村上ゆきオフィシャルブログ「♡れおめる日和♡」Powered by Ameba

ネイリスト村上ゆきのブログです。
読者モデルの他、25ansエレガントブロガー、ザ・ウエディング花嫁ブロガー、VOCE BEAUTY REPORTERとしても活動中。


テーマ:

ウェディングケーキザ・ウェディング 花嫁ブログ更新中ウェディングケーキ

http://blogs.the-wedding.jp/murakamiyuki/


ザ・ウエディングのお悩み相談の今回のテーマ、「ドレス選びはいつからスタートすればいいですか?」。

長文になりますが、これまでのドレス試着を総まとめしつつ・・・。


 

私が、経験に基づいて思う順番はコレ。

①雑誌などで、好みのドレスショップの目星をある程度つけておく

②会場選び

(その際提携のドレスショップがどこか、提携外のドレスの持ち込みができるかどうかをチェック)

③本格的にドレス選び、試着に行く

 

 

私自身は、結婚が決まって1番最初にしたのが会場選びで、

提携のドレスショップがどこかは考えずに会場決定してしまいました。

そして、そのあとに提携のドレスショップからウエディングドレスを選んでいったのですが、

いろいろ試着したり、雑誌で研究するうちに、

ウエディングドレスのいろんなブランドやショップに詳しくなっていって、

提携外のドレスも着てみたかったなーとも思ったり・・・。

 

でも、だからといって先にドレス試着を始めてしまっても、

会場によっては、提携外のドレスの持ち込みが全くできないところもあったりもするし、

あまりにたくさん素敵なドレスショップがあるので、ドレスの試着にものすごい時間がかかってしまうかも・・・。

 

 

ちなみに、私は「マンダリンオリエンタル東京」で結婚式を挙げたのですが、

実は最初は「表参道TERRACE」で契約をしていました。

なので、初めてのウエディングドレス試着は、

「表参道TERRACE」の提携店「innocently」に行きました。

ここでの試着については、花嫁ブログでは触れたことがなかったので紹介します。

 

今考えると、全く好みとかけ離れたドレスを試着していて不思議。

ここでは4着試着しました。

 

 

身長の低い私には、マーメイドが似合わないことを悟った1着(笑)。

 

きっと会場変更をしていなければ、こういうドレスを選んでいたのかもしれないと思うとちょっと怖い・・・。

このころは、25ansウエディングも読んでいなくてドレス研究を全然していなかったんです。

本当にドレス研究は必須だなとしみじみ思います。

 

 

そして、その後25ansウエディングを読み始めたことでシンデレラプロジェクトに参加。

撮影の会場がマンダリンオリエンタル東京でした。

その時の記事が、ザ・ウエディングでも掲載されているのでぜひチェックしてくださいね♪

http://www.the-wedding.jp/beauty/report/paradise_110929/1

 

ここで着させていただいたドレスがこちら。

すべて「マンダリン」の提携店「マリアミカーレ」のものです。

 

 

この撮影をきっかけに「マンダリン」へ会場を変更しました。

その結果、ウエディングドレスも1から選びなおしに★

これは私にとっては本当に良かった出来事だなと今でも思います。

 

会場変更後最初に試着に行ったのは、提携店の「マリアミカーレ」。

この先の試着についてはこれまでも記事にしてきましたが、せっかくなので総まとめ!

 

まず試着したのはこちらのドレスたち。

まだまだ研究不足からか、以前に試着したドレスに似たものばかり・・・

もちろんどれもかわいいのですが、自分に似合うドレスを良くわかっていなかった気がします。

 

■マリアミカーレのオリジナル オフサテンレースリボントレーン(レンタル料:290,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

■PRONOVIAS GEMMA(レンタル料:350,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

■GAIA GRAZIA(レンタル料:300,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

ここまで着た後に、一緒に試着に来てくれていたお友達から「アントニオリーバ」のドレスをすすめられ、

こんな素敵なドレスがあったのか!!!と、そこから私のドレス研究熱が一気にあがったのでした。

■ANTONIO RIVA REIN(レンタル料:520,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

こちらもアントニオリーバ。私の体系(肩幅有)ではタンクトップタイプは似合わないんですね・・・。

■ANTONIO RIVA MATILDA(レンタル料:500,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

■エリ松居 シルクサテンドレープクラシックローズ(レンタル料:380,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

これは最後まで悩んだなー。

■エリ松居 オフミカドダブルケープカラー(レンタル料:480,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

お色直しも白で考えていたので、これは最後の最後までお色直し用の候補だったドレス。

■ANTONIO RIVA BARBARA(レンタル料:480,000円)

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

この後、オルガンザに行って挙式&披露宴用のウエディングドレスを即決したのですが、

オルガンザは写真NGなので、試着写真はありません。

オルガンザドレスの詳細記事はこちら

 

 

その後、お色直し用の白ドレスを探して提携外の「アクア・グラツィエ」へ。

押切もえちゃんのドレス「ア・リリアーレ」を何着か試着しました。

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

こちらのドレス試着記事はこちら

 

 

ア・リリアーレの4着目は記事にし忘れていたので初お披露目です。

純白のドレスは、男性からは受けがよかったのですがやっぱり若い子向きかなというところ。

 

 

ちなみに、あまりに似合わなかったので記事にしなかったのですが、

母が見たい!というので「アクア・グラツィエ」でついでに着てみたカラードレス・・・。

やはり大人婚は、生地感が大事だなと実感したのでした(涙)

 

 

こちらもついでに着てみたウエディングドレスですが、やはり三十路超えにはこの質感はダメですね。

 

 

 

結局、お色直しのドレスは見つからないまま2次会用の汚れてもいいドレスも探してみようと、

激安のドレスショップ「Honeyfox」へ。

※当時は三田にありましたが、現在は移転されたそうなのでご注意ください。

試着記事はこちら

 

 

そして、その後25ansの撮影で着させていただいたドレスたちがこちら。

詳細記事はこちら

 

実際に挙式&披露宴、2次会で着たオルガンザのドレス。

 

 

最後までお色直し用に悩んだアントニオリーバ。

 

 

そして、ヘアメイクのパラダイスの方が選んでくださったペールメール。

 

 

この撮影の後にペールメールにも試着にいきました。

ペールメールも試着写真NGなので写真はないのですが、詳細の記事はこちら

 

 

それでも見つからず、最後にもう1度オルガンザへ駆け込み運命のお色直しドレスが決まったのでした。

お色直しも白という頑なな思いを一発で打ち砕いた、一目惚れしたピンクのカラードレス。

詳細の記事はこちら

 

本当に本当に長い道のりでした(笑)。

でも、もっともっとたくさん試着しておけばよかったと思う今日この頃。

もう一度、ウエディングドレスが着たい。。。本当に。

試着とはいえ、ウエディングドレスをこんなにたくさん着れるのは花嫁の特権ですからね★

 

みなさんも、たくさん試着して素敵なドレスにめぐりあってくださいね♡♡♡

長文失礼しました!

 

 

ブログランキングに参加中ラブポチっとしていただけると嬉しいですキラリン


おすすめの美容液 記事はこちら



ウェディングケーキ結婚に関する記事ウェディングケーキ
マンダリンオリエンタル東京にて結婚式を挙げました♡

ウエディングドレス /ドレス試着総まとめ /会場装花 /ブーケ /結婚指輪・婚約指輪 /ウエディングケーキ /料理 /引き出物 /プチギフト
ブライダルネイル /ブライダルエステ /ヘアメイク /サムシングフォー /白ハンカチ /リングピロー /メッセージカード /ウエルカムボード /
新郎と対面 /挙式 /お色直し中座 /BGM /ブーケトス /両親への記念品 /友人へのお礼 /2次会 /2次会景品 /宿泊 /
式場見学 /顔合わせ /招待状 /招待状封入の仕方 /新婚旅行タヒチ /

ザ・ウエディング 花嫁ブログ



    
いいね!(21)  |  コメント(0)
村上ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み