、意見を活用し、商品開発のコンサルティングも受託しています。 消費者の「満たされないニーズ」と企業の「埋もれたシーズ」を結びつけ、共創型 の商品開発を実現しています。


BLISTER 国内外の映画、音楽、スポーツ、ゲーム、コミックスなどの キャラクター商品を一同に取り揃えた国内最大級のワールドキャラクターズストア。店舗は東京渋谷の公園通り。また、発売前の新商品をどこよりも 早く予約できるウェブサイトは、トイ情報の重要な発信地として ネットユーザーからも信頼を集めています。


Blister Direct 海外発のキャラクター商品を、スピーディーに、かつリーズナブルにご提供する 国内正規代理店業務のほか、海外メーカーとのタイアップによるオリジナル商品 の開発、さらに、その他様々なメーカー商品の卸し販売も行っております。


キャラネット 年間数多く発売される日本製の玩具を中心に、そのキャラクターごとに豊富な商 品を揃えて販売する、通信販売専門のサイト。機動戦士ガンダムや仮面ライダー、聖闘士星矢などのアニメ・特撮のメジャー キャラクター商品から、キュブリックやミニカー、ゲーム、ミリタリーファン まで豊富な品揃えで幅広くカバーしています。


本日のニュース☆

携帯電話向けアニメーション配信会社のモバニメーションを株式交換により完全子会社化する


チャート的にはいいかな!?

どうですかね?

萌え銘柄⑮

【8806】 ダイビル (大証1部)


えっ、不動産会社が萌え銘柄!?

ちと不思議ですが、萌えの発祥「秋葉原」をスポットにあてましょう。


ダイビルは1923年、大阪ビルヂングとして誕生。

それ以来、オフィスのリーディングカンパニーとして不動の地位を確立しています。

現在、東京・大阪の都心部に計21棟のオフィスビル・ホテルビル・商業ビルを所有・運営しています。


大阪オフィス物件 http://www.daibiru.co.jp/osaka/index.html


東京オフィス物件 http://www.daibiru.co.jp/tokyo/index.html



そして、いま「秋葉原プロジェクト」が始まってます。


秋葉原の駅前に「秋葉原クロスフィールド」という、

オフィス機能、集客等機能、産学連携機能、情報ネットワーク機能を持ち、これらの機能の連携により、世界的なITセンターが出来ます。


経緯


◇2002年3月    東京都と土地の売買契約締結

◇2003年5月    秋葉原ダイビル着工

◇2003年8月    秋葉原UDX着工

◇2004年4月    秋葉原ITセンター(仮称)正式名称が「秋葉原クロスフィールド」に決定

◇2004年10月    運営会社株式会社秋葉原クロスフィールドマネジメント設立

◇2005年3月    秋葉原ダイビル竣工(「秋葉原クロスフィールド」オープン)

◇2006年3月予定 秋葉原UDX竣工(「秋葉原クロスフィールド」グランドオープン)


秋葉原の再開発コンペに当選

http://www.daibiru.co.jp/tokyo/pdf/release_20020215.pdf


萌えの町の活性化にはつながりますね。


株価指標 

PER 22.3

PBR 1.02

ROE 3.82

株主資本比率 40.9

一株利益 835


業績はビルの空室率の低下により過去最高になりました。


URLクロスフィールド http://www.akiba-cross.jp/

萌え銘柄⑭

【2409】 ネクストジャパン (東証マザーズ)

萌え銘柄!?と感じるかもしれませんが、

バーチャルの世界ではなく、現実世界での遊びをテーマにした会社。


特色。

時間消費型会員制複合レジャー施設『JJCLUB』の運営が主力、FC展開にも積極的


「JJ CLUB 100」は、「レジャーのコンビニ&バイキング」を事業コンセプトとした時間消費型の会員制複合レジャー施設です。“遊び”の内容は、スポーツ系アイテム、アミューズメント系アイテム、リラクゼーション系アイテムを取り揃え、施設の坪数や立地条件、建物の構造などに合わせて10~50種類程度を配置。利用料金は滞在時間に応じて15分100円(税込105円)を徴収するシステムのため、自由度と満足度の高い楽しさを提供しています。

↓↓URLに入ってみると、どんな会社だかすぐ分かるよ♪CMで見たかな♪


http://www.jjonline100.jp/


「JJ CLUB 100」の競争力の強さ


①部材の海外調達・生産によるコストパフォーマンス


アジアを中心に、現地生産→輸入にする事で、店舗開発の初期投資を抑えられる。


②ゲーム機の中古流通ルートの確立


国内の毎年10%ぐらい発生する不採算店(アミューズメント施設)から再販流通ルートを構築。安価でさまざまなゲーム機を確保する事が出来る。


③遊休不動産の再開発


遊休施設のコンサルティングから実用化に向けたプランニング。


④フランチャイズシステム構築


CCC(TSUTAYA)のようにフランチャイズにする事でリスクヘッジを行っている。


近々のニュース。


①セガサミー(6460)と資本提携するとともに、セガサミー傘下のセガと業務提携

http://www.nextjapan.com/pdf/20050922shihonteikei_001.pdf


これでゲーム機の質・量が格段とあがると思います。萌えにも関連しますね


②インデックス(4835)と業務提携・資本提携


http://www.nextjapan.com/pdf/20050712gyoumu_shihonteikei.pdf


③ザッパラス(3770)と連携


http://www.nextjapan.com/information/041215ec.pdf



ITとの融合による業務拡大が見られますね。

萌え銘柄⑬

【2360】 ウィーヴ (JASDAQ)

特色。

テレビアニメの企画・製作を強みとしている会社。


①「セサミストリート」のマスターライセンスの獲得。


1969年のアメリカでの放送開始以来、世界中の子供たちに愛され続けている「セサミストリート」。これまで120カ国以上の国々で放送され、そのうち20あまりの国では、それぞれの国の状況や子供たちが置かれている環境にあわせて制作されたローカライズ版が放送されています。
2004年10月から装い新たに再スタートした日本の「セサミストリート」も、それまでのアメリカ制作の吹き替え版ではなく、セサミ本来の目的である「日本の子供たちのために」ローカライズした日米共同制作により作られています。共同制作の一翼である日本サイドの組織、SSPJ(セサミストリート・パートナーズ・ジャパン)。ウィーヴはその一員として、番組製作と版権窓口を担当し、番組・マーチャンダイジングの双方向から、日本の子供たちに向けて新しいキャラクターの魅力を発信しています。



②出版業務


スター・ウォーズ
ウィーヴは、世界的なヒットメーカー、ルーカスフィルム関連の書籍をほぼ独占的に編集してきました。特に『スター・ウォーズ クロニクル』は、2万円という高価格ながら、1万5千部を売り上げ、米国、英国版が発売されるほどの好評を博しました。


ノベライゼーション
『スパイダーマン2』『ターミネーター3』など、ハリウッド大作映画を中心に、話題の映画のノベライズ小説を数多く手がけてきました。その一方で、『ローマの休日』のようなエバーグリーン作品の小説化もロングセラーとなりました。


アメリカンコミックス
スパイダーマン、X-MENで有名なマーヴルコミックスの日本導入を皮切りに、スポーンなど、約200タイトルの日本語版編集に携わってきました。2003年からは、スーパーマン、バットマンで知られるDCコミックス、及び弊社でアニメ製作を行っているトランスフォーマーを主軸に据え、充実した内容で高い評価を受けています。


ポイント


①従業員が20人未満と非常に少ないです。(人権費が少ない。)

②セサミなどロングセラーによる安定的な業績が見込める。


PER31.6

PBR2.1

ROE8.3

萌え銘柄⑫

【9650】 テクモ (東証1部)


特色。

ゲーム関連中堅会社。格闘ゲームに強み。

家庭用ゲームソフトから業務用ゲーム機まで扱い、ゲームセンター経営も行う。

「デジタルコンテンツ・サプライヤー」を目指して、ネット・携帯向けゲーム開発などに力を注ぐ。


主なゲームコンテンツ


① DEAD OR ALIVE Ultimate 格闘ゲーム

② タッチde楽勝!パチスロ宣言  パチスロ

③ もえすご。             恋愛シュミレーション

④ モンスターファームPOP バトルオンライン  携帯バトル

⑤ 零~刺青の聲~         ホラーアクション

⑥ あいのり完全版         あいのり


他にも数え切れないほどたくさんあるよ。

新作一覧 http://www.tecmo.co.jp/product/index.htm


現在オンラインゲームが注目な点として見ているよ。

二つあります。


①携帯電話向けオンラインゲームサイト「モンスターファームPOPバトルオンライン」 の開始

 http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/20050823.pdf

      

携帯版のオンラインモンスター格闘ゲーム。

小学生が虫きんぐに夢中だと思いますが、それの携帯版みたいな。。


②テクモ、オンライン専用ゲーム『BASTARD!! ONLINE』の制作を発表
 人気コミック「バスタード!!-暗黒の破壊神-」を原作としたオンラインRPG

 http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/2005072003.pdf

 

これが開始したら業績にかなり上乗せになるかな!?

来年に期待してましょう。


株価指標

PER 単独25.8

    連結20.8

PBR    1.65


業績回復中


子会社 テクモウェーブ http://www.tecmowave.co.jp/index.html

アミューズメント施設関連だよ。