事故

テーマ:

 28日午前6時10分ごろ、福島県猪苗代町三ツ和の磐越道上り線の磐梯河東インターチェンジ(IC)-猪苗代磐梯高原IC間で、大阪発仙台行きの近鉄バス「フォレスト号」(乗客26人)が中央分離帯に接触して横転、乗客の男性3人が車外に投げ出されて死亡、2人が意識不明の重体となり、22人が重軽傷を負った。

バス運転手は運転中、運転席脇の棚の扉を閉めようとして、脇見運転になったなどと供述しているという。


今度はバスか・・・

しかも運転手のよそ見での横転事故。

この事故でも死者が出てしまっている。



尼崎のJR脱線事故での被害者の家族の方が言ってた言葉。


「社会の緩みがこういった事故を起こしている。自分を含めて・・・」


確かにそう思う。特に先日書いたようにバス、電車は人の命を預かってるともっと意識してほしい。

自分もそうだが、車を運転する限り自分本位に運転していれば、事故も起こるだろうし他人を巻き添えにしてしまう。1月に交通事故をするまで俺自身も、自分本位な運転をしていたのかもしれない。その事故は、相手の前方不注意で突っ込んでこられた形の事故ではあったが、俺自身も注意すべき点があったと思う。

事故をしてから人の運転が怖く感じられるようになった。細心の注意を払っていても事故は起きてしまう。でもそれすら怠るバスの運転手を見かける。お年寄りが乗っていようが子供が乗っていようがブレーキタイミングが遅かったり、急発進をしたり。

JRでも事故後に他の線でもオーバーランをしたと新聞に載っていた。人間だからミスの出るのは仕方がないとしてもそれが怠慢だとしたらとんでもないことだ。

交通会社は安全の確保など一度すべてを洗いなおしてほしいと願います。


改めて、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。


追記

JR事故が起こってから、阪急、阪神、京阪などで置き石が多発しているらしいです。

どういう神経をしているんでしょうか。もしその電車に自分の家族、友人が乗っていてもその行為をするのでしょうか。今現在も電車の中に取り残されておられる方、それを必死に救出しようと頑張ってる救助隊がいます。それを知っていても事故を起こさせようとする行為をするのはやめて欲しい。いや、絶対にしてはならないことです。二度とこういった事がないよう切に願います。

AD

母の日

テーマ:

母の日で思い出すこと
それは社会に出てまだ間もなく初任給を貰ってちょっとした頃だった。
母親に花でも買ってやろうとカーネーションを買って渡してみると




母:「花なんかイランわ」




俺:「えっ?そかー。でも初任給で気ぃ遣って買ってきたんやから。」




母:「気ぃ遣うもなんも花なんかイランねん」




俺:「ほんなら何が欲しかってんな?」




母:「ん?そーやな。しぃてゆーなら現金かな(゚Д゚)クワッ!」




俺:「・・・_| ̄|○」




母:「なんやの?ほんならアンタやったら他にほしいもんあんのか!?」




俺:「えっ?い、いや・・・」




母:「なんや?ゆーてみぃ。」




俺:「い、いや。やっぱり金かな?(´Д`;)」




母:「見てみぃ(*゚∀゚)=3」





母は強し。いつまで経っても母には敵いません。
そーいえば、うちの奥方様が坊ちゃんたちをお産みになられてから母の日になにもしてやってなかったかな?
今度の母の日は考えてみますか。(´ー`*)

AD

脱線

テーマ:

兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口-尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故。
兵庫県警の調べで、26日午前8時55分現在、死者73人(男性41人、女性32人)、負傷者441人に上った。


昨日の朝、ネットを立ち上げて一番最初に目に入ったのが脱線事故だった・・・
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、現在も生き埋めになっている方の無事を祈ります。






最近、電車・バス通勤をしていて思ったこと。



運転荒くないか?




市バスなんか特にそう思う。
腕に自信があるんだろうけど、他人の命を預かってるということを、もっと意識して欲しいと思う。




それと、よく人間観察をしてしまう。
お年寄りが近くにいても席を譲らないオッサンがいたり、携帯でフツーに会話してるオバハンがいたり。
そんなんで、近頃の若い奴は!とか偉そうに文句たれる奴ばっかり。
若い奴たちをそんな風に育ててきたのは貴方たち団塊の世代以降の大人たちなんですよ?
べつに若者を擁護するわけじゃないけど、やっぱり俺も含め大人が変わらなければ、子供たちも変わらないと思う。
すぐに人を殺したり、自殺したり。確かにそれをする本人にも問題はあると思うけど、やっぱり子供は親の背中をみて育つもの。
まずはお年寄りに席を譲ったり、落ちているゴミを拾ってみたり、挨拶をキチンとしてみたり、悪いことをしてる子供を見つけたら勇気をだして注意してみたり。
些細なことから、少しずつ頑張って変えて行きましょうよ!世間の大人たち!



と、自分にも言い聞かせてみる。
自分の子供に目標にされるような父親になれたらいいな(´ー`*)

AD

清々しぃ

テーマ:

昨日、草野球っつてもソフトボールなんだけど朝の9時からやってきました。

いや~、スポーツするってのはやっぱりいいもんだねぇ(´ー`*)
俺のポジションは2番セカンド。なかなか主力っぽい?打順と守備位置ですな。
そして、打席成績は2試合して6打数5安打。
成績だけ見れば大したもんなんだけど、内容は・・・
ランニングホームラン1本、ライト前にポトリと落ちるヒット1本、あとは内野安打ばっか(´Д`;)ハァハァ
足の速さだけでセーフになってるみたいなもんです。走るのだけは得意ですから(‘∀‘)ねー
守備をしてる時に相手バッターがセカンドゴロを打ってきた。それをなんなく捌いてファーストに送球。
そこで驚くべき出来事が!


えぇ~!?


 

相手バッターが一塁にヘッドスライディングしてました。
ただの練習試合なのにそこまでせんでも・・・
でも、練習試合でも勝ちたいってゆー気持ちは伝わってきましたね~。素晴らしい!

 

いいぞ!その汗!

 

 

 

って感じです。
野球が終わってから公園でバーベキュー。3週連続なので、いい加減飽きました(´・ω・`)
しかし、みんなよく飲むわ・・・4時頃におひらきにして、帰宅。
すぐ風呂に入って、晩飯も食わず寝てしまいました。
今日、朝目覚めると筋肉痛に。若い頃はどーってことなかった運動量なのに・・・
自分の体がどんどん年老いていくのが寂しー今日この頃です。(-c_-`)

お詫び

テーマ:

え~、このブログをはじめてから今までコメントをいただいた方に返答していませんでした。

その理由は、

 

只単に忘れてた

 

だけでございます。決して悪意はございません(´・ω・`)

コメントして下さった皆様に対し、深くお詫び申し上げます orz

これからは心を入替えて返答させていただきますので、どんどんコメント投稿お願いします。