村上ゆきオフィシャルブログ「♡れおめる日和♡」Powered by Ameba

ネイリスト村上ゆきのブログです。
読者モデルの他、25ansエレガントブロガー、ザ・ウエディング花嫁ブロガー、VOCE BEAUTY REPORTERとしても活動中。


テーマ:

ウェディングケーキザ・ウェディング 花嫁ブログ更新中ウェディングケーキ

http://blogs.the-wedding.jp/murakamiyuki/


花嫁の幸せを願うジンクスとして欧米での結婚式の習慣である「サムシングフォー


■なにかひとつ古いもの(サムシングオールド)

祖先から伝わる物。祖母や母から譲られたジュエリーだったり、ウェディングドレスなど。


■なにかひとつ新しいもの(サムシングニュー)

これから始まる新生活が幸せになるようにと身につける。新調した物なら何でもOK。


■なにかひとつ借りたもの(サムシングボロー)

幸せな結婚生活を送っている友人から、ハンカチや小物類を借りる。


■なにかひとつ青いもの(サムシングブルー)

聖母マリアのシンボルカラーで、純潔をあらわす。人目につかないところにつけるのが良い。



最近は日本でもかなり広まってきていますが、由来はマザー・グースの歌。

「なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの

なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの

そして靴の中には6ペンス銀貨を」

意外と知られていないのは、最後の「靴の中には6ペンス銀貨」では?


これは、結婚式の時に、花嫁の左の靴の中に入れると2人はいつまでもお金に不自由なく暮らせるというもの。


6ペンス銀貨はイギリスの硬貨で、1967年で造幣が終わってしまっているのですが、

ブライダルショップなどで取り扱いがあります♡

ということで、早速私もGETしちゃいました!!

製造終了になった1967年のコイン。「新郎の胸ポケット」にも入れようと思って2枚GETしました!


サムシングオールドにあたるものを何も準備できなかったので、

この6ペンス銀貨をサムシングオールドにあてようと思っています♡

ちょっぴり、サムシングフォーの意図とずれるけどいいんです(笑)。


ちなみにその他のものも、ちょっとずれてますがこんな感じでいくつもりです♡

■サムシングニュー:白いハンカチ、マリッジリング

■サムシングボロー:ウェディングドレスや小物などのレンタル品。

(友人じゃないけれど、きっとみんな幸せな結婚式を挙げてきた方が着てきたはずなので!)

■サムシングブルー:ハンカチに入れた刺繍。


ジンクスって信じるかどうかは人それぞれだと思いますが、私は信じちゃう派なので、

楽しく取り入れていきたいなーと思います♡


いいね!(0)  |  コメント(2)
村上ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み