バルセロナの中で、1番気持ちよかった場所が「モンセラット」。




Pl.Espanyaからカタルーニャ鉄道でR5番線のManresa行きに乗ってだいたい1時間くらい。


その後、登山鉄道とケーブルカーで行く方法があるのですが、
登山鉄道は20分、ケーブルカーは10分で到着するとのことでケーブルカーをチョイス。

ケーブルカーの場合は、1つ手前のMontserrat-Aeri駅で降ります。
こちらがケーブルカー♡


かなり高いところを通ります~!



ケーブルカーからの景色もかなり絶景でした♡
多分登山鉄道より絶景だと思う!!



そして大聖堂・修道院前に到着!!
なんか本当に空もキレイで清々しい。






朝一の電車で行ったのですが(10月~3月は朝8時36分発、それ以外は7時36分発)、思いの外空いてた!!
お昼頃に帰る時にはかなりの人で大聖堂の外にまで行列が出来ていたので、朝一に行くのがオススメです。


聖堂内はなんともいえない荘厳な雰囲気。






上の方に人が見えますが、ここに黒いマリア様がいらっしゃいます。
朝一に行ったら10分も並ばずに見れましたが、帰る頃には長蛇の列だったので、きっと1時間は並ぶだろうな・・・。

こちらが黒いマリア様。
ガラスケースで覆われていますが、マリア像の持つ球の部分だけ穴があいています。


この球に触れると願いが叶うんだそう!!


ちなみに、標高1235mにもなるこの場所に聖堂を建設したのは、
洞窟で発見されたマリア像を移動しようとしたが動じなかったことから、ここに建てたという伝説があるそうです。


マリア像から聖堂を見るとこんな感じ。





聖堂を見た後は、サン・ジュアン展望台を目指しました。
こちらのケーブルカーに乗って行きました。




あっという間にモンセラットを見下ろせる高さに。




到着した場所はさらにさらに清々しい~!!!
そして驚いたのは、大聖堂の場所は1月ゆえかなり寒かったのですが、
サン・ジュアン展望台の当たりは太陽が近いからなのかものすごい暖かいこと!!!




そしてものすごい眺め~!!
遠くには雪山も見えます。





展望台を目指して歩き始めます。
ガイドブックにはサン・ジュアン駅下車後徒歩20分とあるので、それなりに覚悟はしていましたが・・・、





思いの外、道が険しい・・・



高所恐怖症の私には、捕まるところがないこの道で断念・・・。





みなさんどんどん登ってくけど、ちょっと怖くて無理でした(涙)。
UGGだったし・・・。ちゃんとしたトレッキングシューズとか履いて行った方がいいかも。

最終的にはこんなところを通過し、展望台に向かうそうです・・・。無理ー!!






途中で断念したけど、でも十分な眺めと気持ち良さでした♡









本当にモンセラットオススメ!!!



時間がある方は、マリア像が見つかった洞窟があるサンタ・コバまで行っても良いかもですが、
徒歩40分かかるそうです。



私たちは昼前にはモンセラットを後にしましたが、本当に昼頃にはものすごい人!人!人!でした。

それと、帰りの電車は1時間に1本しかないので時間を調べておくといいと思います。




とにもかくにも本当に行ってよかった!!



ヨーロッパ旅行記 目次♥
http://ameblo.jp/snowflakes1023/entry-11977542981.html



ブログランキングに参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです♡
 


トリップアドバイザーのおすすめブロガーに選ばれましたハート