1W終了!

テーマ:

身障分野の臨床実習1週目が終了...


土日で初期評価終わるのか...

いやいや何とか終わらせる!





あと7週がんばるぞ,じぶん!!!!!

AD

久しぶりに何となく(^_^;)

テーマ:

久しぶりにアメブロ書いちゃおうかな~~


何年ぶりかなぁー



えらい久しぶりだぁ




OTS1年のときに初めて1年生で止まったままになってるから3年ぶり!?!?!?!?!?



気がつけば4年生です!!





月日が経つのは早いねー





AD

お知らせ

テーマ:

最近ずっとブログを放置しっぱなしなので,とりあえずここで休止することを報告します.


再開するかはわかりません.

また書きたくなったら書くし,書きたくなかったら書かないと思います.


特別,作業療法士を目指す上で何か支障があったわけではないので,安心してください.

無事がんばっていますので.


応援ありがとうございました!


ふかっち

AD

今日で2006年も終わりですねー。


前にも書いたとおり今年は充実した1年でした。


来年は更に飛躍した1年になれるように頑張りたいと思っています。


読者の方々やサイトを見てくれてる方々、また来年もヨロシクお願いします!




昨日はクラスの友達と忘年会で久しぶりに酔いました。

ようやく楽になってきましたが、午前中は2日酔いで死んでいましたよ。


今日はこれから年越し飲み会です。

そして、そのまま明治神宮に初詣に行ってきます♪

今年もすごく込むんだろうな・・・。


今日は程々に飲んでこようと思っています。


それでは~(^o^)丿


今年一年を振り返って☆

テーマ:

やっと社会福祉のレポート完成しましたぁぁー\(◎o◎)/

もっと簡単にできると思ったけど意外に苦戦したな・・・。


これで、テスト勉強に集中できる・・・・かな??



きょうは生理学を少々、勉強。

というか最近は生理しか勉強していない。


完全に他の教科は放置状態!

結構危険かもね!





少し早いけど、今年一年を振り返ってみます☆


今年はここ数年にない変化の年でした。



沢山の出来事や出会いのオンパレード☆

楽しいことも辛いこともいっぱいあったな。。。



●1月の思い出☆

~一人で行った宇奈月温泉2泊3日の旅!~

今年の1月は大雪で富山の黒部川沿いはものすごい量の雪でした。でもそれが逆に良い風情を出してくれて良かったです(^^)

雪と黒部川を見ながらの露天風呂は最高だった!

いままで入った中で一番良い温泉でした☆

また行きたいな~



●2月の思い出☆

~トリノオリンピック~

開会式当日、僕は石内丸山スキー場に居ました。4年前のソルトレーク開幕の時も石内にいたんだよなー。

学校入学前で時間がタップリあったので朝晩とトリノオリンピックに釘付けでした。

スピードスケート、カーリング楽しかったなぁ~。カーリングの小野寺さんの笑顔が良かった☆

スキージャンプは岡部さんがカッコ良かったのを覚えてます。

そして、フィギュアスケートの荒川さんの金メダルがとても印象に残っているのと、村主さん4位がとても悔しかった。転倒しなかった村主さんが転倒した、サーシャ・コーエンをなんでぬけなかったんだろう。。。



●3月の思い出☆

~青春18切符の旅6日間~

本当に自分でもビックリするくらいの行動力だったなと思います(^_^;)

北に行こうと思いきって電車に飛び乗り、結局、北海道までいっちゃたんだよね(笑)

とちゅう、財布盗難など、トラブルもありましたが、最高に楽しめました♪

また、18切符旅行行きたいなぁ~。今度は南だな。

んでも、また北海道も良いかも知れないなー。



●4月の思い出☆

~学校入学~

何年ぶりかの入学式を体験した(笑)そして、いっきに沢山の友達ができた☆

学校に入るなり、課題やら小テストが現れ、いきなり疲労感を感じた。

でも解剖学や生理学、運動学など、大変だけどおもしろく感じた☆

そして絶対にOTになってやると誓う(笑)



●5月の思い出☆

~ゴールデンウィーク~

学校の疲れを連休で癒すことができた。。。


~リハ助手バイトデビュー~

初めての現場の仕事。はじめ戸惑う。

利用者さんとのコミュニケーションなど覚えること勉強することが沢山。

最初は大変だったけど、PTさんが熱心に指導してくれた。とても感謝、感謝。



●6月の思い出☆

???

なにかあったけな?

恐らくレポートやらグループワークに苦しめられていたハズ!!



●7月の思い出☆

~サンヨーオールスターゲーム~

神宮球場で初めてのオールスターゲーム観戦!

今年で現役を退いた新庄選手と藤川球児がとても印象に残った。


~夏休み~

やっと、やっとの夏休み!

久しぶりに自分の時間を持つことができた!



●8月の思い出☆

~夏休み続き~

中盤から後半にかけて毎日テスト勉強!!

半日以上、喫茶店に篭って勉強した日も・・・。

やっても、やっても不安で仕方なかった。


~神宮花火大会~

久しぶりの花火を観賞☆

とてもキレイだったなぁ。。。

夏の夜に花火は最高ですな。



●9月の思い出☆

~前期試験~

かなり緊張したし、疲れた。。。

幸いに再試無しで済んだ。

けど、ギリギリの教科もあったりで危なかった。


~秋休み~

試験が終わって10月まで休み。

夏以上に羽を伸ばしてダラダラしてました。

友人の誕生会など楽しいことがたくさん!



●10月の思い出☆

~後期スタート~

・・・しかし勉強する気が起きない。

勉強のエンジンがかかるのに暫く時間がかかった。

後期から新しく始まった病理学がつまらなくて死にそうだった・・。



●11月の思い出☆

~JAZZ~

久しぶりに夜の本場JAZZを聴きにいった!

音楽に酔って素晴らしい夜を過ごすことができた。


~高尾さん登山~

紅葉がきれいでした!

ただ・・・人が多くてホントつかれた。。。



●12月の思い出☆

~沖縄旅行2泊3日~

ついこの前。

とても、とてもすばらしい旅だった!!

みんなでバカやれた♪景色キレイだった♪久しぶりのenjoy♪

サンシンの音色がとても心地良かった。サンシンが欲しい。


また行きたいな・・・。



~冬休み~

今日レポート完成!!

明日からは。。。




こう振り返ってみて沢山のことがあった1年でした。


来年はどんな年になるのやら。


勉強に遊びに、その他いろいろ。

来年も楽しみたいと思います(^o^)丿

クリスマス☆

テーマ:

学校も金曜日で終わってやっと冬休みに入ることができました(^^)/


もう12月の暮れなんですよねぇ~。全く実感がわかないんですよ。


気がつけば今日はX’masだし♪


X’mas Eveの今日は社会福祉概論のレポートをやっていました(-"-)

いまだに終わらない。

さすがに今日はもういいやー。


明日続きをやろ。


暮れにも関わらず年賀状もまだ作っていないですー(-_-;)

それどころかカラーインクトナーが切れていて、それをまず買いに行かないと印刷できない状態だし。



勉強の方は現在stop中です。。。

まずはレポートを完成しないと落ち着いて勉強できないんだよね。


休みに入ったにも関わらず少しも落ち着けそうにない冬休みになりそう。


明日はとりあえず、髪でも切に行こうかな♪



あと一週間!

テーマ:

学校も今週で終わりですぅーーーー。。。

冬休みまでもう少しだ。


しかしこの冬休みは1月の期末試験の勉強に費やさざるを得ないです。


夏の試験と違って1月の試験は長期休みがないまま試験突入するのと、夏と比べて範囲がメチャ広い!


生理学だけで150ページあるし。。。問題の運動学も苦戦しそう。。


既にすこしずつ始めましたが、果たして全部終わるのか・・・。

とても心配だ(-"-)


レポートに勉強にとダンダンと余裕がなくなってきました。


まさに師走にふさわしい感じですよ(^_^;)



さて、生理学の腎臓でも勉強しよ。。。



沖縄の旅

テーマ:

では、先週行った沖縄旅行の話を・・・。


金曜日、この日は解剖学Ⅲと社会福祉概論の日。。。


でしたが久しぶりに学校をサボリ旅行に出発!!



久しぶりの仲間集合と久しぶりの空港でテンションが上がってました~。



沖縄まで往路は2時間半くらいでつきました。


沖縄に着いてまずしたことが着替え!


向こうはホントに暑い!!東京の気温との差にビックリ!


Tシャツ1枚で十分な気温で仲間でタンクトップになった奴でさえいたくらい。

そいつは見た目、現地の人になってましたね(笑)


着いたらとりあえず腹ごしらえ♪♪♪

7人?8人?乗りの車に乗り込み出発!!



今回の旅行はお友達で沖縄通のkobe307 さんに案内してもらったんですが、観光客はあまり訪れない、どちらこというと現地人を対象とした食堂に連れて行ってもらいました。



~波布食堂~

空の青さに感激(^^)


そこは値段がとても安く、そして・・・


量がめちゃくちゃ多い!!!



カツ丼600円




沖縄ソバ400円




ゴーヤ定食600円




味も量も値段も大大大満足で大きく膨れ上がったお腹をかかえ車に乗り込みました。


しかし、今思い返しても、すごい量だったなぁ~。。。


とても尊敬していたPTさんが退職してしまいました。


悪い時は真剣に叱ってくれたり、勉強のことではこれでもかって位、熱心に教えてくれた方で、とても残念に思っています。

もっとこれから先たくさん教えてほしい所ですが、この業界は転職がスキルアップであって、仕方ないのかなと思います。


PTさんが言うにはこれから先、沢山のセラピストが生まれる。だからこれから先は技術が物を言う時代。それまでにイロイロな分野で経験を積んでおきたいとのことでした。


確かに、一つの分野で磨きをかけるのは、それはそれで大事かもしれませんが、いろいろな分野を見たほうが良いのかなと思う。


老人分野と病院の急性期分野では同じリハでも全く別物のように感じる。


現に今来ている非常勤OTさんは病院の急性期をやっている方で、その話を聞くと納得。



話は変わりますが・・・

うちの老健のリハ科はPTさん退職の為、人で不足です。


来月から非常勤PT、OTさんが2名みえるみたいですが、それまで忙しいです。


今日は僕が初めてベットのリハビリに入って10人ほどの利用者様を相手させていただくことができました。

もちろん、それで点数は取りません。


学生のバイトなので。。。


下肢の訓練は最初焦りましたが、何人か相手しているうちに少し落ち着いて普段どおり対応することができたかな。

心の中では、結構動揺していたけど。

まぁ、無難にできたのではないでしょうか。

技術面を言われたらそれまででしょうが・・・。


今日はそれもあって沢山勉強をすることができた。ありがたいです!

PTさんにも直接、ベットで教えていただくことができたし。



技術も大事だけど、コミュニケーションもとても大事。

会話をいかに上手く運ばせるか。

興味のあるものを引き出させるか。


その為の引出しが僕にはまだまだ足りない。

趣味や自分の興味のあるものなど偏った知識だけでなく、幅広くアンテナをはって情報・知識をストックしなきゃなと思いました。


みんなで沖縄旅行!

テーマ:

こんばんは~!


金曜日から2泊3日で琉球王国、沖縄に行ってきました♪♪♪


気分はルンルンルン♪


友達と僕合わせて7人旅行!多人数での旅行はホント久々でとても楽しかった(^o^)丿

年はみんなバラバラ。でも付き合いが長くて、タメのような感じのする人達☆



おいしいものを沢山食べて、あちこち飲み歩いて、バカ騒ぎして(笑)

まるで修学旅行のような感覚だった(^^)/


現実に気持ちを切り替えるのが難しいですね(笑)

もうすぐテストがぁぁぁぁぁ~!!!!



沖縄の美しい写真をたくさん(500枚くらい!)撮ったので後日Up予定☆