テーマ:

先日、横浜マラソンに出場してきましたー♡

 

 

最近、ブログを全然書けてなくてすみません!!!

インスタ派になっちゃってました(笑)。

 

インスタを見てくださっていた方はわかると思うのですが、

とにもかくにも、横浜マラソンに焦点をおいてトレーニングをつんできました。

 

加圧トレーニングにも通い始めたし、

インターバル練習もしたり。

 

横浜マラソン前は1週間の禁酒に、

大好きだったラーメンだってしばらく絶ってました。

 

 

そのくらい、気合いを入れてのぞんだレース。

 

 

去年の横浜マラソンが初フルマラソンだった私にとって、

去年は距離が足りなかったこともあり(爆)、

今年の横浜マラソンはリベンジでもありました!!

 

これまでに走ったフルマラソンは、

初フルの横浜マラソン2015と金沢マラソン。

 

金沢マラソンでは膝を痛めており、直前までDNSを検討していたくらいだったので、

タイムは3時間49分で、

私のPBは、初マラソン(のつもり)である去年の横浜マラソンの、

3時間45分59秒。

 

今も、まだ膝の痛みを引きずっていたので、

とりあえず去年の横浜マラソンよりいいタイムで!!という目標で、

3時間45分00秒を目標タイムに設定。

 

 

横浜マラソンは朝が早くて、8時30分スタート!

これが本当にツラい(涙)。

 

ちなみに、起床は5時30分。

6時30分に朝食でおにぎりを2個食べて、会場へは7時着でした。

本当は2時間前には着いておきたいところですが、

今回は睡眠時間を優先!!

 

8時までにスタート地点に行っていないといけないのですが、

狭い歩道での誘導で、全く前に進まない・・・。

焦りまくりで、ここで多分アドレナリンが全開になりました(笑)。

 

結局、ギリギリで逆側の歩道も開放されたので、

スタート地点まで走った走った!!!

ある意味、いいウォーミングアップでした・・・。

(次回は改善して欲しいポイントではありますが)

 

 

そんなこんなで無事にスタートブロックに到着。

 

EXPOのステージで大角コーチが言っていた、

「イーブンペースか、ネガティブスプリット」というのをとにかく守ろう!と、

スタート地点に立ちました。

 

 

ありがたいことに、Aブロックだったのですが、

回りのペースにつられないように!!とAブロックの後ろの方に整列。

 

寒さ対策のため、直前までR×Lの手袋とアームウォーマーをしてました。

寒いときは本当に手袋必須ですね。

あとは、内臓をあっためるために貼るホッカイロを直前までお腹にはってます。

 

ただ、想像以上に天気が良くそこまで寒くなかったので、

スタート直前で手袋もアームウォーマーも外しました。

 

 

この日のウェアは、

ウィンドブレーカー、ランシャツ、ランパン:全てMIZUNO +me

タイツ:MIZUNO BG8000

シューズ:MIZUNO ウェーブエアロ

 

と、全身MIZUNO♡

今回のレースは、本当に本当にMIZUNOからたくさんのサポートをいただきました!!

感謝してもしきれませんー!!!!

 

 

ちなみに、ウェアはanan総研マラソン部から横浜マラソンに出場した、

優妃ちゃんとMAAMIちゃんとお揃い♡

めっちゃかわいいウェアでしょ♡

超お気に入りです。

 

 

タイツは、普段MIZUNOのBG9000を愛用しているのですが、

フルマラソンではよりサポートの強いBG8000にしました。

 

シューズも、スピード練習で使用していたウェーブエンペラーと悩んだのですが、

ウェーブエアロで。

クッション性と安定性を両立した、サブ4ランナー向けのシューズです。

 

 

スタート30分前に、

VESPA PROとグリコのエキストラオキシアップを補充しました。

 

 

 

スタート後は、Aブロックでも思った以上の団子状態。

2kmくらいまでは全くペースつかめずでした。

周りにつられないように!と思ってましたが、

つられるどころか、のろのろペースでちょっとイライラするくらいでした。

 

でも、大角コーチが「ジグザグ抜いていくのは体力のロス」とおっしゃっていたので、

団子を抜けるまでは体力温存!とゆるゆる走りました。

 

3kmからは自分のペースで。

 

 

3時間45分を達成するには、5'20"/kmを切ればOKだったので、

そのつもりで走ってたのですが、思ったよりスピード出てたみたいです。

 

でも、自分では楽なペースで走っていたので、

25kmくらいまでは、本当に楽で、「こんなに楽なレースは初めてだ!」

と思ってました(笑)。

 

なので、いろんな方からいただいた写真、

おもしろいくらいに笑ってる。

ま、いつものことなんですけどね。。。

 

 

私がランニングを始めたきっかけでもある、

アクエリアスのみなさんを見つけた時は超嬉しかったなぁ♡

 

 

 

友達のカメラに気付かず、友達は隠し撮りしてくれたそうなんですが、

それでも笑ってるから怖いんですけど(笑)。

 

 

でも、実は、

7kmで膝に違和感が出始め、

25kmで痛みが出始めていました・・・。

 

やっぱり21kmからの高速がかなりキツかった。。。

 

25km以降は、正直本当にツラいレースでした。

 

 

いつもなら、沿道の人とハイタッチして元気もらうのですが、

つらくてつらくて、下を向いている時間もありました。

自分らしくない・・・と思ったけど、

でもそのくらい必死で走ってました。

 

イーブンペースで走ってるつもりだったので、

あまりペースを落としてしまうと目標を達成できないし・・・と、

ひたすら意地で走り続けた感じ。

 

 

特に、最後の3kmは意識朦朧だったなー。

今すぐ走るのをやめたい!そんな気持ちとの戦いでした。

こんなにツライレース、初めてでした(涙)。

 

金沢のときよりは痛みはマシでしたが、

横浜では立ち止まったらもう二度と走り出せない気がしたので、

沿道の方のエアーサロンパスなども借りる余裕もなく、

ひたすら一歩一歩走り続けるしかできなかった。

 

 

 

でも、

ゴール手前でMIZUNOの方がうちわ持って応援してくれてるのを見つけたら、

やっぱりまた笑顔になってた!!

応援って本当にパワーになる!!!

 

 

このうちわ、嬉しすぎましたー♡♡

 

 

 

レース中は、

10kmで1/3、15kmで1/3、20kmで1/3でザバスのピットインジェルを1本。

20kmでは、VESPA HYPERも1袋。

 

25kmで1/2、30kmで1/2でザバスのピットインジェルを1本。

30kmでVESPA HYPERも1袋。

 

35kmで2/3のザバスのピットインジェルと、VESPA HYPERを1袋。

 

このままゴールのつもりでしたが、

38km過ぎから、完全にハンガーノックになり、

今から飲んでも意味ないとわかっていながらも、

気分転換の意味で、

ザバスのピットインジェルの残り1/3を39kmくらいで摂りました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでつらすぎたレースは、

まさかの3時間33分33秒という驚きのゾロ目フィニッシュ!!

 

 

3時間45分を目標にしてたので、

大幅にPB更新できて本当にびっくりしたし、嬉しかったのですが、

 

何より、ゾロ目が嬉しい(笑)。

 

 

多分、3時間33分33秒はもう二度と出せないタイム。

狙ってたわけでもないし、最後は力を振り絞ってゴールしたので、

結果を見て感動しました。

 

 

 

細かいペースはこんな感じ。

 

 

 

サブ3.5は夢のまた夢だと思っていたけど、

ちょっと見えて来た気がします。

 

 

この先、まだ走り続けるかどうかは未定ですが(笑)。

 

 

 

ゴール後は、たじーさんと合流してビール!!

1週間ぶりのビールは最高だったー!!!

 

 

 

全力で走り抜いたからか、

ゴール直後から、足がつりそうなくらいにつらくて、

歩くのもやっとでした。。。

 

金沢マラソンの時はぴんぴんしてたのになぁ。。。

 

やっぱり全力で走ると筋肉痛も内臓ダメージも半端ないのね。

でも勲章です。

頑張った証。

 

 

 

いろんなものやいろんなことを犠牲にしたかもしれない。

そのくらい横浜マラソンに向けて頑張ってきたから、

こうやって結果を出せて本当によかったです。

 

たくさんの人にサポートしてもらい、励まされ、支えられて、

ここまでの走りができました。

 

感謝感謝の横浜マラソンでした。

いろんな人のあたたかさにまた気付けた。

 

 

本当にみなさま、ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

最近インスタ派です♡
インスタは毎日更新してます!
follow me♡




ブログランキングに参加中。
↓の画像をクリックして応援お願いします♡

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
間瀬ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み