先日、TVを買い換えたのもあって、IKEAにTV台を購入しに行きました。


購入したのは




「BESTÅ」



クソ重たい荷物を全部車に積み込んで、帰宅。




早速、嫁と二人で組み立て開始してみると・・・



第二工程の段階で・・・



「ボロッ」



ある程度安定するはずの工程で、ネジ穴がモロッと崩れ崩壊。




特にネジをキツく締めこんだわけでも、何回も入れなおした訳でもなく、勝手に崩れ去りました。




不良品をつかまされたので、さっそくIKEAに電話し最初に出た女性は



「大変申し訳ございません。返品交換等の対策を直ぐに、遅くても次の日のお昼までにはご連絡差し上げます。」



と言われたので、待つことに。



しかし、待てども待てども連絡はなし。



しょうがないのでこちらからまた連絡をいれる。



フリーダイヤルでもなんでもない電話なのに長い音声案内・・・



次に出た女性は



「申し訳ございません。連絡が上手くいってなかったようで・・・ちゃんと商品の交換をさせていただきますので、商品が入荷次第連絡さしあげます。」



と言うので、また待つことに。



しかし、次にかかって来た電話の男性は



「IKEA鶴浜店のサービス云々の○○です。今回の件に関しましては組み立て段階なので保障は一切出来ません。どうしてもと言われるのであれば、一度返品して再度購入していただくことになります。」




この時点でハァ?って感じなんですが、さらに突っ込むと・・・



「この商品はもう製造しないんです。商品が入ってくるかどうかもわかりません。しかも入荷しても取り置きは出来ませんので、別の方が購入した場合はそれが最後となります。」

「それからもし返品される場合は鶴浜まで持ってきてもらって返品カウンターで受付してください。」



・・・購入するときに現品限りともなんともいってなかったんですけど?

しかも、クソ重たい荷物をやっとの思いで運んだのにまた持ってこいと?

なんなんでしょうか?まるでこっちが悪いと言わんばかりの責任転換振りは。

勿論、腹が立ってきたのでお宅の商品の欠陥でこういうことになってるのでは?と言い返したところ


「その工程の場合、お二人のうちどちらか一人が商品を支えていただかないとダメなんです。」



そんなこと説明書のどこにも書いてませんけど?

電話で話してても一向に埒が明きませんでした。

さすが外資系企業。

責任は一切負いませんと言わんばかりの、しかも上から目線バリバリの対応をしていただきました。

たしかに、商品は安い。(でも今回の購入品は約10諭吉)でもそれは運送、組み立てなんかを自分たちでするから。

しかしながら、アフターサービス、アフターケアなんかは最悪。

低価格で商品を提供してるからといってそこまで手を抜いていいものなのか?


ほかに似たような例はないものかネットで検索してみると、ワンサカ出てきました。

イケア クレームって検索しただけでもこんだけ

もっとちゃんと調べてから購入するべきでした。



外資系企業に日本レベルのサービスを期待したのがバカだったのか・・・

日本に参入してきたなら、日本のサービスレベルにある程度あわして営業して欲しいと思うのは俺だけなんでしょうか・・・?






ペタしてね