2017年6月3日(土)

_____八ヶ岳/赤岳~横岳~硫黄岳_____

 

クローバー過去レポ

①2014年6月1日【赤岳・第60回開山祭】・・この時は最高天気でした。神事にも参加。

②2016年5月23日「ツクモグサの八ヶ岳・横岳日帰り登山」

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

その①・・・美濃戸口仮眠室~赤岳山荘駐車場~赤岳登山口~南沢~行者小屋

その②・・・行者小屋~阿弥陀岳分岐~中岳分岐~権現キレット分岐~赤岳山頂

 

続きです。

 

「赤岳」山頂に到着。すばらしい展望です。開山祭の前日で登山者が多いです。

証拠写真も順番待ちでした。

証拠写真撮ったど~~。

 

硫黄岳・天狗岳方面遠望。

山頂から望む行者小屋と赤岳鉱泉

ズームしました。

行者小屋

ベンチに座る登山者やテントも見えます。

 

赤岳鉱泉

 

もう一度、富士山~~~

富士さ~~ん、カッコイイ~~

赤岳頂上小屋へ進みます。

赤岳頂上小屋

山荘前から、赤岳山頂を振り返りました。登山者が多いです。

 

ここは赤岳北峰

そして県界尾根分岐

北峰に新しく方位盤

 

 

浅間山

 

両神山

 

荒船山

 

 

これから進む横岳・硫黄岳方面

 

ズーム 赤岳展望荘。雪が残っています。

 

では、出発~。

振り返ると、急斜面を一気に下ってきました。

 

展望荘が近くなりました。

 

ここは「赤岳展望荘上」県界尾根分岐。奥に赤岳。

赤岳展望荘通過

展望荘前から「諏訪湖」

 

そして___地蔵尾根分岐

分岐。地蔵尾根

ここまでに咲いていた花

ミヤマキンバイ/バラ科 の蕾

 

ウラシマツツジ/ツツジ科

 

ミヤマタネツケバナ/アブラナ科

 

キバナシャクナゲ/ツツジ科の蕾

 

クモマナズナ/アブラナ科

葉が鋭いギザギザ

 

クモマナズナ

イワベンケイの蕾

振り返ると、富士山と赤岳。

 

前方に、これから通過する岩場

ズームしました。

 

登ります。急斜面です。

途中で振り返ります。

赤岳・中岳・阿弥陀岳。ずいぶん歩いてきました。

 

きゃ~素敵!オヤマノエンドウ見っけ~

わおお~~!可愛く震えているような「ツクモグサ」を発見!

初「ツクモグサ」可愛い~~~。チョウノスケソウの葉に囲まれていました。

その先に群生地

このもふもふの草に守られるように、たくさん咲いていました。

 

望遠で撮るので、なかなか難しいです。

愛おしい~~。

崖の上にも咲いています。

あまり開いてない初々しいツクモグサ。

これだけで、大満足でした。

 

先へ進みます。

昼12時を過ぎてしまいました。

花を追いかけていたのでお腹すいたのも忘れていました。

 

このピークでランチタイム

お湯をわかしていただき、お味噌汁を。

 

さあ~。急ぎます

大権現通過

2列ハシゴ、登ります。

 

ハシゴを登った先に____ツクモグサ

ブーケのようなツクモグサ

同じ株をもう1枚。花びらが少し痛んでいましたが素敵です。

アングルを変えて撮りました。

他の花も咲いていました。

ミネズオウ/ツツジ科

ウラシマツツジ/ツツジ科

オヤマノエンドウ/マメ科

 

杣添(そまぞえ)尾根分岐。

そまぞえ尾根。

赤岳・中岳・阿弥陀岳。その奥に南アルプス。

続きま~~す。

 

 

続き・・・その④最終回

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

AD

コメント(10)