1月4日(水)、登山コミュの仲間5名で、
      今年の干支の山/竜ヶ岳
に登ってきました。

早朝、私は待ち合わせの集合場所へ向かうはずのJR電車が止まってしまう、ハプニングが
ありました。

遅れてしまうので、きょうの山行は止めようか考えましたが、路線を変更してでかけました。

リーダーさんへ遅れる連絡をしました。

諦めないで、電車を乗り継ぎ、ピックアップしていただける場所を変更していただきました。

そして、30分遅れで、ついに皆と合流できました。嬉しかったです。o(^▽^)o

諦めないで、きっと行くぞ!と物事に対処すると、叶うものですね。


ゆきえの登山日記
    本栖湖キャンプ場の駐車場に到着しました。9時です。竜ヶ岳が見えました。
                身支度を整え、準備体操をして歩きはじめました。9時20分。

ゆきえの登山日記
                      キャンプ場管理事務所の建物の前を通過。

ゆきえの登山日記
                    下山までトイレがありません。ここで済ませました。
                 下山後、他のトイレはシャッターが閉まり使用できませんでした。

ゆきえの登山日記
                      途中、登山者名簿の箱がありましたよ。

ゆきえの登山日記
     ダイヤモンド富士を見ただろう登山者が続々と下りてきました。良い写真を写せたのでしょうか。

ゆきえの登山日記
                         木々の間から富士山が。

ゆきえの登山日記
                    このあたりは、なだらかで歩きやすい登山道。


ゆきえの登山日記
                      両側が笹の道。歩きやすいです。

ゆきえの登山日記
            本日初のズーム富士。う~~~む。雲がじゃまですね~~~。


ゆきえの登山日記
中腹にジグザグの登山道が見えますね。竜ヶ岳はおわんをかぶせた様な山容です。


ゆきえの登山日記
                      やがて、あずまやに到着。

ゆきえの登山日記
              ほこらがありました。石仏が3体祀られていました。

                ここからの眺め~~~
ヾ(@°▽°@)ノ


ゆきえの登山日記
霞んでしまいましたが、富士山ビューポイントです。




             石仏から、ジグザグ登山道を登ります。

ゆきえの登山日記
① 下にあずまやが見えます。だいぶ登ってきました。↓の写真が左側


ゆきえの登山日記
②広々とした風景。↑の写真の左に続く風景です。


ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
三つ峠方面です。湖がみえます。

ゆきえの登山日記
                      分岐です。本栖湖方面へ。
                      下山はこちらから行く予定です。

ゆきえの登山日記
登山道には雪が残っていました。


ゆきえの登山日記
本栖湖がみえます。


ゆきえの登山日記
あっ。白い帽子をかぶったような富士さ~~~~ん。おちゃめ~~~。(^ε^)♪


ゆきえの登山日記
                       ひと登りで竜ヶ岳山頂に到着しました。




ゆきえの登山日記
         竜ヶ岳(1485m)山頂です。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
     中央のテーブルでお昼の準備中。リーダーさんがおうどんを作ってくれました。



ゆきえの登山日記

                熱々をふうふういいながら食べました。美味し~~い。
                            風が強く寒いです。

ゆきえの登山日記
                   他の登山者は風を避けて端っこに寄っていました。



ゆきえの登山日記
                          こちらは雨ヶ岳への道。


ゆきえの登山日記
                     雨ヶ岳。時間があったら登りたい山ですね。

ゆきえの登山日記
                               証拠写真♪チョキ

                             さあ~~下山です。

ゆきえの登山日記
もう一度、富士さ~~~ん

ゆきえの登山日記
                      本栖湖へ下る分岐に戻ってきました。
                       残雪が凍っているのでアイゼン装着。

ゆきえの登山日記
                  久しぶりに6本爪。3月の奥久慈以来、使っていませんでした。

ゆきえの登山日記
     本栖湖。


ゆきえの登山日記
                     ガリガリと凍った雪を踏みしめて下りました。
                        こちら側には残雪が多かったです。

ゆきえの登山日記
                                    遊歩道分岐。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
                         R709の舗装道路にでました。

ゆきえの登山日記
        本栖湖キャンプ場まで車道歩きが長いですが、おしゃべりをしながら楽しいです。


ゆきえの登山日記
            本栖湖湖畔。波がたち寒いです。釣り人は我慢強いですね。

駐車場に14時20分到着。
これから車で温泉へ移動します。

            本日の温泉は___


ゆきえの登山日記
             ♨ほったらかし温泉。



ゆきえの登山日記
                          こっちの湯~~~

ゆきえの登山日記
                        あっちの湯~~^

ゆきえの登山日記

               で・・・・。本日は”あっちの湯”に入りました。


ゆきえの登山日記
眺めが良い露天風呂
夜景がきれいらしいですが、こんな明るい時でも解放感があり、気持良い温泉です。


ゆきえの登山日記

                     入浴後の生ビール~~~泡~~~。ビールプハ~~。


ゆきえの登山日記
温泉の帰りがけの夕陽。ほったらかし温泉、また来た~~~い。

私は、一番近い駅で降ろしていただきました。


ゆきえの登山日記
                 山梨市駅。ここから特急に乗り帰宅しました。

朝から、ハラハラドキドキのハプニング。
    でも、2012年・干支の山に登ることができました。


同行されたみなさ~~~ん、ありがとうございました!(=⌒▽⌒=)

山100=竜ヶ岳